
--年--月--日 --:--


デジイチ用の三脚を新調した (Velbon Ultra 655)

2014年01月13日 03:00

2014年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
新年は元旦から、このブログかプログラミング日誌++のどちらかを更新しようと思っていましたが、できませんでした(^^;)
のんびり更新していこうと思います。

さて、今回はデジタル一眼レフカメラ用の三脚ということで...
"Velbon ULTRA 655"を購入しました。


ちなみに、ULTREKシリーズのUT-63Qと悩みました。
カバンに入る!というUT-63Qのコンパクトさは捨てがたいですが、私の用途的には長時間耐えられる剛性も大切ですし、自由雲台より3Way雲台が付属している方がありがたいです。
ちなみに、友人(某utamaru氏)のおすすめもあって選びましたw

付属の雲台は"PHD-65D" (クイックシューは"QB-62") です。


ロックはVelbon自慢(?)のウルトラロックです。賛否両論ですが、私は好きです。

脚は5段で、上段から順に 30/27/24/21/18.2mm だそうです。 (ちなみにUT-63Qは6段。)

うちのNikon D90を載せてみます。

これで安心して夜空の撮影(比較明合成とか)もできますね(笑)
この三脚はフルサイズ機対応ということで、フルサイズ機を購入するのはまだまだ先のことかと思いますが、大切に使っていきたいところです。

ついでに。今まで使っていたレンズフィルターに細かいキズも入っていたので、レンズフィルターも新調しました。"marumi DHG Super Lens Protect"です。撥水+汚れにくいのはありがたいですね。

AF-S DX NIKKOR 18-105mm (72mm)につけていますけど、まあ収まりも見た目的にも良い感じです。
(いつもはレンズフードを付けているので隠れていますが。縁の下の力持ちですかね!w)

さあ、今年もいっぱい写真撮るぞっ!(*´∀`*)

このブログの今後

2013年08月10日 16:53

ブログをあまり書かなくなって久しいです。

開発関連は、Masanoriのプログラミング日誌++で書いていますが、
他は専ら、マイクロブログ(Twitter)や、Google+など、SNSへの投稿で済んでしまうという...。

最近はまたカメラを弄ったりしているので、
このブログを写真メインのブログとして復活させるのもありだなぁ〜などと考えたりしています。

ちなみに先日は、"京の七夕"というイベントに友人と行って来ました。
http://www.kyoto-tanabata.jp/
ちょうど天気が芳しくない日で、途中、雨が降ったりしましたがw
友人に撮り方のアドバイスなどをもらいつつ...
のんびりと楽しい時間が過ごせました♪

Get the flash player here: http://www.adobe.com/flashplayer

2013-08-05 京の七夕 (Picasa ウェブアルバム)

それでは、また。

アイスクリームサンドイッチがやってきた。 (GALAXY NEXUS)

2012年02月21日 00:27

ようやく私の元にも”アイスクリームサンドイッチ”こと、
Android 4.0がやってきました。

docomo版GALAXY NEXUS (SC-04D)です。

GALAXY NEXUSが昨年に発売されてから…
…欲しいなぁ…欲しいなぁ…と指をくわえていたのですが、
docomoの機種変更での月々サポートなどのキャンペーンにより、
毎月の利用額から端末代を割引してもらえる(=つまり実質は0円)ということで、
今回、Xperiaから機種変更を行いました。

実際のところ、この端末はあまり売れていない(=一般受けしていない)ようですし、
今夏には次期Android(Jelly Bean)がリリースされる…とのことですが、
リファレンス的存在であるNEXUSシリーズには、カスタムROMもふくめて、
今後のアップデートの見込みがもっとも保証されている…というわけで、購入に至りました。

また最近は、Androidアプリの開発で4.0での動作確認/開発を行うにあたって、
どうもPC上の公式シミュレーション環境では重たい…ということもあり、
開発のための端末としても実機が欲しかったところでした。
(NEXUSシリーズなので、開発者向け機能・設定も比較的豊富だったりします。)

ケースと保護フィルムも購入

保護フィルムは、MIYAVIXのOverlay Brilliant。OBSC04D
http://www.miyavix.co.jp/products/protectsheet/4682.html
格安なものと比べると少々値段は張るのですが、
グレアタイプでとても色が美しく、指のすべりも良好です。
そんなわけでOverlayシリーズにはXperiaやHT-03A、Optimus chat…でも毎度お世話になっています(笑)

ケースは、レイアウトのソフトジャケット(クリア) RT-SC04DC4
http://ray-out.co.jp/products/sc04dc4/
なかなかリーズナブルな、TPU素材のケースなのですが、
ハードキー周りはくり抜きされているので、こういったケースによくある
”ボタンが押しづらくなる”問題もありませんし、使いやすいです。

