
--年--月--日 --:--


[比較]Creative ZEN X-Fi2と、COWON S9で迷う。

2009年09月07日 09:36

ZEN X-Fi2で決まりかななんて思っていたのですが、
先日、学校で(先生に)DAPの容量について話したんですが、
次は8GBですかねぇ。なんて言ってたら、それじゃまだ小さいんじゃない?みたいな感じで言われたので、
まぁ確かに・・・と思って、じゃあ16GBかな。と思っていたのですが・・・。

ZEN X-Fi2 16GB => 19800円
COWON S9 16GB => 22998円

なんですよね。
(ついでにいっておけば、ZEN32GB(アウトレット)が17000円くらいなので、
ZENで我慢すればさらに大容量なのがさらに安く手に入るという・・・)

COWON S9含め、COWON社のDAPはとにかく音質についての評判が滅茶苦茶良いんです。
もうCOWONの工作員の仕業かと言いたい位、評判が良い
(CreativeのDAPを持ってる人のレビューにも、COWONのは音質が良いと書いてあります。)
まぁどうせ私にはそんな差は分からないと思うのでいいんですけどね。

あと、COWON S9のほうがずっと高機能、高性能、多機能で・・・
以下、適当に比較表を作ってみました。

  COWON S9 Creative ZEN X-Fi2
価格(16GB) 22998円 19800円
画面サイズ 3.3インチワイド 3インチワイド
画面種別 AMOLEDタッチスクリーン(有機EL) TFTタッチスクリーン液晶
表示対応色数 1600万色 26万2千色
本体サイズ(mm) 57*105.8*12.7 102*57*11.6
連続再生時間(音楽) 55時間 25時間
ハードウェア
ボタン/スイッチ
電源/ホールドスイッチ、
音量+/-ボタン
前へ/次へボタン
再生/一時停止ボタン
リセットボタン
電源/ホールドボタン、
ホームボタン、
リセットボタン
加速度センサ 搭載
(縦/横の表示自動切換可能)
搭載(09/12/15訂正)
Bluetooth 搭載(2.0+EDR)
(A2DP、ADRCPプロファイル)
-
音響技術 BBE+(BBE、Mach3Bass、
3DSurround、
MP Enhance)、
JetEffect
X-Fi Crystalizer、
X-Fi Expand
イコライザ 5バンド、JetEffect、
プリセットx8、
5バンド、
バスブースト
歌詞表示 対応
(LDB1.0、2.0)
-
対応形式(音楽) MP3、WMA(DRM)、FLAC、OGG、APE、WAV MP3、WMA(DRM)、FLAC、AAC
対応形式(動画) WMV、Xvid、DivX3/4/5 WMV、MPEG4-SP、Divx4/5、XviD
対応形式(画像) JPEG JPEG,BMP
対応形式(文書) TXT -
Flash表示 対応 -
外部メディア - microSD
(microSDHC対応)
(フォルダ管理のみ)
外部TV出力 対応
(別売りケーブル)
対応
(別売りケーブル)
その他の機能 ボイスレコーダ、
FMラジオ、
電卓
ボイスレコーダ、
FMラジオ、
RSSリーダ、
Outlook連携(
カレンダー、
ToDoリスト、
アドレス帳)
PC接続I/F USB2.0
(専用端子。専用ケーブルでAに変換)
USB2.0(MiniB)

・・・ああ。
表にしなけりゃ良かった!!
(残念ながら、COWON S9のほうが優れている所ばかりで・・・。)

  • AMOLED(有機EL)は、液晶とは大違いの綺麗さ、視認性、視野角の広さ、反応速度があるそうです。
    また、バックライトを必要とせず、素子自ら発光します。
  • Bluetooth対応、連続再生時間55時間というのは大きいと思います。
  • デザインもCOWON S9のほうが格段に優れています。
    加速度センサ内蔵、Flash対応などちょっと変わった機能も面白そうです。
    (追記:加速度センサは、ZEN X-Fi2も搭載されていました。)
    Zoom UIで、リストやインデックス、サムネイルなどで、拡大縮小が自由自在に行えます。
  • 音量調整ボタンがハードウェアとしてある(COWON S9)というのはメリットです。
  • ZEN X-Fi2の最大のアドバンテージは、タッチパネルなんだと思いますが、
    その操作性についても、なんだか、COWON S9のほうが上に見えます。
  • ZEN X-Fi2に、RSSフィードリーダなんて無駄な機能をつけるくらいなら、
    まだ、TXT形式(テキストファイル)を閲覧できる、テキストビューア機能でもあったほうが

