スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


私が本当に欲しいPCは無いのだろうか。[タッチパネル編]

2009年06月10日 14:49

最近は、ネットブックでも解像度が高いものや、グラフィックに力を入れているものなど、
色々幅が広がってきたのですが、
それでも私の知る限り、私が(本当に)欲しいPCはまだ無さそうです。

  • CPU:Atomで良い。
    実際のところAtomで何ら問題ないです。
  • メモリ:1GB以上
    (2GB以上に出来ることが望ましい)
  • SSD:16GB以上
    (HDDのはあまり欲しくない。簡単に換装できるとさらに良い。)
  • 内蔵ディスプレイ:
    解像度:1024x768以上
    7型~10型(10.**でも良い)
    タッチパネル搭載
  • バッテリー:
    標準バッテリーで5時間以上持つこと。
    かつ、当然取り外し可能なこと。
  • 重量:~1.2kg
    (軽ければ軽いほど良い)
  • サイズ:B5サイズ以下
    (あまりにも小さいのは嫌だけど大きいのも嫌)
  • Bluetooth内蔵
  • CFカードスロットまたはExpressCardスロット
    無くても何とかなるけど、
    あれば何かと便利なのです。
  • 無線LAN IEEE802.11b/g対応
    (nとかも対応してても良い)
  • 価格:7万円以下くらい
    (だからネットブックなんです)

こんな条件のノートPCかネットブックは無いんでしょうかね・・・。

結構この条件に合ってそうなものを挙げてみる。

  • KOHJINSHA SC (SC3KX06GS)
    SCシリーズのGPS、Bluetooth搭載モデル。
    今は、もう殆どのショップで売ってない。
    (数週間前ならまだまだ買えたはず)
    820gで結構な軽さ。ディスプレイは7型。
    しかし、解像度が1024x600・・・。
    それに、バッテリーのもちが良くないし(3時間)、HDDだし…。
  • KOHJINSHA SX (SX3KX06MA)
    DVDマルチドライブを搭載している。
    ディスプレイの解像度は、1280x768でそこそこ高解像度。
    しかし、バッテリーのもちが良くないし(3.7時間)、HDDだし・・・。
  • GIGABYTE M912X
    高い(79800円)。
    電池持たない(3.5時間)、HDD、重い(1.3kg)。
  • ASUS EeePC T91
    もうすぐ出そうな初のタッチパネル搭載EeePC。
    EeePCらしくバッテリーのもちはそこそこ良く(5時間)、ディスプレイは8.9型。
    しかし、バッテリーが取り外し不可という意味不明な仕様の上に、
    解像度も1024x600
  • LOOX U
    小さすぎ。
  • mBook
    同上。あと品質あんまりよくないらしい。

さて、どうでしょう。んーやっぱりないですよね。
タッチパネルっていう条件を外せばいいのかもしれませんが・・・。



スポンサード リンク



コメント

  1. Vespa | URL | tezO8iVg

    Re: 私が本当に欲しいPCは無いのだろうか。[タッチパネル編]

    タッチパネルじゃなくてSSDでもないけど、「HP Mini 2140 Notebook PC 10H/160」なんてどうでしょうかね。私はトラックパッドの左右にボタンが付いてるのが嫌いですけども。。

    +1万で80GBのSSDモデルもあるみたいです。

  2. Masanori | URL | 93zoS.6.

    Re: 私が本当に欲しいPCは無いのだろうか。[タッチパネル編]

    >トラックパッドの左右にボタンが付いてるのが嫌いですけども。。
    そうなんですよ!私も・・・それが無ければ買ってもいいなと毎回思うのですが。
    なんで左右についているのか理解できません^^;

  3. Vespa | URL | tezO8iVg

    Re: 私が本当に欲しいPCは無いのだろうか。[タッチパネル編]

    私がEeePC使ってた時はトラックパッドのボタンはほとんど押さなかったですね。
    やつはマルチタッチみたいなので右クリックから何からできたので・・・。
    あとbluetoothマウス使ってたし。

    でもぶっちゃけ見た目ですよね(笑)

  4. Masanori | URL | CU8vniVw

    Re: 私が本当に欲しいPCは無いのだろうか。[タッチパネル編]

    >私がEeePC使ってた時はトラックパッドのボタンはほとんど押さなかったですね。
    >やつはマルチタッチみたいなので右クリックから何からできたので・・・。
    なるほど。そうですか。

    >でもぶっちゃけ見た目ですよね(笑)
    ですよねw
    見た目、良いとはいえないです、あれ。

  5. 高っちょ | URL | 9WavW0.I

    Re: 私が本当に欲しいPCは無いのだろうか。[タッチパネル編]

    EeePC-4Gをタッチパネル化するという武勇伝をやってのけている人もいるみたいですね。
    応用すればほかのネットブックでもできるかもしれません。
    ただ、キットでいけるかは微妙ですが。あとリスクもあります。

  6. Masanori | URL | 93zoS.6.

    Re: 私が本当に欲しいPCは無いのだろうか。[タッチパネル編]

    >EeePC-4Gをタッチパネル化するという武勇伝をやってのけている人もいるみたいですね。
    ああ・・・そうみたいですね。
    でもそういうことをすると当然保証も切れちゃいますし、
    (まあ保証が切れた後ならやってもいいかも?ですが。ああ・・・でも失敗したとき怖いなあ)

    第一にタッチパネル(タブレットっぽい)ノートPCは、
    ディスプレイを回転させることができるのですが、
    私はそれが気に入ってるんです。

    ですから、そういう方法は今回はパスですね^^;

コメントの投稿


(投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
差し支えが無い場合にご入力ください。)
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/527-d5388af7
この記事へのトラックバック
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

