スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


[美山ツールズ]スケジュール表示ガジェット(Windowsサイドバー)開発中(11)

2009年11月06日 19:05

10月28日に初版を公開し、数日後に不具合の修正版を公開することとなったこのガジェットですが、
既にもう次のバージョンを開発中です。
kyotomiyama_lms_sche_gadget_11_0

前回からの変更点は・・・。

  • イベントチェック時のイベント名のフェードアニメーション
  • イベント名表示のスクロールの方式の変更
    (早速ご意見をいただいたので。)
  • スケジュールの再取得ボタンreload_btn_enable の実装
  • 設定画面のタブ化
    kyotomiyama_lms_sche_gadget_11_1
  • 色設定の実装
    ・イベント名横のボーダーの色
    ・イベント名の文字色
    kyotomiyama_lms_sche_gadget_11_2
  • 細かなコードのダイエット

イベントチェック時のイベント名のフェードアニメーション
済んだイベントにチェックを入れると、それに関連するイベントが、非表示になるというのは、
最初からあった機能でしたが、これが、チェックを入れると瞬時に消える為、
どれが非表示になったかがわかりづらいというところがありました。
そこで、新しいバージョンでは、フェードアニメーションを取り入れ、
ふわっと消えたり、ふわっと出てきたりするので、大変わかりやすくなっています。

イベント名表示のスクロールの方式の変更
イベント名表示のスクロールの方式の変更は結構面倒でした。
見た目の変更としては、左右に交互にスクロールする方式から、
ごく一般的な右から左にスクロール方式に変更しただけなのですが、
これが実は今まで、MARQEEタグを使っていたんですが、
オリジナルのJavaScriptによる擬似?スクロールに変更しました。
(MARQEEタグの場合、右から左にスクロールする方式だと、
一旦全ての文字を表示しおえると、文字が全く表示されないんですよね。
なんていうか・・・。つまりブランクになる、表示が無くなるタイミングがあるんです。)

スケジュールの再取得ボタン
スケジュールの再取得ボタンを押せば、
1クリックで、スケジュールを最新の状態に更新できます。
(今までは、PCを再起動するか、ガジェットを一回再起動させなければ出来ませんでした。)

設定画面のタブ化
設定画面のタブ化は、
設定項目の増加によりどうしても必要なことでした。
最低限設定が必要な項目と、そうでない項目とを区別しやすくするためにも必要です。

色設定の実装
色設定は、今回、設定画面をタブ化したことにより、設定画面を設けることが実現できました。
より視認性を向上させます。

こんなところです。
他にも追加したい機能が色々とあるのですが、それは時間があれば実装したいですね。

さてと、久しぶりに、ムギソンを聞きながら開発しています。
やはり、Humming Birdは最高ですね~(インストゥルメンタルVerも特に。)。



スポンサード リンク



コメント

  1. あおい | URL | -

    はじめまして

    10月の日記を見てのコメントです。
    私もXーFi2を購入しました8GBですが…

    使いこなしてますね

    まだSDからのインポートもできてません
    ネットでくわしい使い方ないかと探してますが みなさんいろいろ触ってつかいこなしてるのですね

    私もこちらのブログを見てスキン&プロテクター買っちゃいました
    確かに黒とか欲しいですよね

  2. Masanori | URL | 93zoS.6.

    Re: [美山ツールズ]スケジュール表示ガジェット(Windowsサイドバー)開発中(11)

    あおいさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    ZEN X-Fi2の購入おめでとうございます(^^)

    >まだSDからのインポートもできてません
    >ネットでくわしい使い方ないかと探してますが みなさんいろいろ触ってつかいこなしてるのですね
    そうですね。基本的に、Creativeのプレーヤーは、
    説明書の内容が不足しているので、
    私もとりあえず手探りで使ってみるのですが、
    メニューのどこに何があるかとか、機能の発見を楽しんでいたりもします。
    ですので、自分で遊んでみて(弄ってみて)、使い方を覚えるのが良いと思いますよ。

