スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


北海道(札幌・稚内)へ行ってきました。(1日目) [09/20訂正]

2011年09月19日 19:16

先日、北海道へ行ってました。
(もちろん観光ですが、北海道に引っ越した友人に会いに行くという目的が。)
大学の夏休み期間中に行きたいとは思っていたのですが、
用事や日程の都合により、9月に入ってから突然の話になってしまいました(笑)
そういうこともありまして日程は4日間で行ってきました。
1日ごとの記事にして投稿したいと思います。写真は多めです(笑)

今回、なるべく移動時間&旅費は抑えて・・・ということで、
行きは、格安航空券を利用して空路(SKYMARK)で、神戸空港→新千歳空港へ向かいました。
日程上の都合もあり、朝07:30発の飛行機です・・・始発のJR電車に乗って・・・。始発なんて久しぶりです。
起きれない…ということは無かったのですが(なぜなら・・・寝てないから\(^o^)/←)、
眠くて、ちょっときついっ・・・。

荷物は、PCやスマートフォン、モバイルブースターなどや書類を収納したビジネスバッグに、
カメラ(親から借りたNikon D90)を入れたバッグ、そして…スーツケースです。
慣れない多さの荷物を提げ、途中の乗り換え駅でちょっと迷ったりしながらwww、神戸空港へ到着。

そして…SKYMARKで新千歳空港まで・・・

いざ!!北海道へ!!

⊂二二二( >ω<)二⊃ ぶーんっ

実は私は飛行機を一人で利用するのははじめてで、ちょっとドキドキしてしまいました(><)…が、

なんとか無事、新千歳空港まで到着することができました。

ちなみに、飛行機の中では、ほとんど熟睡です(^^;) 全然覚えてないです(笑)

新千歳空港からは、札幌に出ます。 1時間ほどかかります。
バスも検討しましたが、時間などの都合で、JR快速エアポートを利用しました。
指定席のuシートです。

・・・で、ここまで殆ど写真無しですが、何か(w←

さて…お昼前…「札幌駅」到着です。

コインロッカーに荷物を預け、カメラ+最低限の荷物だけ持って、札幌の街へとびだします!
札幌発の列車(「特急スーパー宗谷」)までの滞在できる時間は、7時間。ちょっとのんびり行きます♪
(実はもともと札幌周辺には2時間程度の滞在として、「特急サロベツ」に乗って、早く目的地へ急ぐ予定だったのですが、
目的地である稚内に着くのが夜になってしまうことから、どうせなら次の列車にして札幌をもう少し観光しよう!と決定したのが出発前日です(笑)
ですので、観光スポットのリストアップ、経路なども満足に練れないまま、ある意味、行き当たりばったりに・・・www
友人には突然の変更で迷惑をかけてしまいましたが・・・。でも、札幌の街を楽しむことができました。)

天気はちょっと曇り空ですけど、でも良い天気です♪

まず訪れたのは・・・
「北海道庁旧本庁舎 (赤れんが庁舎)」
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/akarenga
札幌の有名な重要文化財ですね。


ちなみに、ちょうど今..札幌では、2011年9月~11月まで、
こうして街中のスポットに、彫刻家・安田侃氏によるオブジェが建てられているようです。
安田侃 野外彫刻展 (http://www.kan-yasuda.co.jp/machifure/)
北海道旧本庁舎のこれもその一つです。

さあ..入ってみましょう。

中はこんなふうになっています。

札幌や、樺太、アイヌなど…その歴史に関する展示がされていてとても勉強になります。

そうそう。札幌のこのあたりの建物についているマーク…「五稜星」。
札幌という街が開拓された歴史に纏わるものですね。
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200603/sp_01.html

もちろん街中にあるので、まわりはビルが多いですね。

ここ…北海道庁旧本庁舎の前にある、「札幌市道路元標」。
札幌市の道路がここから始まる(ここで終わる)ことを示します。
近くには、国道5号線、12号線、36号線があります。

北海道庁旧本庁舎を後にして、札幌の街を南東に歩きます。

おっ!?

