スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お散歩 in 伏見稲荷 (2014/01)

2014年03月30日 22:51

先日書いたとおり、撮った写真が溜まっていて、公開しようよと友人からも急かされていたり...ということで、思い起こしながら記事を書いています(笑)

今年の1月~2月、何度か「伏見稲荷大社」(おいなりさん)に足を運びました。
友人とお散歩だったり、友人のカット回収(いなこん)への付き添いだったりw...そのときの写真です。
従って日付が複数混ざっています。ご了承ください m(_ _;)m



おいなりさんの宇迦之御魂神は食物神。
ということで1月31日に訪れたときは沢山の野菜など、食物が奉納されていました。


ある時は、いなこん(いなりこんこん恋いろは)の「うか」様がいたり。


伏見稲荷の絵馬は狐の顔の形をしています。
人それぞれ、顔を描いていて...見ていて飽きないですね。どんな願い事を書いているんだろうなぁ...。


境内図はとてもモダンなデザインでびっくりしました。


境内の手水の水口もさまざまで面白いです。龍とか狐とか...。




あるとき、この狐さんの目の近くに水滴がついていたりして...(ちょっと涙にみえた)。


さて、境内にはお店が点在していますが、小さな鳥居が売られていてお持ち帰りすることができます。
ちなみに...友人は一番小さな鳥居を家に授かって帰ってお祀りしているようです。


また、数あるお店のなかで一箇所だけ、ゆでたまごをいただけるところがあります。
薬力瀧という滝の近く、薬力社にあるお店で、「薬力健康たまご」なのだそうです。


お茶と一緒にほっと一息。美味しかったです ε-(´∀`*)


ちなみにたまごが包まれている手拭いも、ここだけのオリジナルだそうで、デザインが気に入ったので買って帰りました♪

(おっと...完全に白トビしてしまっている感じです(^^;))

境内の鳥居は新しいものが奉納されたり、作り変えたり、ときに塗り替えられたりするようで、とても新しそうな鳥居も見かけられました。


あるときは赤ローソクをお供えしたり。


ちなみにお稲荷さんにはご存知のとおり狐が居られますが、

近辺には猫も居ます。誰かの忘れ物を見守っているように見えました。


さて...ある日は、伏見稲荷近くの「お食事処 いなり」で昼食をいただいたことも。
いなこんのアニメに登場したお店で、友人たちはアニメどおり「天丼」を食べていましたが、
私は中華そばをいただきました。良い意味でシンプルで美味しかったです。




それと...伏見稲荷付近にでている屋台なのですが、「たい焼きパフェ」というものが人気らしいです。
私もいただきましたが、温かいたい焼きにクリームがのっていて面白いですね。
見た目的にはたいやきの口にパフェが押し込められているという、考えようによってはちょっとかわいそうな感じになっています(^^;)


ということで伏見稲荷のまとめでした(笑)
境内は広く、たぶんまだ通っていないルートもあるのでまた春のうちに散策してみたいと思っています。
宵宮もいってみたいですね ((o(´∀`)o))♪


スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/688-e5f333e1
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

