スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気づけばクラウドだらけ。

2010年06月04日 20:23

ふと気づけば自分のデータの保管場所はクラウドだらけなことに気がついたMasanoriです。

オンライン上に保管なんて不安だと思っていたのはいつのことやら^^;
メールも、アドレス帳も、スケジュールも、ToDoも、ブックマークも・・・
文書や、スプレッドシート(表計算のファイル)も最近はオンライン上です。
(まあ、自作ソフトのソースコードは、自宅のサーバ上でSVN管理してますし、
あと写真とかは、容量や回線のこともありますから、同じく自宅のサーバ上に保管していたりしますが。)


クラウドにデータを保管することの一番のメリットはやはり、
「どこからでも同じように、同じデータを扱える」ことでしょうね。
(そりゃそうですよね^^;何をいまさらと言われてしまいそうです(汗;;))

実は今回、Androidスマートフォンを導入するための準備もかねて、
複数あるEmailアドレスを、一つのGmailアドレスに集約しました。
(友人たちに新しいメールアドレスを教えとかなきゃ。)
MUAのアクセス方法も、POPから、IMAPに変えました(もちろん、オフラインでも読めるようにしてる)
今まで続けてきたフォルダによる管理も辞めて、
フラグや、タグ、アーカイブといった機能を使って管理することにしました。
メインPCでも、モバイルノートでも、携帯端末でも・・・どこからでも同じようにメール管理ができるようにです。

おかげで、以前にメインPCで受け取ったメールを、
出先で、携帯電話で検索して閲覧する。ということもできるようになりました。
送信したメールもまた然りです。

あと、RSSの購読は、FirefoxのRSSリーダーアドオンを使っていたのですが、
Google リーダーに変えました。メールと同じ理由ですね。

何れにしても、クラウド上のデータを、
ウェブ上からだけでしか扱えないのではなくて、
WebAPIを通じることで、
それぞれの端末のアプリケーションから扱えること。
そしてなにより、他のウェブサービスと連携させられること。
そこが素晴らしいと思います。


スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/649-32269b0f
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。