色はクリアですが、素材の白っぽさが少しあります。
ただ、安っぽく見えるということはなく、良い感じに背面が透け、見栄え的にも良いですね。
シリコン素材のケースと迷いましたが、ポケットへの入れやすさなどを考えてこっちにしました。
ハードケースとは違い、きちんと背面から画面のフチまでを保護してくれるので、安心感もあります(笑)

そんなGALAXY NEXUSの起動画面。
docomo版とはいえNEXUSシリーズなので、docomoやSAMSUNGという文字はどこにもありません。

この起動時のアニメーションも格好いいですね。

初期設定画面。ドロイドくんが迎えてくれます。
(今回は、docomoショップで初期設定してもらわず、電源投入確認だけでお持ち帰りさせていただきました。)

とりあえず、標準状態のAndroidのままで使ってみているのですが快適ですね。
大きさ的にもちょっと大きいかな?と思っていましたが、実際に持ってみると安定して持つことができますw

あとは折角のNEXUSですし、rootedにしてみようかなーとも思いますが、それはまたそのうちにでも。

Pinterest、始めました。

2012年02月05日 21:50

Pinterestというサービスを使い始めました。
まだ英語版しかないのですが、国内でも話題になっているサービスで、
写真を共有することをメインとしたSNSとは似て非なるものです。
http://pinterest.com/

まず、ふつうのSNSと違うのが、
Pinterestでは文字は殆ど書きません。

書いても写真のキャプションとかコメントだけ。
あくまで写真がメインなのです。
でも、Picasaや、Flickr、フォト蔵、Zorg....といった
写真共有サービスとも異なります

Pinterestには、自分のボード(板)を作成し、そこに、
写真をPin(押しピンで留めること)してコレクションしていく..という概念
があります。

このボードはたとえば、「食べ物」だとか、「風景」、「日本」、
「アーキテクチャ」、「デザイン」、「私の好きな場所」、
「ドロイドくん」...などというように、
自由に好きな名前でいくつも作成していくことができます

Pinterestではアカウントを作ったら初めに、
好みのカテゴリを選んで、色んな人をフォローしていきます。

すると、ホーム画面(Twitterのタイムラインなどに似たもの)
フォローした人のボードの新着画像が次々と表示されていきます。
雑誌を読むようにぱらぱらと、好きな写真を見ていくことができます。

あとから、好きなキーワードで検索して気になった人やボードをフォローするのもありでしょう。
人をフォローするだけでなく、その人の個別のボードをフォローしていったり、
一部のボードだけフォローしないということもできます


そして、”良いな!”と思う写真があったらクリックして、
"RePin"することで、自分の作ったボードにコレクションすることができます。

こうすることで、ほかの人に写真を教えてあげることにもなります。
また、そうではなく、単純に"Like"(Twitterのお気に入りのようなもの)とすることもできます。
もちろん、コメントもできます。
screenshot_20120205_pinterest_picturesinglewindow0.png

もちろん、他の人の写真だけでなく、
自分の撮影した写真をアップロードして、Pinすることもできます。

さらに、よくある写真共有サービスとは違うのが、
Pinterest以外のSNSやブログなどからPinしてくることもできる事。
ネットサーフィンをしていたりGoogle+などのSNSを見ていて・・
ふと出会った好みの写真をすぐに、Pinterestでコレクションして、
他の人に教えてあげることができるわけです

(その際はPinterest上の写真のページから、掲載元のページへリンクが貼られます。)

ちなみに私はGoogle+からPinしてくることも多々あり、
また自分の写真をPinするときは、基本的にGoogle+にアップした写真をPinするようにしています。
こうすることで、Google+上の自分のページも見ていただける可能性があるからです。

そんな感じでPinterestは、ふつうのSNSとは違い、
他のSNSなどと一緒に使うのがベスト
だと思います。
(FacebookやTwitterと連携できるようになっていますし。)

自分の好きなそうなモノ(写真)を、ぱらぱらと見て楽しんだり、
Webをブラウズしていて...
良いなっ!と思ったモノをコレクションする

Pinterestはそういうサービスのようです。

しばらく使ってみて...総じて、面白いサービスだと思いました。
何しろ、ホーム画面をスクロールしていくだけで、
フォローしているボードから、自分にとって興味のありそうな写真が次々と流れてくる
わけですから。
皆さんにも、ぜひぜひ試していただきたいです。

尚、Pinterestは現在英語版のみで、招待制となっています。
登録すれば、数日で招待メールが来るかとおもいます。

(ただし、もし試してみたいな!という方がいらっしゃいましたら、
私に言っていただければ招待しますので、ぜひぜひ♪)

詳しい使い方、活用方法の説明は、よくまとめてくださっている記事を。
Pinterest(ピンタレスト)の使い方解説サイトのまとめ ~ Plus One World

