
--年--月--日 --:--


ネットブックはテントと同じ。

2009年05月27日 10:22

価格.comの掲示板の投稿ですが

PCを何かに例えて説明するなら俺に任せろ。
デスクトップPCは電気、ガス、水道の設備がある一軒家。
普通のノートPCよりも、更に小さいUMPCはテントみたいな
もんだ。
持ち運びには便利だが、水汲んだり火をおこしたりレスポン
スはよくない。あと、できないもんはできん。
何か設備を足そうとすると普通のノートPCにだんだん近づ
く。
「テントでも十分快適っ!」て人がいても。。。
ま、おかしくはない。はず?。

引用元: http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9323920/#9323920

UMPCというのは引っかかります・・・。
UMPC(ウルトラモバイルPC)ではなく、ULCPC(ウルトラローコストPC)というべき。
ULCPCという大きなジャンルの中に、ネットブック(ノートPC型のULCPC)やネットトップ(デスクトップPC型のULCPC)があります。
UMPCというのは、本来、LOOX Uのように、ネットブックよりもずっと小さく、
そこそこ高くて、ネットブックのような解像度などの制限は無いPCのことです。ですから、必ずしもテントとは限りません(笑)

で・・元の話に戻りますが、たしかに、その通り。

  • デスクトップPC → 設備が揃った一軒家
  • ネットブック(ULCPC) → テント
  • ノートPC(特にA4ノートPC等) → そうですね、この方は書いておられませんが、
    キャンピングカーあたりで良いと思います^^(いや、大型テントでも、バンガローでも、もう何でもいいですw)

そう。私はテントが欲しいのです。
テントとキャンピングカーを比べれば格段にテントのほうが安い。
テントのほうが移動も楽ですね。キャンピングカーは当然のことながら、それを持ち運ぶことはできません・・・。

また、日常の生活をするなら、快適性はやはり、
家>キャンピングカー>テント
でしょう。

それでも私はテントが欲しい。
なぜなら、テントがちょうど使い方に合っているからです。
外出先でちょっとネットをしたりプログラム書いたりできればそれで良い。

  • 本当にモバイルするPCに、光学ドライブなんて要らない。
    DVDが見たければ、予めHDDにでも入れておくか、外付けのDVDドライブを接続すればいい。
    だいたい、外出先でDVDなんて見ませんし。DVD見るだけならばプレーヤーを持っていけばいい。
    あと、別にPCじゃなくて、Zaurusでも変換しておけば簡単に見れますし。
  • 本当にモバイルするPCに、大きなディスプレイなんて要らない。
    モバイルPCに何故、高解像度で、サイズも大きいディスプレイが要りますか?
    外出先で表計算しますか?文書をフルに書きますか?それでもそんなに大きなディスプレイは必要ありません。
  • 本当にモバイルするPCに、高い処理性能なんて要らない。
    高い処理性能は、より無駄にPCのバッテリーを消費させるだけです。
    そもそも何で処理性能が要りますか?外出先でゲームでもするんですかw
  • 本当にモバイルするPCに、最高のフルキーボードなんて要らない。
    フルサイズのキーボードを搭載しようとすれば当然、本体サイズは大きくなります。
    そのまま本体サイズを小さくしようとすれば、キーの大きさが小さくなってしまう。
    そもそも、モバイルするPCに、それほどのキーボードは要りますか?
    そんなにタイピングするんですか?それほどこだわるなら、自分が気に入っているフルキーボードを、
    持ち歩いて、使うときに接続すればいいだけでは?
    (そもそも私は、ノートPCのキーボードはどれも大嫌いです。)


スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/509-259cb07a
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

