
--年--月--日 --:--


ZEN X-Fi2を買ったのでとりあえず写真撮影(え?w (ZEN X-Fi2フォトレビュー)

2009年10月10日 00:49

Creative ZEN X-Fi2(16GBモデル)が何日か前に届きました。
久しぶりに新しいデジタルガジェットに触れたので、
はぁはぁしながら楽しんでました(おぃw

簡単なコメントと共に、フォトレビューとしておきます。

ZEN X-Fi2のパッケージです。
無印のZENとは違いこんなケースに入っています。
IMG_7596

パッケージ裏面。付属のイヤホン(EP-630)が見えますね。
IMG_7597

wktkしながら早速パッケージを開けます。
IMG_7599

イヤホンはこのように裏面にセットされていました。
IMG_7600

パッケージの中身を全部出してみました。入っていたものは・・・
ZEN X-Fi2(16GB)本体、保証書(中国向け?)、説明書(言語が違うものが2枚)、
保証書(日本以外向け?)、保証書(日本向け。一番小さい奴です)、
USBケーブル、EP-630(イヤホン)、EP-630の替え用イヤーチップです。
IMG_7602

では、本体をじっくりと見てみます・・・。
表面。ZEN X-Fi同様枠部分はメタリックっぽい感じになっています。
IMG_7607
裏面。
IMG_7603

電源ボタンと、microSDカードスロットです。
(ちなみに、ZENも、ZEN X-Fiも、電源ボタンではなくスライドスイッチでした。)
IMG_7611

説明書。Creativeらしく、いくつもの言語で書かれています。
(これしか説明書は付属していないので、逆に色々弄っていって遊びたい人には向いています。
私もそうです。説明書なんて読まずにカンで触って使いたいんですよね。)
IMG_7608

とりあえず充電を兼ねて、PCと接続。
↑の説明書に、最初はまず4時間は充電しろと書かれています。
当然のことながら、最初は、言語設定が日本語ではなく、英語なので、
左上に、Dockingと表示されていますね。
IMG_7612

早速、楽曲も入れてみて、画像をいくつか入れてみました。
ZENシリーズのいいところは、壁紙をオリジナルに設定できること。
ちょうどPCでも使っている、けいおん!の壁紙をつかってみました。
ちなみにこれは最初の画面です。(トップ画面?)
IMG_7617

なんとなく・・・時計機能w。(ZENはどんなデザインだったっけな?ちょっと違うような。)
IMG_7619

アルバム一覧。
この写真みたいにリスト表示することもできますし、
アルバム画像だけをサムネイルで表示も出来ます。
IMG_7620

ん”~写真とりながら思ったのですが、
この壁紙は、カメラで撮るとなんか文字が読みにくいですね・・・。
デフォルトで入っている壁紙に変えてみました。
(ちなみにデフォルト設定は、↑のDocking画面の黄色いやつです。)
IMG_7621

X-Fi効果の設定。
ZEN X-Fi2からは、このように細かなレベル設定が可能になりました。
画面上部のX-Fiアイコンをタップすれば、何時でもオン/オフを切り替えられるというのも、
タッチパネルならではの便利なところですね。
(ちなみに、X-Fi効果をオンにしたときの音質は・・・正直ちょっと微妙かもしれません。(追記:曲によってはちょっと良い感じになったりします^^))
IMG_7633

音楽を再生してみました。こんな感じでアルバムアートが表示されます。
IMG_7635

microSDカードから写真をインポートしてみました。
アルバム一覧画面と同様に、こんな感じで一覧表示が可能です。
(サムネイル画像と、ファイル名を表示するリスト表示も可能)
IMG_7623

画像を選択して表示してみました。
こんな感じで一面に表示できます。
(ちなみにもちろん、音楽を聴きながら写真を表示することも出来ます。)
IMG_7624


次に動画を再生してみました。
写真同様に、microSDカードからインポートしました。
これは4:3の映像なので、横に余白(黒いけど)が入っていますね。
IMG_7626

右上に表示されているボタンをタッチすれば、
こんな感じに、引き伸ばして表示もできます。
IMG_7627 

次にRSSリーダ機能を・・・。
(ZEN X-Fi2の新機能ですが、あんまり役に立ちそうではない・・・)
とりあえず、GIGAZINEのRSSを表示してみました。
IMG_7630
IMG_7632

