
--年--月--日 --:--


私がよく使っているソフトウェアの紹介でもしてみる。

2010年02月11日 00:24

takaさんのブログでソフトウェアの紹介をしておられたので、
私も、自分がよく使っているソフトウェアの紹介をしたいと思います(笑)
順不同です。

Mozilla Firefox
私の普段のWeb閲覧はもちろん。Web開発にも欠かせないブラウザソフトウェアです。
様々な拡張機能(実に20個以上^^;)を入れてカスタマイズして使っています。
ブラウザは必要な時だけ起動させる方も居られるようですが、私はいつも起動させっぱなしです。
それだけ、PCの利用目的がWebなのかもしれません。
7196524C-E088-48C0-AD1C-57C931008474

Mozilla Thunderbird
ちなみに、以前は、Microsoft Outlook(Office)を使っていましたが乗り換えました。
拡張機能「Lightning」を入れてカレンダー機能を付け、Googleカレンダーと同期させています。
Firefoxと同様に、様々な拡張機能で、非常にパワフルなソフトウェアにできるのがメリットですね。
29398211-4ABE-4EE6-808A-405C0072558A

Google Chrome
起動が素早く、動作も非常に軽快で、UIがシンプルかつ快適に操作ができるWebブラウザです。
Firefoxとは違い、こちらはサブ的に、必要な時だけ起動して使用しています。
1299A5FE-8C60-4068-B71C-63BC72DDB391

Twit
デザインがシンプルで、使い勝手の良い、Twitterクライアントです。
変に凝ったデザインでなく実用的で使い易く、機能も十分に備わっています。
45D818BD-B3FE-44E7-8F94-8DCC9BEA85CD

TeraPad
軽快なテキストエディタ。エディタとしての機能は必要十分揃っています。
ちょっとしたソースコードやHTMLの修正はこれで。
98831EA3-9BD6-48A5-BD93-8D07C15628ED

メモり帳
自分が開発しているソフトウェアの中で、2番目によく使用しているソフトウェアです(笑)
開発中のVersion2.0.0を、テストも兼ねて、日々使用しています。
(ちなみに、この画像も、開発中のVersion2.0.0のものです。)
451F2AFC-96A1-4553-A006-AF732B854D3B

日本語プログラミング言語 なでしこ
メモり帳のメインプログラムは実はこれで作っています。
一時的な作業用プログラムや、ちょっとしたツール作りを素早く行える、本当に便利なツールです。
(正直、これがあれば、例えば、メールソフトが無くても数行書くだけでメール受信プログラムが作れますし)
D7D8C98A-3F53-4321-AD3C-53E13055487A

Padre
PerlのIDE環境です。なんて使えるツールなんでしょうか。
F995EE03-C136-4845-B491-E1B77AA6835D

Aptana Studio
Webページの作成や、CSSの編集、JavaScriptでの開発、
ガジェット(Windowsサイドバー)の開発などに用いています。
変数/関数を列挙してくれたり、変数名などを自動的に補完してくれたりと、非常に便利です。
9814EF02-EE6C-48AB-9196-B3104C8C02E6

Google 日本語入力
サジェスト(入力候補)機能が非常に強力で、専門用語や新語にも強いIMEです。
今まで、MS-IMEを使ってきましたが(一時期、ATOKも使ってましたが。)、
MS-IMEを使うくらいなら、問答無用で、Google 日本語入力を使ったほうが良いです。
5557C882-F51E-4F4D-9CA7-C88C5B498B87

Windowsサイドバー(ガジェット)
様々なガジェットを起動させて使っています。便利です。

Picasa
使い勝手が良く、簡単なレタッチもできる画像管理ソフトウェアです。
1クリックするだけで自動的にライティングや色合いなどを調整してくれる、
「I'm feeling lucky」機能も非常に便利です。

ペイント
Windows標準のアレです。よくお世話になっております。

JTrim
画像編集ソフトウェアです。動作が比較的軽快で、機能も一通り揃っています。
93428C55-10F6-4783-B46A-640F9C0ED7F0

Inkscape
ドロー系ソフトウェアです。
CAB5F2A8-25E2-410E-A71B-2B7FDA9D9517

Windows Media Player
それなりに使い勝手が良い、Windows標準なマルチメディアプレーヤーです。(バージョンは11を使用しています。)
VLCや、iTunes、その他いろいろも使ったことがあるのですが、一番使い易かったのがこれでした。
私は、ZEN X-Fi2というDAPを使っていますが、
それに楽曲などを転送する時にも、Windows Media Playerが使えるので便利です。
18C36421-0E94-4F2E-B236-740342F06C9A

VLC media player
Windows Media Playerで再生できないファイルなどを再生する時にも使っています。
D7068A86-7EBB-47E9-B77C-09CC145CB586

Wee
Windows Vista/7のエクスプローラに「上へ」ボタンを追加してくれるソフトウェアです。
今まで無くても不満は無かったのですが、やはりあったほうが便利ですね。

FFFTP
本当に使い易いFTPクライアントソフトウェア。
昌紀のhp時代からお世話になっています。
823A2EA3-1F22-485F-AC9E-BE74B54153BA

Windows Live Writer
ブログエディタ。ローカルでワープロソフト感覚でブログを書いて
投稿することができるので非常に便利です。
画像のリサイズなども自動的にやってくれますし。
040C5547-89C3-4422-9C91-8629915751CE

GUID GeneCopier
私が開発したソフトウェアです。
GUIDを生成してクリップボードにコピーするだけのコンソールアプリケーションです。
しかし・・・たしか数分でできたような・・・。
その割には、自分が開発したソフトウェアで最近、
最も使っている物かもしれません^^;(情けない・・・。)
F4E0452C-5566-42BD-BA5F-D78168948F04

Kaspersky Internet Security 2010
マルウェアの検出率や、ファイアーウォール/HIPSなどの性能に
定評がある(かつてあった?)、総合型セキュリティソフトウェア。
CF40138E-8754-47C6-BD7D-3A7475B2A04C

Anhttpd
HTTPサーバソフトウェアです。開発に用いています。

ActivePerl
やはりPerlは強力なプログラミング言語だと思います。はい。(えw?

Wonderwall2
壁紙チェンジャーです。

Logicool Vid
シンプルで使い易い映像通話ソフトウェアです。

Windows Live Messenger
メッセンジャーソフトウェアです。友人との会話に使っています。
(業務連絡:おい、めいたん!たまには来ないの?w)

Tortoise SVN
Subversionクライアントです。エクスプローラに拡張されるので便利。

Jane Style
2ちゃんねるブラウザです。


とまあこんなものでしょうか・・・。(結構多くなってしまった気も・・・。よくばり過ぎたかもしれません(汗;))
思えば私は様々なフリーウェアのお世話になっていますね・・・。
他にもたまに使わせて頂いているソフトウェアはあるのですが、
「よく」(頻繁に?)ということで限定するとこれくらいです。


スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/633-38fc7f92
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