    >私もこちらのブログを見てスキン&プロテクター買っちゃいました
    >確かに黒とか欲しいですよね
    そうですよね。
    ZENなどの場合、メーカー純正のアクセサリしか無いので、
    せめて色のバリエーションくらいは増やして欲しいですね^^;

  3. あおい | URL | -

    いきなりのコメに返していただきありがとうございました。
    先程You TubeでSDからの音楽、映像の取込み方法をみつけて早速やってみました。
    あとは画像を待受にしたり、アルバムタイトルをどうやって入れるかいろいろやってみますね。

    それと
    Masanoriさんのブログは画像も説明もわかりやすくとタメになります!

    また遊びにきます!
    (迷惑でなければ…)

  4. Masanori | URL | 93zoS.6.

    Re: [美山ツールズ]スケジュール表示ガジェット(Windowsサイドバー)開発中(11)

    >先程You TubeでSDからの音楽、映像の取込み方法をみつけて早速やってみました。
    >あとは画像を待受にしたり、アルバムタイトルをどうやって入れるかいろいろやってみますね。
    そうですか。頑張ってくださいね。
    (ちなみに画像を待ち受けにするのは、画像を表示する画面から。
    アルバムタイトルを入れるのは、ID3タグを編集できるソフトを使うか、WindowsMediaPlayerのようなソフトでタイトルを入れてZEN X-Fi2に転送すれば出来ます。
    (あ・・・書かない方が良かったかも・・・??))

    >Masanoriさんのブログは画像も説明もわかりやすくとタメになります!
    ありがとうございます。

    >また遊びにきます!
    >(迷惑でなければ…)
    いえいえ迷惑だなんて・・・。
    是非、また遊びに来てください^^

  5. あおい | URL | -

    感謝です

    ありがとうございます。
    いえいえアドバイスいただけてありがたいです
    しかも、解りやすいです

    ①待受は画像の画面
    ②SDじゃなく直接PCのMedia Playerからも取り込めるんですね よっしゃー
    USBで?いいんですよね

    (すいませんレベル低すぎて()

    あのう
    すぐに回答じゃなくていいのですが、
    トリセツにあるプレーヤーにインストールするのは しなければ何か影響があるのでしょうか?またはした方がいいのですか?
    音楽聴くだけなのですが…気が向いた時でいいので教えていただけたならシアワセです。
    うっとうしいコメ ごめんね

  6. Masanori | URL | 93zoS.6.

    Re: [美山ツールズ]スケジュール表示ガジェット(Windowsサイドバー)開発中(11)

    >USBで?いいんですよね
    はい。付属のUSBケーブルなどでパソコンとZEN X-Fiを接続します。

    >トリセツにあるプレーヤーにインストールするのは しなければ何か影響があるのでしょうか?またはした方がいいのですか?
    パソコンにインストールする、付属ソフト(スターターパック)のことですか?
    多分、インストールしなくても良いと思います。
    私はとりあえずインストールしてみましたが、まったく使っておりませんし。
    それをインストールしなくても、エクスプローラ(でドラッグアンドドロップしたり)や、
    Windows Media Playerで転送できると思います。

  7. あおい | URL | -

    丁寧な回答ありがとうございます

    Masnoriさんブログペースを崩してしまって…
    それと、かなり質問のレベル低くて申し訳ないです。
    でも、Masanoriさんの説明は理解し易い文章で助かりました。

    ありがとうございました

  8. Masanori | URL | 93zoS.6.

    Re: [美山ツールズ]スケジュール表示ガジェット(Windowsサイドバー)開発中(11)

    いえいえ。
    少しでもお役に立てたようで幸いです(´▽`)

コメントの投稿


(投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
差し支えが無い場合にご入力ください。)
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/627-536b3c63
この記事へのトラックバック
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