RSSにリンクされた画像も表示可能です。
IMG_7631

操作ロック(ホールド)してみました。
本体上部の電源ボタンを、短くカチっと押すとロックになります。
(長く押すと、シャットダウン。)
再度、短く押すと、ロック解除の画面になります。
この画面で、画面中央にある”鍵のアイコン”をタッチしたまま動かして、
画面の外へもっていけばロック解除です。
IMG_7636

こんな感じです。何か質問などあれば受け付けます^^

2009/10/10追記:新しいレビュー記事を書きました。
さらに感想や、ZENとの比較なども書いています。
http://masapiyo.blog53.fc2.com/blog-entry-618.html



スポンサード リンク



コメント

  1. カニ | URL | -

    初めまして。カニと申します
    私も最近ZEN X-Fi2を購入したんですけど、
    取説もほぼないに等しいので音楽の入れ方や、
    動画の入れ方がいまいちわかりません。
    音楽はmp3ファイルをmusicファイルにそのまま入れただけで、再生はできるもののフォルダを分けることや、
    プレイリストを作成することもできません><
    できれば、その方法を教えていただきたくて書き込みました。
    できれば、経由するソフトは少ないほうが助かります
    m(_ _)m

  2. Masanori | URL | 93zoS.6.

    Re: ZEN X-Fi2を買ったのでとりあえず写真撮影(え?w (ZEN X-Fi2フォトレビュー)

    音楽の入れ方は・・・
    *エクスプローラを用いて、ZEN X-Fi2内に音楽ファイルをコピーする
    *エクスプローラを用いて、microSDカードに音楽ファイルをコピーして、microSDカードをZEN X-Fi2に挿入する。
    *Windows Media Playerの同期機能を使う
    *付属ソフトウェア(Creative Centrale)を使う。
    などの方法があります。
    一番簡単なのはエクスプローラですが、
    慣れてくれば、後述のタグ管理もできる、
    Creative Centraleや、Windows Media Playerなどを使った方法のほうが便利だと思います。

    >音楽はmp3ファイルをmusicファイルにそのまま入れただけで、再生はできるもののフォルダを分けることや、
    ZEN X-Fi2の楽曲管理は、フォルダ分けするタイプではありません。
    アーティストごとやアルバムごとにわけるには、
    付属のソフトウェアや、Windows Media Playerなどのソフトウェアを使って、
    MP3ファイルに、タグと呼ばれる情報を付けないといけません。
    (これは決して、不便な仕様ではありません。
    私を含め、普段からタグ付けをしている人にとっては、便利な仕様です。)

    タグは、Web上の音楽配信サイトで音楽を購入すれば最初からついていますし、
    Windows Media Playerを使って、例えばCDを取り込む時にも自動的に付加させることができます。
    なので手間はかかりません。
    (現状にタグがついていない音楽ファイルにタグを手作業で付けるのは面倒ですけどね。)

    動画の入れ方についても、
    基本的には、ZEN X-fiをPCに接続して、ZEN X-Fi2内に、動画ファイルをコピーするか、
    microSDカードに、動画ファイルをコピーするだけです。
    但し、もちろんZEN X-Fi2が再生に対応している形式の場合。ですから、
    対応していない形式であったり、対応していない大きさであったりする場合には、
    その前に、何らかの動画変換ソフトウェアを使って、
    あらかじめZEN X-Fi2が再生できる形式に変換しないといけません。
    (付属ソフトウェアのCreative Centraleを使えば、動画変換も同時にできたはずですから、
    その点でも付属ソフトウェアを使えば簡単に行えます。)

    ZEN X-Fi2含め、DAP(デジタルオーディオプレイヤー、MP3プレーヤーのこと)の多くは、
    説明書等は簡素であるものが多いので、初心者の方には向いていないかもしれません。
    ご自分で適当に弄ってみて使い方を覚えるのが一番だと思います。
    実際、私もそうです。全て、適当に使ってみて、
    わからないことは検索して調べて、そうやって理解したことばかりです。

  3. カニ | URL | -

    非常にわかりやすい説明ありがとうございます!
    microSDを使うとは思いつきませんでした。
    これからも更新頑張ってくださいね。
    また遊びに来ます。

