スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「全然、大丈夫」に言いたいこと。

2009年06月02日 18:51

最近(というか結構以前)から、「全然、OK」とか、
全然、大丈夫」とかの言い方をする方が増えていますね

(私はしないのですが。)

今はもう結構な方がご存知のことだと思いますが
これらの使い方は、一見、適切ではないようですが
実際には、正しい使い方なんだそうで

今日、高校の国語表現のライブ授業でこの話が出たから、
”お!これは、ネタになるっ”と思って、書いているわけですが。
(もちろんこのこと自体は以前から知っていたのですが・・・ひとまず、ブログのネタをくれた先生に感謝w!)

それで、タイトルの通り、言いたいことがあるのですが
何かというと・・・

たしかに全然、大丈夫」という表現は
実際に昔からあった言い方であり、正しい

ただ、少し昔にはその表現は既に使われなくなっていたのですよね
だからこそご老人や、少々御歳の方々は、
「全然、大丈夫」を間違った表現だと思っている
わけです。

だとしたら・・・ですよ。

若い人たち(私も若いんですよ十分)が言う全然、大丈夫という言い方は、
昔から正しい”ということを知っていて、使い始めた(復活した)のでしょうか?

私はそうではないと思います。
だってそんなことがありますか?
少し昔には使われなくなっていた言い方なんですよ?

それが、何故今頃復活しますか?
どこかの田舎で使われ続けていたとしてもですよ、それが再び広がるとは思えません。

ですから、結局、現在の「全然、大丈夫というのは
若い人たちが、何気なく使い始めたもしくは、勝手に作った
間違った言葉なのではないでしょうか??

まあ実際、どうなのかはわからないのでしょうけどね・・・。
それに・・・だからどうした??としかなりませんしね(笑)。



スポンサード リンク



コメント

  1. mm | URL | -

    Re: 「全然、大丈夫」に言いたいこと。

    現在多人数に使われ言葉はもうすべて
    正しいことにすればいいと思うんです

    ちょんまげ時代の拙者なんて今は使わないし
    現在使っても正しいわけなんだけど
    誰も使わないですよね

  2. Masanori | URL | T0gpjudM

    Re: 「全然、大丈夫」に言いたいこと。

    >現在多人数に使われ言葉はもうすべて
    >正しいことにすればいいと思うんです
    ですよね。たしかに確かに。
    まぁ私もそうは思っているんですが、
    一応、思ったことがあったので書いてみただけです。
    コメントありがとうございました^^

コメントの投稿


(投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
差し支えが無い場合にご入力ください。)
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/521-4532196e
この記事へのトラックバック
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

