スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


梅お散歩 in 京都 (2014/03/07)

2014年03月30日 20:37

今月上旬、京都へ梅を撮りに友人とお散歩に出かけてきました。
場所によりますが梅は良い感じに咲いていました。ただお天気のほうが曇り時々雨で(^^;)
写真の総評としてはまず...よーく見るとピントが甘いものが多かったです。
そして、もっとセンス(?)が欲しいなぁ...勉強というか経験も全然足りないなぁ...と感じました。

まずは長岡天満宮へ。


ここではオムロン(株)によって記念植樹された梅の木が多くみかけられます。
「全部写真に撮ってかえって面接で見せようかな!」と友人に言ってみたりしましたが、流石に辞めとけと言われました(笑)


梅林も訪れましたが、言い訳するとこのときは未だ綺麗に咲いていなかった...
もとい、上手く撮れていませんでした...ので写真は思いっきり省略です(笑)

ところで、長岡京市といえば「たけのこ」なんですね...恥ずかしながら知りませんでした。
長岡天満宮の境内にある看板で紹介されていた「竹の子最中」というお菓子が気になり...

長岡京市の菓子処 「喜久春」を訪れることに。
これが「竹の子最中」です。
餡の種類が3種類ほどあり、私は「京柚子」を選んでみました。
可愛いサイズの最中で、柚子が香るやわらかい餡のなかに小さく甘い竹の子が顔を現します。
シャキシャキとした食感が新鮮で、美味です。


お昼ごはんは北野天満宮近くに移動し...
バス停をおりて目の前にあった「田舎亭」を訪れました。

「湯葉そば」をいただきましたが、鴨ロースが入っていて美味しいおだしで、湯葉もふんわりと美味でした♪


ということで次は北野天満宮へ。






小雨が降ってきたので雨宿り。時折見せる陽の光に一喜一憂しつつ写真を撮り回っていました。
枝に雫がついていたりします。








友人にアドバイスをもらいつつ、こんな感じかなぁ...と色々試してみたり...。


ちなみに...北野天満宮の梅林にも入りました。
拝観料を払うこととなりますが、梅林の中の休憩処でお茶とお菓子をいただけます。


ついでにお団子もいただきましたよ! かなりやわらか~いお餅で...ぺろりでした(笑)




友人のおかげで、総じて楽しい一日を過ごせました。
花見...梅の見物としては満足でしたが、あとはもっと上手い写真が撮れるようになりたいところです...(´;ω;`)!


スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/686-2c2b4fbf
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