  4. とも | URL | boVgp58E

    はじめまして
    今購入するか考えているのですが
    動画再生を中心に使って生きたいと思っています
    ですので動画ファイルについて
    再生可能な最大容量
    再生時間など詳しくおしえてくださいませんか><

  5. Masanori | URL | 93zoS.6.

    Re: ZEN X-Fi2を買ったのでとりあえず写真撮影(え?w (ZEN X-Fi2フォトレビュー)

    ともさん、こんにちは。
    仕様としての、ZEN X-Fi2で再生可能な形式やビットレートは、
    公式サイトの製品情報ページに記載のあるとおり、
    *WMV(~512x384/~24fps/~800kbps)
    *MPEG4-SP、DivX 4/5、XviD(~640x480 /~24fps/~1Mbps)
    です。
    従って、DVDや、FLV(動画共有サイトでよく使われているもの)のような動画は、一度変換する必要が有ります。

    再生できる形式への変換は、(多分、)付属のソフトウェア(Creative Centrale)を使ってできます。
    ただ、他の、フリーの動画変換ソフトウェアを使われた方が細かい調節ができて良いかもしれません。
    (画質を追求する場合も、他のものを使われた方が良いと思います。)

    動画のX-fi2用のエンコードや、画質調整などについては
    こちらのブログがとても参考になると思います。
    http://blog.goo.ne.jp/maple_syrup_with_my_angel/e/136e3e328a0b6cec7cada0fe21438f3c

  6. とも | URL | boVgp58E

    Re: ZEN X-Fi2を買ったのでとりあえず写真撮影(え?w (ZEN X-Fi2フォトレビュー)

    ありがとうございます
    公式サイトに書いてあったんですね
    よく見て質問するべきでしたね
    すいません;;

  7. ふじ | URL | NkOZRVVI

    こんばんは。

    はじめまして、ふじと言います。
    ZEN X-Fi2を先日購入しまして、扱いに困っていたところにこのサイトを発見いたしました。

    某笑顔動画の動画を本体に取り込みたく、
    WMVの変換までは出来ました。

    しかし、転送しようとすると上手く転送できるものと出来ない物でかなり差があります。(途中までしか取り込めていない、極端にBGMの速度が遅いなど)

    Windows Media Playerを使って取り込む方法に変えようとしたのですが、その場合、「フォーマットが対応していません」とのこと。



    某笑顔動画から動画を取り込む際、オススメのフリーソフトやWindows Media Playerからの経由の仕方などを
    ご存じでしたら教えて頂けませんか;;


    あつかましい質問ですみません。
    長文失礼致しました。

  8. あんり | URL | H6hNXAII

    Re: ZEN X-Fi2を買ったのでとりあえず写真撮影(え?w (ZEN X-Fi2フォトレビュー)

    私はZENmozaicの方を持っているのですが、音楽は付属のソフトを使って入れています。

    でも動画の入れ方が本当に分かりません><
    初心者でも一番簡単に分かるような専門用語を使わずに教えていただけたら本当にうれしいです!!

    回答待ってます^^

  9. Masanori | URL | 93zoS.6.

    Re: ZEN X-Fi2を買ったのでとりあえず写真撮影(え?w (ZEN X-Fi2フォトレビュー)

    あんりさん、ようこそ。
    ZEN Mozaicは、動画については、独自形式にのみ対応しているようですので、
    付属のソフトウェア(Creative Centrale)を使って一旦それに変換する必要があります。
    (独自形式なこともありますので、ZEN Mozaicは、動画に関しては、どちらかといえば、おまけ的機能と割り切った方が良いかもしれません。)

    1.ZEN Mozaicをパソコンに接続して、Creative Centraleを起動します。
    2.Creative Centraleの画面が表示されたら・・・
     画面左上のタブが、[ミュージック]タブになっている場合は、2つ隣のアイコンをクリックして、[ビデオ]タブに切り替えます。
    3.画面右側のカラムから、転送したい動画ファイルを選びます。
     (尚、初期設定では、マイドキュメントの「マイビデオ」(Vista/7では「ビデオ」)フォルダ内にある動画ファイルが表示されますので、
     転送したい動画ファイルをそのフォルダへ予め入れておいてください。)
    4.画面上部にある、[転送]ボタンをクリックします。
    あとは画面の指示に従えば、変換と転送ができると思います。
    (変換には(独自形式なこともあって)それなりに時間がかかりますから、覚悟しておいてください^^;)