ちなみに、私のPinterestページはこちらです:
http://pinterest.com/mugifly/
もしよかったら、フォローしてやってください(*^^)/
screenshot_20120205_pinterest_myprofile0.jpg

[Pinterestをこれから使う or 使い始めた方へ]
Webで気に入った写真を見つけて...Pinしたいときに、
ブックマークレットをブラウザに登録しておくと便利です
Pinterest ブックマークレットページ
又、Google Chromeを使っていらっしゃる方は、代わりに、次の拡張機能2つがオススメです:
それではっ。

2012年、あけましておめでとうございます。

2012年01月01日 00:00

2012年、あけましておめでとうございます!!
昨年は、大学をはじめとして何かと忙しく変化もあった年でした。
おかげ様で、思えばなかなか充実した一年を過ごせたように思います。

本年は、開発や、学び、資格習得にもさらに力を入れて...
もっとCreativeな年にしたいと思いますw
皆様にとっても幸せの多き一年となりますように。

2012年元旦 Masanori.

北海道(札幌・稚内)へ行ってきました。(1日目) [09/20訂正]

2011年09月19日 19:16

先日、北海道へ行ってました。
(もちろん観光ですが、北海道に引っ越した友人に会いに行くという目的が。)
大学の夏休み期間中に行きたいとは思っていたのですが、
用事や日程の都合により、9月に入ってから突然の話になってしまいました(笑)
そういうこともありまして日程は4日間で行ってきました。
1日ごとの記事にして投稿したいと思います。写真は多めです(笑)

今回、なるべく移動時間&旅費は抑えて・・・ということで、
行きは、格安航空券を利用して空路(SKYMARK)で、神戸空港→新千歳空港へ向かいました。
日程上の都合もあり、朝07:30発の飛行機です・・・始発のJR電車に乗って・・・。始発なんて久しぶりです。
起きれない…ということは無かったのですが(なぜなら・・・寝てないから\(^o^)/←)、
眠くて、ちょっときついっ・・・。

荷物は、PCやスマートフォン、モバイルブースターなどや書類を収納したビジネスバッグに、
カメラ(親から借りたNikon D90)を入れたバッグ、そして…スーツケースです。
慣れない多さの荷物を提げ、途中の乗り換え駅でちょっと迷ったりしながらwww、神戸空港へ到着。

[北海道(札幌・稚内)へ行ってきました。(1日目) [09/20訂正]]の続きを読む

Logicool HD Webcam C270を試してみた。

2011年09月09日 01:52

以前は様々なメーカーのWebカメラを使っていたのですが、
(※かといってWebカメラが故障して買い換えていたのではなく、
自前で監視システムっぽいものを構築しようとやってみていた時期があったのです(笑))
LogicoolのQCam Connectという安い機種を購入してからというもの、
映像もさることながら、内蔵マイクの良さが気に入り
…その後もQCam S7500を購入するなど、
WebカメラならとりあえずQCamでしょう…と思っていました。

何しろ・・・普段一人で使うときももちろんのこととして…。
何回か、家族全員で親戚とビデオ通話したことがあるのですが、
ディスプレイの上にQCamを置いて、家族は部屋中ばらばらな場所にいるのに、
誰もの声をきちんと拾ってくれたのです。でもノイズは殆ど拾わないのです。
(部屋中をうろうろして遠ざかっても問題ありませんでした。通話ソフトウェアのノイズキャンセリングも効いているのかもしれませんが。
正直、他社のWebカメラの内蔵マイクとかはもちろんとして、そこらへんのスタンドマイクよりも性能が良くて・・・かなり衝撃w)

あ・・・なんかlogicoolの宣伝みたいになってますけれどww
(※宣伝行為をするつもりは無いんで、アフィリとかショップへのリンクは無しです。)
もちろん私はただの学生だし、関係者じゃないですから。

で…いつもどおり前置きが長かったんですけど、
今回購入したのは、同じくLogicoolのHD Web Cam C720
今までのウェブカメラが壊れたわけではなく、追加購入です。
(友人が新しいウェブカメラを検討してるのに、最近のQCamはどうなのかな?と試してみたくなったのも理由にあります。何しろ安かったですし。)
ちなみにlogicoolの現行ラインアップで2番目に安価な機種です。
そのお値段…1400円…十分安いww…ウェブカメラとしてもかなり安い部類。
120万画素(静止画撮影:ソフトウェア処理により最高300万画素相当)で、HD 720p対応、30fps、フォーカス固定(ピンと調節可能)です。
RightLight(映像のライティング調整機能)、RightSound(音声のノイズキャンセリング機能)ともに、1(初代のもの)です。
(ちなみに、最新の上位機種では、RightLight2、RightSound2搭載となっています。ただ、初代のものでもその効果は十分優れてるかと。)

