
--年--月--日 --:--


HP Mini 2140が欲しい。痛PCを簡単に作れる天板シート「ITATEN」

2009年08月19日 19:02

何回このネタ(ノートPCが欲しい。)を取り上げるんだと お気づきの皆さん。
そろそろ解決しそうです^^;
(いや私だって、さっさとどれかに決めたいんですよ・・・・。)

今日、ファミレスで飯を食べていると・・・会社員(サラリーマンっぽい)な人たちが、
モバイルノートPCを机に広げて使っていました。
IBM Thinkpad
・・・Panasonic Let'snote・・・。
(ああ・・・まぁ。IBMじゃなくて、Lenovoか。いや実際どっちのなのかは確認していません。
遠くから見て、あれは、Thinkpadっぽいな。と思っただけ。)

おお、なんていうかもう、「デキるビジネスマン」の「真のモバイルノート」ですね。
まぁ私にはそんなものは要らないかと思いながら、でもノートPCは欲しいなぁと・・・。

GIGABYTE T1028も、高解像度版の発売が、
望み薄ですし、そもそも本体の厚さが、分厚すぎるので、
(光学ドライブ非搭載で、厚さ4cmとか・・・。もう少し頑張って薄くしてよGIGABYTE・・・。)
もう・・・タッチパネルはあきらめましょうか。

KOHJINSHAあたりだと、高解像度+タッチパネルもあるのですが、
CPUは、Atom Zシリーズで、チップセットがUS15Wという嫌な組み合わせなんです。
(チップセットがUS15Wということは、グラフィックはGMA500なのでショボすぎる。
Windowsの動作さえひっかかるという・・・。)

なんでノートPCが欲しいのかと言うと。

  • 外出先/旅行先などでMyパソコンを使いたい。
    (外出時のモバイルデバイスとしては、Zaurusや携帯電話もあるわけですが、それらでは出来ないことがNetbookには出来ます。)
  • 家に居るときで、雷が鳴っているときや停電時にもPCを使いたい。
    (デスクトップPCなら、UPSを買うというのも一つの手ではありますが。UPSは高いし、たいして使わなくてもバッテリー交換が必要になりますし、大げさな気がします。)
  • 学校にMyパソコンを持っていきたい。
    (学校のPC=公共のPCというのは、当然ながら何かと制限もありますし、気を使います。それにそれに・・・PCをもってきている人だって居るしね。)
  • 寝転がってパソコンしたい。
    (座って使ったほうが当然、健康のためにはまだマシなのですが、まぁ寝転がってしたいっていうのは誰にでもあるでしょうw)
  • 学校のライブ/VOD授業受けるときとかには、机に教科書とノートブックとノートPCを広げるのが一番。
    (現に私のメインのデスクトップPCは、スチールラックを机として代用しているので、
    教科書やノートブックを広げるスペースは無いのです。)

こんな(変な)理由があるわけですがw

だったら中古で良いとか、普通のB5ノートPCで良いやん。という意見もありそうですが、
”モバイルしたい”のです。

まぁまぁ。そういうわけなので、条件を変えて・・・。

  • CPU:Intel AtomでOK。N系が良い。
  • チップセット:GMA500じゃなかったらOK。
  • ディスプレイサイズ:10.*型以下
  • ディスプレイ解像度:1024x600以下は不可。
    (ちなみに、京都美山高校のライブ授業は、1024x600以下の解像度は動作環境対象外というウワサです。私自身は試したことが無いので知りませんw)
  • 標準バッテリ駆動時間:4時間以上
    (当然取り外し可能なこと)
  • 重量:1.4kg以下
  • Bluetooth搭載
  • ExpressCard、PCMCIA、CFカードのいずれかのスロット搭載
    (USB接続はなにをさしてもかならず結構スロットからはみ出ます。)
  • 価格:7万円以下
    (当然、安けりゃ安いほど良い。)

