スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


メインPC、もう夏バテか??

2010年05月30日 16:38

去年の夏も何かと調子の悪かったメインPC(Windows Vista)ですが、
今年も、先週か先々週くらいから調子が悪くなってきました。

何かの拍子にSTOPエラー。再起動したらSTOPエラーで起動しない。
もう一度やるとなんとか起動する。みたいな・・・。
まあ正直言って、一昨年くらい(いつだっけ落雷があった時の前後くらい)から
そんな感じでだましだまし運用をしています。
(そういや去年の末くらいも調子悪かった気がしないこともないので、夏は関係ないかも。)

メモリの破損とわかり交換して治った時もあれば、
グラフィックボードの破損とわかり交換した時も・・・。
落雷によってマザーボードの内蔵LANがお亡くなりになったときもありました。
一年毎に、スペックアップにならないのに何かと出費がかかって世話をかけさせやがるPCですorz

そんな感じで、だましだまし運用が今日まで至ります。
CULV買う金があるならメインPCをまともにしろ・・・ですね。わかります。えへへ^^;

で、今回ですが、いまいち原因がわかりません。
面倒なのでケースを開けて確認していないのですが(←それくらいしろよ私w)
とりあえず、メモリはテストをかけても正常でした。

ちなみに今日は先程起動しようとしたところ、起動途中(前半くらい)で
(STOPエラーのBSODではなく)背景真っ黒な画面で、正常に起動できない旨のエラーになってました
(しかも自動選択のカウントダウンさえ途中で止まっている)ので、
やはりハードウェア面だと疑っています。

その直後、試しにやってみようということで、
Windowsのインストールディスクを使って、「スタートアップ修復」を試みましたが、
結果は「レジストリ破損」ということで、修復できないとのことでした・・・orz

もうダメかなぁ。と思いつつも、(残念なことに?)
もうこんな事態には慣れてしまってるので、起動さえしない状況でも、それくらいでは泣きません(笑)

その後、再起動してみたら一応、Windowsが立ち上がったので、
今、とりあえず思いついた限りのアプリケーションの設定をバックアップ中だったりします。

で・・・おもったんですが。この際、Windows 7にしてしまおうかと。
以前に買ってあった 「Windows7 Professional 32bit DSP版」が未使用なので・・・。
(はい。32bit版ですよ。どうせ負け組です。この際なので認めますw (ぉぃ))

今回の不具合が、ハードウェアによるものでなければ、一切出費はかからないですし。
(HDDは容量余ってますから大丈夫です。)
ちょっと考えてみます。


スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/648-8dba4b42
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

