
--年--月--日 --:--


奈良の鹿が心配

2010年06月24日 11:05

(ニュースとかで話題になったのは2週間ほど前なんで今更と思われるかもしれませんが)
私の高校で、口蹄疫被害を受けた畜産農家などに対する募金活動を実施することになり、
先日、事前学習がありました。その中で、奈良の鹿も口蹄疫に感染するという話が・・・。
正直な話、けしからんのですが、
それまではニュースなどで”奈良の鹿が口蹄疫に感染する可能性がある”という話題を
ちらっと放送していたのを見ていて、ふむう・・・程度にしか思っていなかったのですが、
事前学習で教えてもらったことを含めて、さすがに考えてみれば、
口蹄疫に一頭でも感染すれば、他の鹿にも広がるわけで、結果的には全滅してしまうんですよね。
”奈良県に鹿目的で来る人は(たぶん)居ない”とは思うけど、
そういうの関係なしに、やっぱり、ものすごく悲しいし寂しいですよね・・・。
動物愛護の面からだけでなく、奈良のシンボルでもあるわけで。(関係ないが、せんとくんも偶蹄目らしいですね。本当にどうでもいいけど。)
(もちろん、宮崎県の牛や豚の多くが亡くなったこと、そうしなければいけなくなったことも、同様に非常に悲しく思います。
もっと初期に早急に対応できなかった利益を追求する一部の業者や、政府などの対応にも腹が立つところもあります。)
奈良だけでなく、他の地域にいる動物も同じです・・・。

「署名TV」-宮崎県「口蹄疫」被害を受けた畜産農家の皆様に応援メッセージを!

(私も開始早々、署名してきました。)


スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/655-6876ae6b
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