としたところ、次の機種が見つかりました。

  • HP Mini2140 NW018PA#ABJ
    photo_mini2140
    量販店モデルから、OSをダウンロードグレード(VistaからXPProに)し、メモリを2GBに増加、
    画面の解像度を高く、Bluetoothを搭載、無線LANもIEEE802a/b/g/ドラフトnに強化した、
    ビジネス向けの上位モデルです。
    (つまりULCPC版Windowsでは無いし、狭義ではネットブックではない。)
    CPUは、Atom N270。
    チップセットは、モバイルIntel 945GSE Express
    (なのでグラフィックはGMA950)
    内蔵ディスプレイ解像度は、1,366 x 768
    バッテリ駆動時間は標準バッテリで、4.5時間
    (標準バッテリは3セル。6セルの大容量バッテリなら9時間らしい。)
    重さは1.19kg。
    厚さは35.5mm(突起部を含んだ最厚部)。
    これでも分厚いという人も居ますが、GIGABYTE T1028なんて38.5mmだし。
    ファンレスでは無いが、冷却ファンは高負荷でも静か。
    ドッキングステーション経由でDVI出力可能、
    ExpressCard/54スロット
    搭載ですし、LANもギガビット対応。
    不満点といえば、タッチパッドのボタンが左右の端にあるタイプであることと、
    タッチパネルじゃないこと、液晶の保護パネルが光沢処理されているので、映り込んだり反射するということ。
    (但し、液晶のテカテカは、保護シート使えば何とかなります。OverLay Plusシリーズあたりが良いと思う。)
    HP Mini2140 NW018PA#ABJの製品情報(仕様表)
    筐体の天板と底部は、アルミニウム合金製でアルマイト加工されているらしいので、
    一般的なネットブックにありがちなただのプラスチックとは大違いの質感と堅牢性を備えているようです。ヒンジ部分は、マグネシウム合金。
    あとは・・・これは160GB HDD搭載ですが、HP 3D Drive GuardというHDD保護技術を搭載しており、
    内蔵された3次元加速度センサーにより、振動時や落下時にHDDを保護してくれるので安心。
    また、キーボードは、特殊コーティングでキーの印字がはがれにくくして耐久性を向上させており、
    さらに、キーボードと本体の間に特殊なシートを挟むことにより、水や静電気を通しにくくしているそうです。
    (このあたりもビジネス向きってこともあるのでしょう。)
    あと細かいことですが、付属のACアダプタは、雷サージプロテクト搭載だそうです。
    私はそんなの初めて見ました・・・。もしかして、普通は書くまでも無く標準装備なの?

ちなみに調べたところ結構良いところいっているけど見送ったのは次の通り。

  • VAIO W
    HP Mini2140のほうが、標準バッテリの電池のもちも良い、ExpressCardスロットもあるし、 高機能で良いですね。
    デザインも良いわけではないし、格好悪い「VAIO」ロゴがデカデカと入っているし・・・。
  • 第一、SONYのなんて要りませんw(SONY好きには悪いけど、私はVAIOなんて恥ずかしくて使えないwいや国内メーカーの使ってるとなんだかなあ・・・。)
    (うわあ・・・なんという酷評・・・wどうもすみません。)
  • Lenovo IdeaPad S10-2(高解像度版)
    CPUもチップセットがMini1024と同じですし、重さも6セルバッテリ込みで1.2kgなので結構よさげですが、
    バッテリーが6セルで、6時間しか持たないのと、
    ExpressCardスロットはもちろん、PCカードもCFカードスロットも無いのでパス。
    (一応、既にタッチパネル無しで妥協しているので・・・。これ以上は無理。)

でそんななか、hp Mini 2140(NW018PA#ABJ)は・・・。
タッチパネル以外、私の要求を満たしていますね。素晴らしい。
スペック、機能的にも問題ありません。さすがビジネス向けなこともあるのだろうか。
もうこれに決めようかと。この際タッチパネル、要らないわ。(と・・・言いたい。)

