スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PLCについてふと思ったこと(続)

2007年10月15日 15:20

先日、PLCについて記事を書きましたが
それについてのコメント投稿で、
いくつかのURLが記載されていました
それらのページによりますと、
PLCは非常に危険なものであるようです。

Masanoriは、ある特定の技術に対して
批判したりするのは、好きではありませんが、
PLCの場合は、あまりにも酷い
です。

それに、今のところ、PLCが内蔵されたコンピュータはありません
(無線LANなら、内蔵したものは当たり前のようにありますね。)
それに、小さいともいえない、子機を通さないと使えない・・・。
しかも、どこでも使えるわけではありません
そして、PLCを使うには、雷サージなどは使えないようです。

又、無線LANと違って、価格も高いし。
あと、最新の無線LAN規格と比較すると、かなり速度が劣るようです・・・。

それと、周辺の電子機器にも、影響を与える可能性があるということ。
(これは、無線LANでも捨て切れませんが。)

そこまでして、導入する価値は・・・
今のところ、


PLC・・・中々いいものだと思っていただけど。
もう少し、安全性が確保されて
通信速度が向上して、
PLCアダプタの価格が安くなったら
購入しても良いのですが。



スポンサード リンク



コメント

  1. hoyo | URL | -

    PLCは雷サージとかも無理なんですか。
    PLCは、まだまだ価格面でも、安全面でも、速度の面でも問題がありそうですね。

    #我が家でも、導入はするつもりないですね。
    #無線LANは重宝してます。

  2. かけい | URL | A87yhgW.

    10月4日付の官報(平成19年10月4日付(第4681号))において,「広帯域電力線搬送通信設備の型式の指定を取り消した件」(総務省告示第五五八号)が告示されています.
    詳細は
    http://nonomura.iza.ne.jp/blog/entry/348100/
    をご覧ください。

コメントの投稿


(投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
差し支えが無い場合にご入力ください。)
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/94-c9ba5fa1
この記事へのトラックバック
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。