スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[美山ツールズ]スケジュール表示ガジェット(Windowsサイドバー)開発中(2)

2009年09月11日 10:29

先日よりもちょっとした機能追加と、大きな変化が加わっています。
http://masapiyo.blog53.fc2.com/blog-entry-597.html

ちょっとした機能追加というのはこれです。

左上の「高校のロゴ」を「ダブルクリック」することで、
InternetExplorerでLMSを開くことが出来るようになりました。
本当にちょっとした機能追加ですが、利便性が高まったとおもいます。
シングルクリックでなく「ダブルクリック」なのは間違ってクリックしてしまって、
ブラウザが起動するまで時間がかかりイライラする・・・などということを防止します。
標準のブラウザでなく、InternetExplorerで開くのは、
ライブ授業などがInternetExplorerにしか対応していないからです。

もう一つ・・・大きな変化というのは、
表示上では変化があまり無いので、お見せすることが出来ません。

あ、スケジュールをLMSから取得する方法ですが、
Twitterにも書いたとおり結局、既存の美山ツールズのスケジュール変換サービスを用いることにしました。
ワンクッション置くわけです。ガジェットに対応するために、新たにJSON形式での出力をサポートしました。
これで、ガジェット側でHTMLのパースをしなくても済みますし、
仕様変更時にもガジェット側を全く弄ることなく対応できます。

但し負荷がちょっぴり心配なので、全員での1日の利用回数制限を設けてありますが。
今までは本当にスケジュール変換サービスのみだったので、1日45回までだったのですが、
もう少し増やさないといけないかもしれません。

さて、後は、予定の表示をまともにして、予定の管理機能、アラーム機能をつけます。



スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/599-4af72a0a
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。