スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


デジイチ用の三脚を新調した (Velbon Ultra 655)

2014年01月13日 03:00

2014年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
新年は元旦から、このブログかプログラミング日誌++のどちらかを更新しようと思っていましたが、できませんでした(^^;)
のんびり更新していこうと思います。

さて、今回はデジタル一眼レフカメラ用の三脚ということで...
"Velbon ULTRA 655"を購入しました。


ちなみに、ULTREKシリーズのUT-63Qと悩みました。
カバンに入る!というUT-63Qのコンパクトさは捨てがたいですが、私の用途的には長時間耐えられる剛性も大切ですし、自由雲台より3Way雲台が付属している方がありがたいです。
ちなみに、友人(某utamaru氏)のおすすめもあって選びましたw

付属の雲台は"PHD-65D" (クイックシューは"QB-62") です。


ロックはVelbon自慢(?)のウルトラロックです。賛否両論ですが、私は好きです。

脚は5段で、上段から順に 30/27/24/21/18.2mm だそうです。 (ちなみにUT-63Qは6段。)

うちのNikon D90を載せてみます。

これで安心して夜空の撮影(比較明合成とか)もできますね(笑)
この三脚はフルサイズ機対応ということで、フルサイズ機を購入するのはまだまだ先のことかと思いますが、大切に使っていきたいところです。

ついでに。今まで使っていたレンズフィルターに細かいキズも入っていたので、レンズフィルターも新調しました。"marumi DHG Super Lens Protect"です。撥水+汚れにくいのはありがたいですね。

AF-S DX NIKKOR 18-105mm (72mm)につけていますけど、まあ収まりも見た目的にも良い感じです。
(いつもはレンズフードを付けているので隠れていますが。縁の下の力持ちですかね!w)

さあ、今年もいっぱい写真撮るぞっ!(*´∀`*)


スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/682-99eb085a
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