    補足ですが、FLVなどの少し特殊な形式については、Creative Centraleが対応していないと思いますので、
    一旦、AVIなどに変換してから、Creative Centraleで独自形式へ変換させると良いと思います。

    p.s.
    独自形式と書きましたが、価格.comのクチコミ掲示板の投稿によると、
    次の形式のようです。
    160x120 24Bit Motion JPEG(MJPG) 29.97fps
    8191f 943.36kb/s
    IMA ADPCM 44.10kHz 4Bit 2ch 354.01kb/s
    http://bbs.kakaku.com/bbs/01301012234/SortID=8158738/
    ということはCreative Centrale以外でもこの形式にすれば、変換ができます。
    実際、「携帯動画変換君」という変換ソフトで変換されている方もおられるようです。
    http://ameblo.jp/gelidium/entry-10346986725.html

    ただ、あんりさんの場合は、曲管理もCreative Centraleでされているとのことですから、とりあえず今のところは、
    動画変換もCreative Centraleでされた方が良いと思います。

  10. ZEN | URL | -

    RSS

    RSSの入れ方はどうやるのでしょうか?良く話辛くて・・・

  11. Masanori | URL | T0gpjudM

    Re: RSS

    > RSSの入れ方はどうやるのでしょうか?良く話辛くて・・・
    ZENさん、コメントありがとうございます。
    ご質問にお答えします。

    1.ZEN X-Fi2をパソコンに接続してください。
    2.マイコンピュータなどからZEN X-Fi2のドライブを開いてください。
    3.ZEN X-Fi2内のファイルやフォルダが表示されますので、
     その中から「RSS」フォルダを開いてください。
    4.その中にある「RSS Synchronizer.exe」を起動してください。
    5.「Creative RSS Synchronizer」が起動しますので
     画面の指示に従って、登録したいRSSのURLを登録して、同期を実行させます。

    以上のような感じです。

  12. あきはる | URL | JVF0KWVA

    意見をよろしくお願いします。

     はじめまして。あきはるといいます。
    今度zen x-fi2を買おうと思います。
     ・画質
     ・音質
     ・機能性
    など、zen x-fi2についての意見をよろしくお願いします。

  13. Masanori | URL | T0gpjudM

    Re: 意見をよろしくお願いします。

    あきはる さん、閲覧ありがとうございます♪
    ZEN X-Fi2の購入を検討されているんですね。Creativeへようこそです(笑)
    さて...。そうですね..他の方と同じような意見になってしまいますがお許しください。
    ・画質:
     悪くはありません。必要十分という感じがします。
     たださすがに最新のスマートフォンの画面などと比べると劣る感じはあります。
     もしも、画像閲覧がメインであれば、他の製品も検討されることをおすすめします。
    ・音質:
     やはりこれについては、ZEN X-Fi2は比較的優れている位にあると思います。
     EQを使用しない素の音も良いですし、出力のパワーもあるため良いです。
     イヤホンの性能が発揮される機種でもあると思います。
    ・機能性:
      音楽プレーヤーとしての機能は十分かと思います。
      EQやX-Fi効果機能(私自身は素のほうの音が結構好きなのであまり使いませんが。)もありますし、
      MP3形式などとは違い、全く音が劣化しないFLAC形式の再生にも対応していますし。
      (ただ、ギャップレス再生は出来ませんが。)
     ・外部メディアとしてmicroSDが使えるのも便利です。
     ・動画再生や画像再生についても必要十分な機能はありますし、
      その再生性能についてもそれなりかと思います。
      ただし、もし動画再生や画像再生メインのつもりでしたら、
      画面サイズのこともありますし、ちょっと微妙かもしれません。
     ・画面のタッチパネルについては感圧式なこともあり、正直いってあまり操作性は良いほうではありません。
      少し慣れれば何の問題も無く操作できるのですが、
      初めて使う人に渡してみると(特に最新のスマートフォンなどのタッチパネルを認識しているような場合は特に)多
      少戸惑わせてしまうレベルです(^^;)