いつのまにか、logicoolのウェブカメラから、
QCamという名称が取れていましたが

そうはいっても、QCamの後継シリーズであることは間違いない!ww
(付属ソフトウェアも以前のものよりメジャーバージョンアップされたものでした。)

デザインは、QCamでおなじみの目玉おやじ的な丸いものではなくなってしまいましたが・・・・(結構残念)。
C270は、さらに安い機種ということもあるせいか、
正直言えば、ちょっと微妙かなぁ…というところです。(レンズ周りが若干かっこわるいw)
まあでもカメラが映るわけでもないし、誰かが来てもカメラをじろじろ見るわけもないし、
別にそんなに気にすることじゃないと思います(笑)

ということでパッケージを。

開封・・・。

こんなふうに差し込んであるんですね~。(ちょっと取り出し難くかったww)

C270本体、CD-ROM/説明書類など、保証書…ですね。
(C270mの場合は、簡易的なヘッドセットが付属してくるみたいですが、
内蔵マイクを評価したいというのが目的なので、今回はついていないものを購入。)


本体裏の、ディスプレイなどに固定したり、
立てたりするための部分(いわゆる足?)はこんな感じ。
このように曲がりますし、折りたためます。

C270本体。こんな感じですね~。

まあ、そういうわけで早速試してみました。
音声編集ソフトで録音してみたり、
Google+のHangouts(ビデオチャットルーム)での通話に使って試してみたり。

問題ない!静止画を撮影してみると色味もちょっとどきついかも?と思いますが、
ビデオ通話では特に問題も無い程度ですし、画質もまあまあ。
で、音質ですが、やっぱり、ノイズがかなり少なく、音の拾いも良いようです。
(指向性のこともありますが、下手にスタンドマイクにするより良いかも。)
いずれにしても、1400円という値段を考えても、すごいコストパフォーマンスかと。

C270でデフォルト設定にて静止画として撮影してみた写真。ちょっと色はどぎついですが、実際、ビデオ通話に使う分には全く問題ない。

もちろん上位機種は、センサーがもっと良くて高画素だったり、
1080pのフルHD映像で出力できたり、内蔵マイクがステレオマイクだったり、
カールツァイスのガラスレンズだったり、オートフォーカスだったり、
RightLight2搭載だったり、カメラ用の三脚が使えたり、
プライバシーシェード(レンズの前の引き下ろせるカバーで瞬時に映像・音声をオンオフできる)があったり、 エフェクト機能(CGのアバターやパーツなどと自分の映像を合成したり…という遊び機能)が使えたり…
と色々違うところはあるのですが、基本的な機能はそろっており、
この値段で十分すぎる性能を持つ製品でした♪満足満足。

(ちなみに余談ですが、このC270は、この後、開封した本日限りで異動となります♪友人のところへ(笑))

ザ・インタビューズ を試してみた。

2011年09月06日 14:42

ザ・インタビューズ (THE INTERVIEWS)...っていうのをはじめてみました。
誰でもインタビューを受け付けることができ、
さらに、匿名(インタビューされた側には誰からか分からない)
興味のある人にインタビューができるサイトです。

公式にも、

「だれかにインタビューされる、そのインタビューに答える。
でも、だれにインタビューされたかはわからない。
そんな、インタビューサービス。」


というのが掲げられています。

知らない人(でも趣味が合うとか興味があるとか..何か聞きたいとか)にでも、
友達同士でも...インタビューできる面白いサービスですね。
(もらったインタビューは必ず答えないといけないわけではなくて、無視することもできます。
但し、回答率が誰にでも表示されているので、それが下がるという
ほんのちょっとしたペナルティはあります(笑))


友達にオーソドックスに..「嫌いな食べ物は何ですか?」とか、
「おすすめのWebサイトは何ですか?」とインタビューしてみたり、
はたまた..「AndroidとiPhoneのお互いの素晴らしさを語って下さい」とか(笑)
プログラミングをされている方に、「良いコーディングの書き方」や、
「学習する方法」を聞いたり...という使い方も見かけました。
そういうふうに...何かと色々使えるサービスですね。

ということで、私のインタビューページ...
http://theinterviews.jp/mugifly

未来へ行くなら、アンドロイドを持て。 - mugiflyインタビュー


PCやデジタルガジェットなどの趣味のことはもちろん...
何でも、インタビューお待ちしております!!(笑)


インタビューページの画像や、インタビューへの回答内容ですが...
他のユーザさんのページを参考にして、
若干調子にのった感じにしてたりします(><;)ゞ
よくあるアーティストのインタビューみたいなノリでやってみるのも良いようです。
皆さんもインタビュー受け付けてみては?

ちなみに運営元は、paperboy&co。
その合宿中に有志で作られたサービスだそうですww
(だからかもしれませんが、いまいち表示に
実用上問題ない範囲ではあるものの不具合があったりしますが、
そういうところも面白いところです。)

それでは♪
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

