
--年--月--日 --:--


そろそろ新しいマウスが欲しい。

2009年05月22日 12:37

メインPCで今使っているマウスは、
AOpenのいかにも安そうなUSB有線光学式コンパクトマウス
(コードが巻き取り式でノートPC用かも)なのですが、

少なくとも4年以上は使っていて、塗装(?)がボロボロになってきた上、
クリックしながらだとホイールが空回りするという問題がでてきたので、
そろそろ新しいマウスが欲しいところです。

実は、これまでメインPCのマウスは、
無線マウスを3つほど(3R、ELECOM、どこだっけ?)使っていたのですが、
故障したとか、電池が全然持たない(何週間かしか持たない)とか、距離が短く無線の意味が無いとか・・・。
色々あって、今は結局、無線にする意味が無いこともあり、有線に落ち着いています。
電池式だと電池が無くなった時にかなり困りますし。

そういえば、サブマシンで使っているマウスは、
ELECOMのちょっと良い無線光学式マウスなのですが、
距離もそこそこ遠くても大丈夫ですし、何より電池がかなり持つ
(少なくとも毎日何時間か使っていても1ヶ月以上は持ちます)ので、
結構、無線もいいものだな。と思ってはいるのですけどね。
(ちなみに、専用ドライバでマウスのカスタマイズや電池残量の確認ができたり、
カスタマイズできるボタンがあったり、ホイールで横スクロールができる結構良い機種です。)

というわけで長くなりましたが、
どんなマウスがいいかな。ということで、ひとまず価格.comを見て安い順で並べて眺めてみる・・・。
予算は・・・そうですね、ひとまず4000円にしてみました。
(無論、4000円のを本当に買うかというとそんなはずは(ry。もっと安い物を買うでしょう。)

色々出てきましたね、1000円以下でも結構豊富にあります
バッファローか~。うーん、好きじゃないなあ~(えw??
エレコムは結構、嫌いではないんですけどね。

とまあページをどんどん進めていったのですが、
どうもどれも似通っています(あたりまえw
2000円以下でもかなり豊富にあるので・・・。

なので今度は、予算上限の価格クラスも含めて見てみることにしました。
あ、ちなみに今回の条件ですが、ゲームはしませんのでゲームマウスである必要は無し。
レーザー式または光学式。できればカスタマイズ専用のボタン付。

  • Logicool MX518 - \2660(\3980)
    http://kakaku.com/item/01603012568/
    有線光学式。カスタマイズできるボタンもあって、結構良い感じです。
    カスタマイズ用ボタンは5つ。(なんとなくLogicoolのマウスは使ってみたい気がする。)
    Logicool曰く、オプティカルマウスの最高峰だそうです。
    ちなみに、価格.comプロダクトアワード2008マウス部門銀賞受賞製品らしい。
    また、価格.com売れすじランキング5位であり、ユーザによる評価もまあ優秀。
  • ELECOM M-SN1ULBK - \3444(\6300)
    http://kakaku.com/item/K0000026290/
    有線レーザ式。4月に出た新製品。ペンの使用感に基づいた形にデザインしたそうです。
  • Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0 - \2835(\4200)
    http://kakaku.com/item/01605011375/
    有線光学式。まあ普通のマウスです。カスタマイズ用ボタンは2つ。
  • Logicool V450 Nano Cordless Laser Mouse - \3429(4980)
    http://kakaku.com/item/01603012606/
    無線レーザ式。logicool曰く、最良のワイヤレスマウスだそーです。
  • Logicool LX8 Cordless Laser Mouse ? \3080(\4480)
    http://kakaku.com/item/01603011835/
    無線レーザ式。結構よさそう。
    ちなみに、価格.comプロダクトアワード2008マウス部門金賞製品。
  • バッファロー BSMLUV01BK - \2280
    http://kakaku.com/item/01600311847/
    有線レーザ式。フリップ3Dをぐりぐりまわせるホイール付だそうです。
    ネタですかw?

という結果になりました。(あれ?Logicool多くないw?
ああーもう、MX518で良いかもしれません。値段もそれほど高くないし。

最初に選んだ理由は、プロダクトアワードがどうとかじゃなくて、
ただ画像で一覧を見ていて、おっ!と思ったから。
こういう、”おっ!”っていうか感覚は大事かもしれません。
ぱらぱらと見ていて、目に留まったということですから。
(プロダクトアワードとか、ランキング5位は、後から知りました。)

というわけで・・・ん~MX518、Amazonで注文しましょうかね。

今使っているマウスに比べると結構重いのが心配ですが、
そこらへんの店にあるかどうかはわからないし、いくのは面倒です。



スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/507-3add8902
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