    他に、今なら..Creative社の製品でしたら、
    ZEN Style M300のような、コンパクトで音楽再生に絞った(動画再生も一応可能ですが、X-Fi2に比べて再生形式が限られていたり。)ものもあります。
    また、ZEN Touch2のように、AndroidOSを載せて機能拡張がしやすくした多機能モデルもあります。
    (ただいずれにしても音質面ではZEN X-Fi2のほうが上かと思います。)

    あまり参考にならなかったかもしれませんが、良い製品であることは確かです。

  14. あきはる | URL | JVF0KWVA

    本当に分かりやすい意見ありがとうございます。
    調べたところ価格も手頃で、まさのりさんのいい意見
    を参考に買おうと思います。もし買ったら、報告させていただいてよろしいですか?
     本当にありがとうございました

  15. Masanori | URL | T0gpjudM

    Re: タイトルなし

    >あきはる さん
    少しでもお役に立てたようでなによりです(*^^*)
    ぜひどうぞ♪

  16. あきはる | URL | 2dKiqXDU

    ありがとうございます。

  17. あきはる | URL | JVF0KWVA

     アマゾンで購入しました。17日に届きます。
     
    質問ですが、iTunesを使って ZENxfi-2に入れることは

    出来ますか? よかったら意見をお願いします。

  18. Masanori | URL | T0gpjudM

    Re: タイトルなし

    >あきはる さん
    そうですねー。私は実際に試したことはありませんが、
    基本的には「できない」と考えたほうが良いと思います。
    以前の一部のCreative製品ではiTunesでの同期に対応していたものもある(ZEN Stoneなど)ようなので、
    もしかしたら、何らかの形でZEN X-Fi2でもそれが可能かもしれませんが・・・恐らく不可能だと思います。
    基本的にZENシリーズは、Windows Media Playerか、
    付属のCreative Centleを用いて曲を管理(PC上の音楽ライブラリと同期)することになります。
    ちなみに...私の場合は、前者を使っています。

    余談ですが。
    ZENシリーズは、PCと接続した場合「MTPデバイス」として認識される仕組みになっていますので、
    もちろんWindowsでもこれ以外に対応したソフトウェアがあると思いますし
    他のOS(MacやLinux)でも幾つかソフトウェアがあります。ですので、わりと柔軟に使えるようになっています。
    また、そういったソフトウェアを使わず、ZENの本体領域か、microSDなどの外部領域に、
    Windowsのエクスプローラを使って直接音楽ファイルを保存(コピー)するだけでも使用できます。

  19. サッカー坊や | URL | -

    Re: ZEN X-Fi2を買ったのでとりあえず写真撮影(え?w (ZEN X-Fi2フォトレビュー)

     動画をいれたいのですが、
     
     変換できるサイトを
    教えてください

  20. Masanori | URL | T0gpjudM

    Re: Re: ZEN X-Fi2を買ったのでとりあえず写真撮影(え?w (ZEN X-Fi2フォトレビュー)

    >サッカー坊や さん

    ウェブサイト上でZEN用に動画変換というのは無いのではないでしょうか。
    ソフトウェアを使う場合ですと、
    付属の「Creative Centre」の動画転送機能や、「Creativeビデオコンバータ」を使うと比較的簡単に行えます。
    画質を重視されたり、速度を少しでも早くしたり...とカスタマイズしたい場合は、
    フリーウェアの動画変換ソフトなどを使われることをおすすめします。
    http://wikiwiki.jp/zen/?%C6%B0%B2%E8%A4%CE%A5%A8%A5%F3%A5%B3%A1%BC%A5%C9%CA%FD%CB%A1
    http://www.minagi.jp/movie_encode_for_zen.html

  21. あきはる | URL | -

     届きました。
     
     早速、音楽&動画&画像を取り込みました。

     あまり詳しいことはわかりませんが

     自分的にはかなり満足できる商品だと

     おもいました。買ってよかったと思います。

     ありがとうございました。

  22. Masanori | URL | T0gpjudM

    Re: タイトルなし

    >あきはる さん
    コメントありがとうございます。
    そうですか~良かったです。色々活用してみてください♪

コメントの投稿


(投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
差し支えが無い場合にご入力ください。)
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/617-192b1977
この記事へのトラックバック
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