    買う気になれた
    ・・・。カレンダー、ToDoリスト、アドレス帳もまあ要らないし。
    (ZEN単体でネット接続できないので、わざわざ、PCと同期しないといけないしw) ZEN X-Fi2には、折角のタッチパネルを活用できる機能を付けて欲しい!!!
  • (ZEN X-Fiの)X-Fi機能は評判が悪い。
    対して、COWONのBBEやBBE+は評判が良い。(そもそもCOWONのものじゃないし。)
    (但し、私はエフェクトとかイコライザは使わないから関係ないんですけどw。)
  • 両者ともバッテリーは内蔵で取り外し不可なのですが、
    COWONはバッテリーの交換サービスを行っているようなので、
    それは結構なアドバンテージになると思います。
  • COWON S9は、FlashによるUIを採用しており、
    UIのカスタマイズが可能なようで、
    ユーザ作成の高度なUIがいくつも公開されていたりする。
  • COWON S9はハードウェアのボタンがあるが、
    音量ボタンや、電源スイッチをよく使っていると壊れる(反応しなくなる)報告
    が多々見受けられる。
    (主に2ちゃんねるにおいて。)え?結構困らない?それw
  • COWON S9は、ファームウェア更新などがよく行われているので、
    ソフトウェア面に関しては、かなりの機能追加、改善などがきちんとされている。
    (いや、そもそも製品が出てから、ファームウェアアップグレードによって、
    新しい「機能」が増えるんですよ!?wウィジェット機能とかノートパッドとかゲーム機能とか音響効果の追加とか・・・。
    結構凄いことかと思います。)

    (こちらを見ていただくとわかりますが結構大幅な改良があります。)
    対して、Creativeは今までのDAP(ZEN、ZEN X-Fi)から考えれば、
    あまりファームウェアアップデートがされず、あっても小規模。
    (機能の追加は、まぁ無いかと。)

最初から、ZEN X-Fi 8GBを買うつもりならばもうそれで決まっていたのですが、
ZEN X-Fi2 16GBを買うということになれば別
・・・。
COWON S9なども同価格帯に入ってきますから。(COWON S9は16GBが最小モデル。)

COWON S9はたしかに欲しいですが、
ハードウェアボタンの不具合報告などもあり、
壊れることがわかっている物を買うのは不安もあります。
(まあ5年とか使うものではないですけどね.(せいぜい2、3年。))

それにCreativeがなんとなく「好き」な私としては、CreativeのDAPが欲しいですし、
人にそれ何?と聞かれたときにも、「クリエイティブのDAP」なんだと主張するのが(ry
(これ以上言うと馬鹿らしいので辞めておきますw)

あ・・・ちなみに、導機(ミチビキ)で、
「Creative ZEN X-Fi」と「COWON S9」を入力したら、
結果は4回やって4回とも「COWON S9」でした・・・。
(導機、恐ろしや・・・w)

しかし・・・COWON S9で「動画再生してて、本体を回転させるとそれに追従して動画も回転する」とか、
Flashで出来たきれいなUIとか、Flipとか、Zoom UIによるスムースな拡大縮小を見てると・・・
なんていうかものすごく欲しくなってきます。
それに比べ、ZEN X-Fi2のあのUIは何なんでしょうか・・・。
今までのZENのUIをそのままタッチパネル対応にしてみました。って感じしか受けない。新しさも何も無い。
音楽再生するだけがDAPなら、RSSリーダなんていらないはず。
多機能機種を目指すなら、COWON S9くらいのことはして欲しい。


