
--年--月--日 --:--


UMPC欲しい~~~

2007年10月02日 18:58

皆さんは、UMPCって知ってますか?
(U)ウルトラ(M)モバイル(P)パーソナル(C)コンピュータ
のことです。

このUMPCというのは
普通のパソコン同様
に、WindowsXP,Vistaなどの、
パソコン用OSが入っており
それなのに、モバイルノートパソコンよりも小さく
PDAよりは大きいですが
軽量で、どこにでも持ち運べるパソコンです

大抵のものは、タッチパネル搭載です。
又、キーボードが無いものもあります。

まさに、ウルトラなモバイルパソコンなわけです

で、そのUMPCが、
安いんですよ。
最初に登場したのが、去年くらいです。
それから、1年ほどたち
いろいろと、安いものや、中古などが出てきています

5万円ほどの物も、出ているんです。

で・・・・・
そんな情報を入手すると、欲しくなるんですよね~
でも、当たり前のように、5万円も、お金が無いわけです

でも、魅力的です。本当に。

だって、


パソコン用のWindowsが入っているんですから
もちろん、パソコン用周辺機器も、当たり前のように
使えるわけです。


例えば、USB接続ワンセグチューナーがあれば
それをつないで、見るということがあたりまえのように出来ます。


それにくらべ、
PDAは、現在、衰退の方向にあるので
あれがやりたいって思っても
まず、周辺機器がありません。

ワンセグチューナーだって、
WindowsMobile向けのドライバを、
メーカーが作ってくれることを願って、ずっと待っている
のです。
(Zaurusの方は、どうやら作ってもらえそうにありません。)


それにZaurusの場合
通信手段が内蔵されていないのにもかかわらず
無線LANカードさえも、既に販売終了・・・
買おうと思っても、中古で、しかも値段が高い
です
(しかも、古い無線LAN規格しか対応していない・・・)

そんな心配も、UMPCなら要りません・・・
大体、殆どのUMPCは、Bluetoothと無線LANを内蔵しています。
しかも、USB接続の無線LANアダプタなら、当たり前に使えます。


もう、この際、ZaurusとiPAQを、売って
購入予算の足しにしようかと。

でも、PDAには、PDAの面白さというのがあります


しかし、今のところ
Zaurusのほうは、ゲームにくらいしか
使ってないです・・・
無線LAN使えないから。
ミュージックプレーヤーとしても、WMA DRM再生できないし。
動画再生としても、使い勝手が悪いし・・・
しかも、無線LAN使えたって
ブラウザ上でFlashも見れないし、Java動かないし。
ブラウザが最新じゃないから、
見れないページが多くなってきてる・・・。

どうしようか・・・





スポンサード リンク



コメント

  1. hoyo | URL | -

    5万円で安い。か・・
    5万もするなら、自分ならいらんな。
    自分にとって、5万は高額!

  2. Masanori | URL | 93zoS.6.

    5万円で安いよ。
    だって、UMPCだよ
    UMPCって普通は、10万とかするし。
    そう思えば、安いでしょ
    それに、PDAの中スペッククラスと変わりませんよ。
    相場を考えて、そういうことは言ってください!

  3. hoyo | URL | -

    あくまでも、自分の意見なので。
    自分にとって、5万は高額!

  4. Masanori | URL | Y2IEnDjo

    ここは、ほよちゃんのブログじゃないことを
    思い出しましょう。
    しかも、だれも、
    5万円が安いかどうか、など聞いておりません。
    そういうのは、自分のブログでどうぞ~。

    そりゃ、5万円は、金銭的には高いかもしれませんが
    銃数万するような、UMPCが殆どの中で
    5万円はとても特価で安い価格だということです。

コメントの投稿


(投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
差し支えが無い場合にご入力ください。)
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/80-5f1e3f4f
この記事へのトラックバック
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

