スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


CREATIVE ZEN X-Fi2の新しいファームウェア(1.10.04)を入れてみた

2009年11月25日 19:04

11月25日(つまり今日)に、Creative ZEN X-Fi2の新しいファームウェア(1.10.04)が公開されました。

ちなみに、このファームウェア(1.10.04)の変更点は次のようなものがあります。

  • [システム]>[フォト/ビデオ設定]に[オートローテション]を追加(このオプションを有効にするとフォトモードで画像表示中、プレーヤーの方向に合わせて画像が回転します。)
  • メインメニューに[アプリ]を追加(Sudokuのみ)
  • メニューアイコンを変更(旧ファームウェアデザインのアイコンは選択できません。)
  • タッチパネルの動作を最適化
  • 誤操作防止のため、電源スイッチを長押しで起動するように変更(画面表示まで長押し)

なんと新しい機能が二つ(オートローテーション、アプリケーション(Sudoku))も追加されているじゃないですか。
Creativeは、あまり後から機能の追加をしないものだと思っていましたから、ちょっと驚きです。

というわけで早速。

まず、Creativeのウェブサイトからファームウェアをダウンロードします。
http://jp.creative.com/support/downloads/download.asp?MainCategory=213&nRegionFK=&nCountryFK=&nLanguageFK=&sOSName=Windows+Vista+32-bit&region=2&Product_Name=ZEN+X-Fi2&Product_ID=18965&modelnumber=&driverlang=1041&OS=26&drivertype=4&x=5&y=14

ZEN X-Fi2を接続をした後、ダウンロードしたプログラムを実行して、
ファームウェアのバージョンアップを実行します。

で・・・新しいファームウェア(1.10.04)を入れてみました。

トップ画面のアイコン(ボタン)がカラフルになっています^^;
また、このカラフルな新しいテーマが設定された状態で起動します。
ちなみに、テーマは勿論、好きなものに変更できる(今まで使っていたものに戻せる)のですが、
アイコン(ボタン)は、旧ファームウェアの物(半透明っぽい奴)には戻せないようです。
(アイコンを戻すには、ファームウェアのバージョンを戻すしかないようです。)
私はどちらかといえば旧ファームウェアのアイコンが好きでしたので少し残念ですが、
まあ仕様変更だと思って諦めます(笑)
IMG_7731

2ページ目には、Applications(日本語表示では「アプリ」)のアイコンが追加されています。
IMG_7732 

Application(アプリ)アイコンを、タッチすると、Applicationメニューが開きます。
ファームウェア1.10.04で追加されたSudoku(数独)が選ぶことができるようになっています。
IMG_7733

早速、Sudokuを起動してみました。こんな感じです。
IMG_7736
IMG_7737

(結構、しっかりとSudokuって感じですね(?)。
しかし個人的には、こんなゲームをつけるなら、歌詞表示機能などをつけてほしかったです。)

次にファームウェア1.10.04の新機能「オートローテーション」 を試してみます。
設定画面にこのように項目が追加されています。(ご覧の通り、日本語表示に切替えました。)
IMG_7739

オートローテーションを有効にして、画像を閲覧してみます。
(写真に写っている画像はデフォルトで入っているものです。)

通常(本体が横向き)ではこんな感じ。
IMG_7742
そして・・・本体を縦向きにすると・・・。
おお。自動的に画像が回転しました!
IMG_7740
しかし・・・縦横を判別できるセンサーが、ZEN X-Fi2にも搭載されていたんですね!?
てっきり無いのかと思っていましたが・・・。
(出来ることなら、最初からそれを利用できる機能を
付けておいて欲しかったのですが、それをしないのは流石、Creativeですね^^;)

ZEN X-Fi2もすっかりメインとして「使えるDAP」になってきたなあという印象です。



スポンサード リンク



コメント

  1. Trancend | URL | SFo5/nok

    私も入れてみました♪

    ブログにコメしていただいてましたので、
    お邪魔させていただきに参りました(笑)


    Masanoriさんに教えていただいて私もこの
    新ファームを入れてみましたが、
    このオートローテーションはなかなか楽しいですね♪

    > しかし・・・縦横を判別できるセンサーが、
    > ZEN X-Fi2にも搭載されていたんですね!?

    私も同じ事思いました(笑)
    しかも画像の大きさがそれほど大きくないものだと
    意外に高速に処理してくれるのにビックリです!

  2. Masanori | URL | 93zoS.6.

    Re: CREATIVE ZEN X-Fi2の新しいファームウェア(1.10.04)を入れてみた

    Trancendさん、コメントありがとうございます<(_ _*)>

    オートローテーション楽しいですよね^^
    やはりTrancendさんもそう思われましたか。
    普通、最初から機能がなかったら、無いものなんだと思いますよね(笑)

    >しかも画像の大きさがそれほど大きくないものだと
    >意外に高速に処理してくれるのにビックリです!
    そうですね、結構スムースに回転しますね。驚きです。

コメントの投稿


(投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
差し支えが無い場合にご入力ください。)
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/628-21d6b228
この記事へのトラックバック
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