「札幌市時計台」ですね!!
http://www15.ocn.ne.jp/~tokeidai/

入ってみましょうww

札幌市時計台の1階では、札幌の文化財についての展示が見られます。
五稜星の説明もありました。

そうそう。スタンプも押さないとっ♪

札幌市時計台の2階は、札幌農学校時代の講堂が再現されています。

その他、この時計台の設備に関する展示がありました。
取り扱い説明書もあるんですね~面白いですw

おっ。あしあとノート とやらを発見ww
(私も書き込ませて頂きました(><*)♪ww)

札幌時計台を後にして…次に向かうは・・・

「NHK札幌放送局」!!

・・・じゃなくてwww

「大通公園」です。

これが「さっぽろテレビ塔」

修学旅行生らしい学生も多く、
またイベントをされていることもあってなおさらか、とても賑わっていました。

ここにもオブジェが建てられています。

時間もあることですし、大通公園を歩くことにしました。

ちなみに…9月16日から開催される、さっぽろオータムフェスト2011の準備期間中だったようです。

ここにもオブジェが♪

こういう風景もまた面白いものがありますね。

道、広いなぁ。

などと・・・景色や雰囲気に和みながら、のんびり歩きました(笑)

そしたら…おっと~。大通公園、最後のブロック…12丁目ですかね。バラ園で有名です。


大きな地図で見る

結構歩いたなぁ~。

奥にあるのが、「札幌市資料館」です。今回は入っていないのですが・・・。
このとき既に13:30で、昼ごはん食べずに歩いたのもあってお腹が空いてるのと、
行きたいお店の営業時間の関係でにより先を急ぐことにしました。

ということで、大通公園を後にして…
今度は札幌市営地下鉄で、「西11丁目 駅」から出発します。
「大通 駅」で乗り換えて、東豊線「美園 駅」へ。

美園駅から、南西へ…5分ほど歩きます。

はい♪着きました(*>ω<*)♪

並んでる~。

ということで・・・「麺屋 彩未」です。(Googleマップ)

せっかく札幌に行くなら…
本物の札幌の味噌ラーメンが食べたい!・・・。

全国区とかチェーンじゃなくて、地元の有名・人気なお店で・・・ということで、
前日に調べておきました。(ちなみに、札幌駅からですと、地下鉄+徒歩で20分くらいの場所。)

この「彩未」は、「すみれ」というとても有名・人気な…
行列のできるラーメン店から、唯一、のれん分けを許されたお店です。
(ちなみに、すみれは、今日にいたっては札幌のみならず、京都、博多にもお店を出されているほどのお店です。)

ちなみに店内は、こういったお店らしく、結構手狭な感じです。

平日のお昼過ぎですが、
お店の外にも15人くらいの列が・・・ww(゜o゜;
(お店の中にも同じくらい待っている列がありましたww)

そして・・・待つこと…ちょうど1時間・・・。

うお~~~っ!美味しそう!!いただきますっ!!

麺はちょっと細めで、なかなかコシがあります。ああ…もやしの香ばしさが!チャーシューが!!
なにより、味噌ベースなスープの広がってくる味わいが・・・たまんないっ!!(*><*)♪
あっという間に完食www ごちそうさまでしたっ!!
やはり1時間待って良かった…というかそんなのどうでもよくなる程、美味しかったです。

お腹いっぱい♪幸せ~!

