スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Windows7からIEをはずすことになった原因であるOperaを批判する

2009年06月16日 18:50

Windows支持者がOperaボイコット呼び掛け(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/16/news049.html

>同氏は、Opera製品をコンピュータから削除して、
>代わりにIEやFirefox、Google Chrome、Safariを使うよう呼び掛けている。
では私も家の全てのPCからOperaを消しましょうか。
(Firefoxと、Google Chromeしか使わないですし)
今後のサイトの動作確認からもOperaははずすことにしましょうかね。

とはいえ、実は私、Operaと同じように、
WindowsにInternetExplorerをバンドルすることに反対している、
Firefoxにもあまり良い気分は持っていないんですよね。
(私は見てのとおり、Firefox大好き人間なのですけど^^)

どのブラウザを使うかなんて、ユーザ次第なのであって、
InternetExplorerを、同じ開発元の製品であるWindowsから消すというのは、
大変おかしな話だと思っています。

そんなにOperaを使わせたいなら、
自社で、Windowsを超えるOSでも作ってみれば。と思うのですが(笑)

とにかく、WindowsにInternetExplorerがバンドルされていようが、
私のように態々Windowsで、FirefoxやGoogleChrome、Safariなどを使うユーザはたくさんいるわけですから、
そのせいで、自社のブラウザを使ってもらえない。とか言うのは絶対におかしい話であって、
その会社のPR不足と言わざるを得ないと私は思います。


スポンサード リンク



コメント

  1. 高っちょ | URL | 9WavW0.I

    Re: Windows7からIEをはずすことになった原因であるOperaを批判する

    アンチIEはOS入れるだけでネットが見られる利便性を無視している。
    だから僕はOSにWebブラウザをバンドルすることに賛成する。
    Firefox大好きっ子だけども、別にFirefoxのダウンロードページを開いて開くボタンを押して次へをぽちぽちやってけばいいだけなので、別に面倒でもない。
    --ってかWebブラウザ消したらほかのWebブラウザすらダウンロードできないって釣りだよね?

    Operaは速度競争に負けた時点で淘汰された。
    組み込み系で地味によくつかわれているようだけど、Fennecとかいうものが完成したら組み込み系でも淘汰されると予想する。

    <!-- Make aは主にLinuxネタに使います
    分かるとは思いますがtakaです -->

  2. Masanori | URL | 93zoS.6.

    Re: Windows7からIEをはずすことになった原因であるOperaを批判する

    >アンチIEはOS入れるだけでネットが見られる利便性を無視している。
    ですよね。たとえば、初心者の人だとなお更、
    最初からネットくらい見れないと困るでしょうし、
    Webページを作成者の意図通りにもっとも近い状態で表示できるのは、IEでしょうからね。
    (IEがWeb標準に正しいとか言う意味でなく、これまでのシェアの関係で。)

    >Firefox大好きっ子だけども、別にFirefoxのダウンロードページを開いて開くボタンを
    >押して次へをぽちぽちやってけばいいだけなので、別に面倒でもない。
    そのとおりですよね。私もWindowsを入れたら、
    すぐにIE使って、Firefoxをダウンロードしにいくので、
    そういう意味でもIEがないと困ります

    >--ってかWebブラウザ消したらほかのWebブラウザすらダウンロードできないって釣りだよね?
    どうするつもりなんでしょうね。
    他のWebブラウザもバンドルすれば解決??

    Fennecはモバイルデバイス用の奴ですよね、完成を楽しみにしてます^^

    >Make aは主にLinuxネタに使います
    了解です。どっちもRSSでウォッチングしますね。
    (Sunset Schoolにもリンクしておきます。

    >分かるとは思いますがtakaです
    もちろん分かってますよ^^

  3. XXXX | URL | -

    Re: Windows7からIEをはずすことになった原因であるOperaを批判する

    >>アンチIEはOS入れるだけでネットが見られる利便性を無視している。
    >ですよね。たとえば、初心者の人だとなお更、
    >最初からネットくらい見れないと困るでしょうし、
    >Webページを作成者の意図通りにもっとも近い状態で表示できるのは、IEでしょうからね。

    というか、IEとかWindowsとか、縁がないユーザーもいるのだが…。

    WindowsにIE搭載されることは構わない。
    搭載に反対しているユーザーや企業は、Windows関連製品を使わなければいいのでは?

    Firefoxを標準ブラウザにしているOSもたくさんあるのに…。

コメントの投稿


(投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
差し支えが無い場合にご入力ください。)
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/532-d40a05e7
この記事へのトラックバック
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

