スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


[美山ツールズ]スケジュール表示ガジェット(Windowsサイドバー)開発中(4)

2009年09月13日 12:33

とりあえず前回からの変更点を。

  • マウスのホイールで、スケジュール一覧のスクロールができるようになりました。
    (次のページのコードをそのまま使用しましたw。手抜きです^^;
    http://phpspot.org/blog/archives/2006/08/javascript_23.html)
    スクロールボタンをポチポチ押してスクロールするのは面倒なので、
    やはり実装したのは正解でしたね。実際、マウスのホイールを使ってカリカリとスクロールできるのは快適です。
  • 一定時間間隔で表示を更新するようにしました。
    これも画像の見た目ではわからないですし、そもそも自動更新されなければアラームもできず意味が無いですからね。
    当然実装しないといけなかった物です。
  • タイトルが長いイベントはスクロール表示するようにしました。
    これも画像の見た目ではわからないですね^^;
    面倒なのでJavaScriptではなくマーキータグを使ってスクロールさせています。
  • アラームを2種類設定できるようになりました。
    これで例えば、「5分前にアラーム音」を鳴らして、「開始直前にチャイム音」を鳴らす。
    なんてこともできます。(下記の設定画面画像で見ていただけます。)

あ・・・。「一定時間間隔で表示を更新するようにしました。」って簡単そうに書いていますが、
一定間隔で自動更新なんてしたら当然表示内容はリセットされますよね。
なので・・・スクロールした画面位置を覚えておかせるとか、前回と表示内容が変更されていなければ更新しないとか。
そういう風にしないといけませんwそういったアイデア?を思いつくまでそこそこかかりましたww
(イベントごとに個別でDOMで弄るっていうのも思いつきましたがそれは面倒。(でもそれが一番理想なんだろうな・・・))

アラーム音の設定が増え、縦幅がかなり大きくなってしまいました(約500px)。
サイドバーの仕様なのかこれ以上設定値を変えても縦幅が大きくなりません(おいw
そのため説明文書をさらに削って1行にしないといけなくなりました(笑)
(無理に削ったので説明文の日本語がどこかおかしいですねw)
これ以上設定項目を増やす必要が出てきたら、タブ化することも考えます。
kyotomiyama_lms_sche_gadget_4_0

どんどん完成に向けて近づいています。
このままモチベーションが下がらなければ、今日中~2日で完成できると思います。きっと。
(「モチベーションが全く下がらなかったら」の話です(笑)。今日中は流石に確実に無理です。)

あと・・・開発しながら思ったことがあります。
開発と関係ないのですが、「WindowsVistaやWindows7を使われている方がどれだけ居るのか」ということ。
このガジェットを使いたい方(が居られるのかどうかはわかりませんがwもし居られるとして・・・。)の中には、
WindowsVistaやWindows7を使っておられない、即ち、Windowsサイドバーガジェット、
Windowsガジェットの実行環境をお持ちで無い方も居られると思います。
しかし私が、別の実行環境(例えばGoogleデスクトップのガジェットや、Yahoo!ウィジェットなど)に移植するというのは結構労力が要りますし、
今までそれらの実行環境向けのガジェットを開発した経験が無いので時間もかかります。

なので・・・もし、それらの実行環境でこのガジェットを使用されたいという方が居られましたら、
申し訳ないのですが、ご自分で、そしてご自身の責任で、ガジェット変換ツールの類を使うなり、
ガジェットのコードを改造して移植するなりして御使用下さい。またそのようにして使われることを認めさせていただきます。
但し、そのようにして変換または移植されたガジェットは、私は他者による改造版であるとみなし、
サポートを一切受け付けませんし、再配布も禁止しますのでご了承をお願いします。
(ご自身だけでお使いください。)

また、WindowsXPなどのOSでも、サイドバーガジェットを利用できるようにする改造方法があるようですが、
それらを用いた場合の、本がジェットの動作については一切保証出来ませんのでご了承下さい。

あ・・・もちろん、一人でも使いたい!という需要があれば かつ、
私に時間の余裕があれば、作りますよ^^



スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/606-fda90b9f
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