ということで…美園駅へ戻って、再び地下鉄にのります

「美園 駅」から「大通 駅」まで戻って乗り換えて、
南北線「中島公園 駅」へ。30分ほどかかります。

・・・ということで、「中島公園」です。
http://www.sapporo-park.or.jp/nakajima/

お散歩します(笑)

ここにもオブジェが建てられていました。

・・・残念ながら・・・ここで雨が軽く降り出しましたorz
折りたたみ傘をさしつつ写真を撮るのは難しい・・・。

そうこうして無理やり写真撮りつつ、雨模様の景色もまた良いものだなぁ~なんてのんびり感じながら歩いてると、
「豊平館」に到着。こちらも国指定重要文化財です。
http://www.hoheikan.com/


開拓使直属の貴賓のためのホテルとして建てられたのだそうです。
明治からの天皇が宿泊されたのだとか…すごい。

・・・ということで、入ってみましょうwww


ここ、豊平館は、国指定重要文化財でありながら唯一、
一般で結婚式場として利用できるようになっているそうです。

ちょっと雰囲気だしてみるか(えww←
・・・ということでちょっとカメラの設定を調整(笑)

美しい~(><*)♪

おっと…自分が写っちゃった(笑)

そうそう。もちろん、ここ豊平館にも、このとおり五稜星があります。

近代的になっていく日本を感じることのできる建物でした。

・・・ということで、豊平館をあとにして、ふたたび中島公園を歩きます。

「札幌市天文台」です。中島公園内なのですね。
昼間は太陽観測などをされているようなのですが、
時間が押してきている都合により残念ながら見学はしませんでした。

もう少し歩くと、オブジェが。

 

こんな風景が撮れるというのはなかなか面白い。

こんなのもありました・・・いや、居ました(かなw?)

これは、「札幌コンサートホール『Kitara』」。

ここで時間も押していることなので、
今度は公園の外側の道まで出て、そこを歩いて「中島公園 駅」まで戻ることに。

これが「北海道立文学館」です。
時間が押しているため、通過です・・・(´・ω・`)

♪セイコーマートっ♪(えっww←

道端(中島公園内)にある「放送記念碑」。
かつて、ここ中島公園の場所に、NHK札幌放送局の放送所があったことを示しています。
昭和3年に放送がはじまり、昭和36年に至るまで、ここからラジオを放送していたそうです。

・・・このあと「中島公園 駅」から再び地下鉄に乗り、
途中、「狸小路商店街」へ立ち寄り、自宅へのおみやげを購入。
http://www.tanukikoji.or.jp/

そして、ふたたび「札幌 駅」へ向かいました。

ここで、「JRタワー展望室 T38」へ行くことも予定していたのですが、
列車出発までに時間があまりなかったこと、まだ夕方&天気も悪いこと…から、取りやめることにしました。

コインロッカーから荷物を取り出し軽く整理してから・・・駅弁と飲み物を購入して、乗り場へ。


しばらくすると列車が来ました。
結局、時間の問題で、JRタワー展望室を取りやめて正解だったのかもしれません(^^;)

いざ!!稚内へ(*><)/!!!

・・・ということで、「特急スーパー宗谷」に乗車です♪
http://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr008_01.html

ここで・・・折角の北海道・・・。そして、JR特急で。スーパー宗谷で5時間の移動・・・。
ということで、こういう機会はなかなか無いと思い、ちょっと贅沢をして、グリーン席に(><*)ゞ
(なんといっても5時間・・・ちょっと長旅です。ちなみにグリーン席料金は3千円です。それでこの設備なのでお得感が。)


席は革張りです。(運用年数がちょっと経ってるので経年劣化も見られますが、それでも高級感が。私なんかには十分すぎます。)

特急スーパー宗谷のグリーン席は、なんと僅か9席。(うち1席は予備?らしく予約が取れない。)
乗車率が…という理由なのでしょうが、なんというか逆にそれよりもプレミア感として感じてしまいますwww

グリーン席サービスの電源コンセントで、Xperiaと、モバイルブースターを充電させてもらい、
コーヒーをいただいたり、冊子を読みつつ…鉄道の旅を楽しみます。

購入した駅弁。「北海道 知床とりめし」。いただきますっ(>o<*)♪

ご飯は結構薄めの味付け。
鶏肉がしっかりしていて、なかなか美味しかったです。

車内は、終始静かで、落ち着いた空間でした。

ちなみにですが、途中なんども、うとうと・・・じゃなくて、熟睡してましたww
1時間ごとくらいに起きるのですが、またすぐに寝てしまいます(笑)
何しろ、列車といい、席といい、なんとも心地良すぎて(人´∀`*)♪

