スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google+、はじめました。

2011年07月09日 13:32

Googleの新しいSNSサービス「Google+」を始めてみました。
2011年07月現在、招待制のフィールドテスト中ですが、なかなか優れたツールです。


GoogleがこれまでのSNSと大きく違う点は・・・
  • いわゆる「友達」という概念が、「サークル」というものの上でなりたっていること。
    「サークル」は今までの「リスト」や「グループ」とは違います。
  • Twitterのようにつぶやくスペースは「ストリーム」と呼びます。
  • ストリームへの投稿も含めて、何かを投稿することは、「共有する」という行為になります。
  • ストリームへの投稿(=ストリームの共有)も、
    誰に見せる(=共有する)かはサークル単位で選択できます。
    投稿したい事柄に興味のありそうな人たち/関係のある人たちにだけ見せることができるわけです。
Google+は、
すごく乱雑にそして簡単にいえば、
mixiやFacebook と、Twitter の中間くらいのSNSでしょうか。
サークルという概念により、つながりが強すぎず、緩すぎず というふうに感じました。

リアルな友達とつながりつつ、
ネット友達や、ちょっと気になる人(興味のあることを投稿している人)とも気軽につながれる。
そして、世界中に発信したいこと、リアルな友達にだけ伝えたいこと、
特定の同じ趣味をもつ人たちとだけ喋り合いたいこと...まで、
話題を投稿する範囲を、”限定”したり..または”興味のありそうな人たちだけ”に伝えたり
そんなことができるツールだと思ったのが、私がとりあえず1日使ってみた感想です。

分かりやすいページをいくつか紹介しておきます。
・・・というわけで・・・
私のブログをよく見てくださっている皆さんや、リンクしてくださってる皆さん!
Google+試してみませんか?(笑)
人数が少なければやっぱり面白くありませんし、気軽につながれるメリットもあることですし、
もしよければぜひコメント欄などでご連絡ください。
(既にGoogle+を使われている方も、サークルに登録させていただきますので、ぜひ。)


スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/668-66d2358e
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。