スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


なんかメインPCが調子悪いよ。

2009年07月03日 09:11

先日からメインPCが調子悪いです。
(まあWindowsが起動するので結構マシな方ですけど)

今までにあらわれた症状としては次のようなものが・・・

  1. PC使っていると突然、キーボードのLED(Numlockとか)が消え、
    ディスプレイも真っ暗(信号無し状態)になって、
    しばらくHDDのアクセスランプが点灯し続け、その後、消灯した後は、何も反応無し。
    (マウスのセンサーのLEDは光っているのでUSBの給電は続いてる模様。)
  2. Windowsを起動すると起動完了のちょっと前くらいにフリーズする。
    マウスポインタも動かなくなる。(但し、一回だけ発生)
  3. PC使っていると突然、STOPエラー(ブルースクリーン)に。
    エラー内容は、REFERENCE_BY_POINTER(但し、一回だけ発生)

いずれも何かわかるかもしれないと思い、イベントビューアを覗きましたが、
特に気になる項目はありませんでした。

どうしようもないので、セーフモードで起動し、
とりあえずまず疑ってみたのが、先日購入したちょいと怪しいデバイス。
そのデバイスのドライバを、デバイスマネージャから削除してみました。
2番目と、3番目の症状は(今のところ)無くなりましたが、
1番目の症状はあいかわらずです・・・。

どうしたものか・・・・・



スポンサード リンク



コメント

  1. 姪浜 和博 | URL | 4LecIInE

    Re: なんかメインPCが調子悪いよ。

    こんにちは。 先日はコメントありがとうございました。
    私はよく、中古のパソコンを購入して使用している(=新品はお高いので)のですが、なぜか1年経つと、ブルーバックになったり、いきなり反応しなくなったり、と、壊れてしまいますorz

    もちろん、通常通り使用はしてるんですけどね…?

    PCの調子が戻ることをお祈りします。

  2. Masanori | URL | CU8vniVw

    Re: なんかメインPCが調子悪いよ。

    おお、コメントありがとうございます!
    >私はよく、中古のパソコンを購入して使用している(=新品はお高いので)のですが、
    >なぜか1年経つと、ブルーバックになったり、いきなり反応しなくなったり、と、壊れてしまいますorz
    そうなんですか。寿命(劣化)とかですかね??
    ちなみに私も中古PCは時々買いますよ^^

    >PCの調子が戻ることをお祈りします。
    戻ると良いのですがね・・・。
    サブPCもあるものの、やはりメインPCでしか出来ないこともあるので、
    調子が悪いと困ります/(-_-)\

  3. taka@Linux | URL | 9WavW0.I

    Re: なんかメインPCが調子悪いよ。

    その「怪しいデバイス」を外して、それでも直らなければWindowsをインストールしなおして、それでも直らなかったらチップセットを疑うべきでしょう。

  4. Masanori | URL | CU8vniVw

    Re: なんかメインPCが調子悪いよ。

    takaさん、こんばんは!。アドバイスありがとうございます。
    >その「怪しいデバイス」を外して、それでも直らなければWindowsをインストールしなおして、
    >それでも直らなかったらチップセットを疑うべきでしょう。
    そうですね、そのデバイスは外してドライバもアンインストールしました。
    すると・・・今のところ落ち着いています。
    このまましばらく様子見ようと思います。
    できれば、Windows7に入れ替えるまで、今の環境は元気であって欲しいのですが(笑)。

コメントの投稿


(投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
差し支えが無い場合にご入力ください。)
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/546-b0142cd5
この記事へのトラックバック
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