稚内までの最後の1時間程度はがんばって起きてました。おそらく、はい(><)ゞ

ちなみに、車窓の景色は・・・雄大な北海道の景色が!!
・・・と書きたいところですが、夜なので真っ暗です(笑)。
そりゃそうですね(汗;)

そうこうしていると、もう南稚内駅・・・。
ああ~もう下車かぁ~。と思いつつ、ちょっとうとうとしかけていると・・・

終点..「稚内駅」に着きました。日本最北の駅ですよ!
外にでてみると、ちょっと寒い~ww
…そりゃまあ…Tシャツ1枚だもん(あほっ←

着いた時間は夜10時もまわったところ。
降りていかれた方は十数人程度・・・か。

快適だったよ、ありがとう。
特急スーパー宗谷!!&そのグリーン席&運転士さん&添乗員さん\(>o<)/♪

日本最北端であることを示す碑(?)。

などと…急いで写真を撮りつつ、改札へ。

そして、駅員さんが、切符を回収・・・。

・・・されたくないんだけど、なんて言ったらいいんだっけww
とここにきて、まさかのアクシデントwww

「えっと・・・その~回収じゃなくて~」などと焦る私www

そして、駅で待ってくれていた友人が、そんな私の様子を見て…
「\無効印お願いします/」と一声!!ww

ありがとうww そう!無効印ww
(私一人で出かけても滅多にしないことだからか、その無効印っていう言葉が出てきませんでしたwww)

ということで、恥ずかしいところを見られながらも、友人と再会(*><*)♪

駅からでて、友人が車をもってきてくれるまで、しばらく写真撮影っww

時間も時間なので、人は殆どいない静かな稚内駅周辺。
左に見えるは、今年できた…「稚内駅前再開発ビル」(仮称)。
http://www.wakkanai-srp.com/home.html

まだ、2012年のグランドオープンにむけて建設中ですが、
映画館と、観光案内所は今年の6月からすでにオープンしている。
現在のところ、稚内市唯一の映画館なんだそうです。(昔はあったが無くなったらしい)。


ということで、友人の車に乗せてもらいます。
友人は北海道へ引っ越してから免許を取ったため、もちろん、乗せてもらうのははじめてです。
免許は私よりも最近に取ったのですが、私よりずっと上手いんじゃない!?という感じでした・・・。さすがです。安心して乗っていられました。)

久しぶりに喋って、街の案内をしてもらいつつ
少しドライブに連れていってもらったあと、ホテルへ向かいました。
明日からまた一緒にどこかへ行ける…という、ワクワクさせてくれる楽しい時間を過ごしました♪

ホテル到着。荷物の整理をしたあと、就寝しました。

余談ですが、今回の旅に持っていった、Ideapad(ノートPC)と、HTC EVO WiMAX(スマートフォン)。

メインのスマートフォンはもちろん、Xperia(SO-01B)で、持っていったのですが、
サブ機として、HTC EVO WiMAX(ISW11HT)をレンタルさせてもらい、こちらも持って行きました。
WiMAXのエリアはやはり広大な北海道ではまだまだ厳しいものがありました・・・。
ただ、3G回線でのテザリングも使わせていただいたのですが、快適でとても役立ちました♪

ではでは…おやすみなさい(-ω-*)zZZ

(続く…) (写真の整理などをして、続きの記事をアップします。新学期のこともあって忙しいため、しばらくかかりそうなのですがお許しを\(*><*)/(笑))

[2011/09/20 02:26 更新]
 画像のリンクが設定ミスにより切れておりました。修正しました。m(_ _)m



スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/675-f584d0d6
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