NW018PA#ABJの購入は、hp directplusの法人向けページから個人でもできるそうです。
購入には会員登録が必要ですが、個人として登録しても購入できるようです。
しかし、hp directplusは価格が安くないし、落下や水没も対象の延長保証は高いし(15000円くらい?)なあ。
でも、落下や水没の保証は欲しいところ。(PCパーツなら普通の延長保証で良いのですが、ノートPCは普通に持ち運びますし。)
適当な価格で延長保証サービス(落下なども対象)があって、販売価格もできるだけ安い店、無いでしょうかね・・・。
あったら教えて下さい。延長保証サービスは1万円以下であるとうれしいですね(3年以上で。)。
私が探した所、延長保証はあっても、落下や水没などが対象外のところが多いようです。
違う店でも同じ条件が大多数なのは、どうやら、延長保証サービスを一括して取り扱っている会社のサービスを利用した延長保証だからのようです。
Mini1024を販売していて、延長保証サービスがあっても、落下や水没などは対象外のショップは次の通り。(私が確認した限りのところです。)

尚、基本的に自分用メモですし、
まだ買っても無いので人におすすめするわけにも行きませんから、
当然、アフィリエイトなんかも貼りませんw

ちなみに、天板のデザインが気に入らないときとか、天板保護シートが欲しいときはこれを使うといいと思いました。
世界に一つだけのネットブックが作れる天板保護シート「ITATEN」

痛PCも簡単に作れる、素晴らしい、インクジェットプリンタで印刷できる、天板作成シートです。
pumita
これで、紬をMini1024の天板に!!!
画像はイメージです(笑)
(お・・・おい。あ、ちなみに飽きたらきれいにはがせるそうです。(電車の中とか恥ずかしいけど、学校なら!(えw?)))

ああああああ・・・。ここまで書いて、
やっぱり自分に「タッチパネル(タブレットPC)への未練」があることに気づきました。(困った。)
やはり、電車の中で使うとか、立って使うなら、タブレットPC(コンバーチブルが好き。)に限ります。
というかタブレットPCじゃないPCじゃ、どうやって使うんでしょうw
う~しかし・・・タブレットPCとなると、
富士通のLOOX Uは、小さすぎるし。KOHJINSHAのSCは解像度低いしグラフィックダメだし、
SKは解像度低いし、SXはグラフィックダメだし・・・。
ASUSのEeePC T91はいまだに出ないし解像度低いし。GIGABYTEのT1028Xは出ないし分厚いし。
hpのtx2とかはでかすぎるし。
もう・・・どうすれば。馬鹿やろう。しょうもないのばっかり作りやがって。どこかマトモなやつ出せよ!
いえ・・・私の趣味にあうものを、誰か様、出して下さいませんか。お願い申し上げます。(なんてね・・・ふぅ・・・・。



スポンサード リンク



コメント

  1. ヒロシ | URL | -

    お買い得なパソある・・・今が一番買い時なんです

    こんにちは
    パソコンのお得な情報満載のブログを開設しています。スタンダードからゲームマシン、今話題の第三世代ネットブックも・・・ぜひ、読んで下さい。
    今注目はWeb上では秋モデルが出始めています。この性能でこの価格という性能比価格の安さが魅力のパソコンも。。。絶対価格だけでないんです。
    もちろん、パソコンのお買い得情報も満載!パソコンのお探しのあなたのお役に立てたら幸いです。ネットブックやモバイルパソコンも取り上げていますよ。Wiodows 7も後に低価格であるいは無料で取得可能となり熱気むんむん。5万円台パソコンも。。。コストパフォーマンス充実。。。
    トラバしておきます。見に来てね・・・

    そそう、安くて良いならエプソンも良いね

    http://m0ba1runot0-pc.seesaa.net/

  2. 姪浜 和博 | URL | 4LecIInE

    Re: HP Mini 2140が欲しい。痛PCを簡単に作れる天板シート「ITATEN」

    >PCを持ってきている人…

    (・∀・)
    ワタシノコトデスネ、ワカリマス。
    好きなイラストを印刷できるシートか…。 唯×梓でどや!(違

  3. Masanori | URL | 93zoS.6.

    Re: HP Mini 2140が欲しい。痛PCを簡単に作れる天板シート「ITATEN」

    >ワタシノコトデスネ、ワカリマス。
    正解~!
    何時も思うけど、羨ましいです。

    >好きなイラストを印刷できるシートか…。 唯×梓でどや!(違
    姪浜さんも、どうですか、痛PCw
    「唯×梓」良いと思います(笑)

コメントの投稿


(投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
差し支えが無い場合にご入力ください。)
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/583-7c4c837f
この記事へのトラックバック
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

