
--年--月--日 --:--


緊急地震速報を導入した

2007年10月22日 11:41

緊急地震速報って、皆さん、もちろんご存知ですよね??
Masanoriも、緊急地震速報が話題になるずっと前から、気になっていたのですが、
昨日、オリオン座流星群のことで、
ウェザーニューズ社が運営している総合気象情報サービス「携帯版ウェザーニュース」を見ていて、
ウェザーニュースが、
個人向けの緊急地震速報」をスタートする
ということを知りました。
http://weathernews.jp/quake/html/urgentquake.html
パソコンなどで専用のソフトウェアを起動しておけば、緊急地震速報が発令されたときに
即座にあと何秒で自信が到達するかを知らせてくれるということです

どうせまた値段が高いんだろ。なんて思っていたのですが
どうやら携帯版ウェザーニュースの有料会員(300円/月)になっていれば
追加料金無しで利用できる
ということ。
ほぅほぅ。と思って、今まで、ウェザーニュースのお天気Plus会員(100円/月)だったのですが
早速、300円/月のほうに、変更しました。
そして、常時稼動しているサーバーPCに、専用ソフトウェアをインストール・・・。
で・・・PCメールアドレスとパスワードを入力してログインっと。
まあ、そんな頻繁に地震が起こるわけではない(おきたら困る)ですが
ひとまず、試してみたいので、訓練モードをセットしました

訓練モードをセットしておけば、1分後または、指定した時間に、
指定した地震が起きたことを想定して、通常と同様に知らせてくれます


震源地が近い地震を選んで、やってみました。
10秒ほど前に、警告音が鳴り、画面上にあと何秒かが表示されます。
http://weathernews.jp/quake/html/img/serviceimg.jpg

ただ・・・使ってみて気づいたことですが
まだこのサービスは、始まったばかりで、洗練されていないこともあるのでしょうけど
後何秒で地震が来るかが、音声で言ってくれないです。
画面表示だけ。まあ、地震が来ることは警告音で分かりますけどね。


スポンサード リンク



コメント

  1. yama | URL | -

    >震源地が近い地震を選んで、やってみました。
    >10秒ほど前に、警告音が鳴り、
    >画面上にあと何秒かが表示されます。
    >ttp://weathernews.jp/quake/html/img/serviceimg.jpg

    画像って、提供元の画像じゃん・・・
    できればマジのキャプチャが欲しかったな。。(爆

  2. Masanori | URL | 93zoS.6.

    いやあ。
    本当のキャプチャ画像っていうか
    画面も同じようなものですので。

    しかも画像アップしたら
    家の場所もだいたいわかってしまいますし。
    (緯度経度を設定しているから、家のアイコンが地図上に出る)

    あと、この専用ソフトは、まだまだ、
    改良の余地がありますよ。

    起動するときに、毎回ログインしないといけないし。
    (メールアドレス/パスワードは既に入力済みになっているから、Enter押すだけだけど)
    だから、あまり触らないようなサーバーPCに入れるのは
    向いていないのかも。

  3. Masanori | URL | 93zoS.6.

    あ、そうそう。
    書き忘れましたが、
    訓練モードを使うだけ(試用するだけ)なら
    メールアドレスとパスワードは必要ない
    (会員登録なし)で利用できるようです

    試してみてはいかがでしょうか
    ダウンロードも誰でも出来ますよ。

コメントの投稿


(投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
差し支えが無い場合にご入力ください。)
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/99-5b256cb4
この記事へのトラックバック
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