追記ですが、結局、ZEN X-Fi2を購入しました。
結構気に入って、メインDAPとして使っています。(もちろん後悔はしていません。)
良い買い物をしたと思っています。


スポンサード リンク



コメント

  1. どうでもいいことですが | URL | SFo5/nok

    Re: [比較]Creative ZEN X-Fi2と、COWON S9で迷う。

    はじめまして、こんにちは。
    グーグルから、ZENの評判を知りたくて来ました。
    ZENは音質が悪く電池交換も修理扱いと聞いて
    Dsnapの中古を探そうか悩ましいです。
    貴重な情報ありがとうございました。

    少し気になったのですが、比較対象の機種に
    対する、もっとも大きなアドバンテージとして
    外部メディアに対応していることが触れられて
    いないのは、容量増はそんなに必要性を感じない
    ということなのでしょうか?
    すでにDAPをお持ちのようなので、参考までに
    教えていただけるとうれしいです。

  2. Masanori | URL | 93zoS.6.

    Re: [比較]Creative ZEN X-Fi2と、COWON S9で迷う。

    結局、Creative ZEN X-Fi2を購入しました。
    私としては、ZENは音質も悪くありませんし、
    なんというか、Creativeというメーカーが好きなのです。

    ちなみに、バッテリ交換が修理扱いなのは残念ながらそのとおりですね。
    (海外サイトでは、新品のバッテリ部品のみを販売していて、
    自分で分解すれば交換もできるようですが・・・。)

    さて・・・ご質問への返答です。
    外部メディアへの対応ですが、
    私はそれほど大量の楽曲を持っていませんし、
    (PCのミュージックフォルダも、4GBしかありません。)
    動画についても当初は見る予定がありませんので、
    それほど考えては居ませんでした。
    (以前使っていたDAPが、外部メディア非対応だったこともあるのかもしれません。)

    しかし、ZEN X-Fi2を購入して、
    動画を再生するようになりますと、たしかに外部メディアがあったほうが便利な気がしてきました。
    というのも、内蔵メモリへファイルを入れる場合は、当然、本体と、PCをUSB接続することになりますが、
    USB2.0ではあるものの、それほど転送速度が早くなく、
    また私の行っている設定によって、WMPの同期が自動的に始まってしまうなど、
    逆に不便なこともあるのです。
    その点、外部メディア(microSD)に対応していれば、
    カードリーダに挿入して、ファイルを
    ドラッグアンドドロップして抜けばそれで完了ですから手軽です。
    当然、ただのmicroSDなので、ZENがUSB接続に対応している環境(PC)以外でも、読み書きできることもメリットだと感じました。

    そういうわけですから、やはり、
    それほど大容量を必要トしない場合でも、
    外部メディアは無いよりあったほうが良いというのが、私の結論です^^;

    あ・・・ちなみに、上の表の中で、
    一つ訂正があります。加速度センサは、ZEN X-Fi2にも内蔵されていました。
    ただ初期バージョンのファームウェアではそれは利用できないようで、
    ファームウェアのバージョンアップで対応したようです。

  3. どうでもいいことですが改めnity | URL | SFo5/nok

    ありがとうございます。

    せっかくレスいただいたのに返礼が
    遅くなってしまい、とてもすみません。

    迅速且つ丁寧なレスをどうも
    ありがとうございます。

    音質はこだわらなければ
    問題なく楽しんで聞ける範囲と聞き
    安心しました。

    外部メディアも大容量ファイルを扱わずとも
    利便性の面で利点であることを教えていただき
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

    お返しに何も出来ないことが口惜しいです。
    本当にありがとうございました。

    そして匿名で投稿した無礼をお詫び申し上げます。誠にすみませんでした。

  4. Masanori | URL | 93zoS.6.

    Re: [比較]Creative ZEN X-Fi2と、COWON S9で迷う。

    nity様、
    いえいえ。少しでもお役に立てたようで、幸いです。

コメントの投稿


(投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
差し支えが無い場合にご入力ください。)
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/593-956f6f2f
この記事へのトラックバック
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

