
--年--月--日 --:--


パソコンの素人と玄人を見分ける方法

2009年05月22日 06:45

古いネタですが、”パソコンの素人と玄人を見分ける方法”。
http://anond.hatelabo.jp/20071212132540

  • 半角英数入力をする時、どんなに長い文字列でも、とにかくキー入力してからいちいちファンクションキーで半角に直すのが素人、IMEをオフにして入力するのが玄人。
  • WordやExcelのファイルをコピーする時、いちいちWordやExcelで開いてから「名前を付けて保存」で保存し直すのが素人、エクスプローラでファイルのコピー&ペーストをするのが玄人、コマンドプロンプトを使うのはギーク。
  • Cドライブの空き容量が1GBを切っているのにDドライブがめいっぱい空いているのが素人、CドライブもDドライブもファイルでパンパンに詰まっているのが玄人。
  • ファイルをダウンロードする時、「どのフォルダにダウンロードしているのか」に全然注意を払わないので、ダウンロードし終わった後でどのフォルダに入ったのかわからなくなるのは素人。
  • 「ファイルを開く」または「名前を付けて保存」ダイアログを見ると、「ファイル名」欄と、「開く」または「保存」ボタンしか目に入らない(特に「ファイルの場所」(フォルダ)欄が視野から完全に外れている)のが素人。
  • フォルダの変更方法はわかっても、どのフォルダが目的のフォルダなのかわからずいつも迷ってるのも素人。
  • インストーラ等で、画面が裏に回ってしまっているのに気付かずに「フリーズした」と思ってしまうのは素人。すぐ気付けるのは玄人。
  • ドラッグができないのは素人。ドラッグは一応できても、ドラッグ先をいつも間違えるのも素人。
  • ハードディスクとメモリーを混同しているのは素人。
  • リカバリディスクやインストールディスクを「要らないから」とすぐ捨てちゃうのは素人。
  • いらないソフトを削除すれば、必ず遅くなったPCの速度が劇的に向上すると信じて、PCのエキスパートにアンインストールを頼むのは素人。(ディスクの空きが100MBを切っているとか、特別重いソフトが常駐しているとかでない限り、そんなうまい話はありません)
  • 「インターネット倍速化ソフト」に手を出すけど、インストールしても結局接続が不安定になるので、PCのエキスパートに頼んでその日のうちにアンインストールしてもらうのが素人。(こんなうまい話はありません。効果がないだけでなく使えない事が多いです。)
  • インストールの方法はわかるけど、アンインストールの方法がわからないのは素人。

へえ。
まあ結構あると思いますね。

>してからいちいちファンクションキーで半角に直すのが素人
そんな人居るんですか!?かなり手間だと思うんですけど。

>コマンドプロンプトを使うのはギーク
態々、コマンドプロンプトですかw面倒だし・・・。偽玄人の人ならありそう。

>いらないソフトを削除すれば
ありますね!そんなことより常駐切ればいいのに。

>画面が裏に回ってしまっているのに気付かずに「フリーズした」と思ってしまう
モーダルウィンドウですね。たしかに・・・。
でも、ちょっと良く見てみればすぐわかりますし、
それにWindowsVistaなら、応答無しのウィンドウは、ふわっと白くなるので、
見分けがつきやすいですよ。初心者の人にも優しいOSなんですねえ(笑)

>「インターネット倍速化ソフト」に手を出す
ありますねえ。玄人な人だとそんなことはしないでしょうね。

後は・・・ここには書かれていませんが、
私が思うに、ウイルス対策ソフトウェアが体験版だったり、
長いこと期限切れで更新していない人って、素人
だと思いますね。
玄人で「ウイルス対策なんて不要」という危険な考えを持った人なら、
そもそもウイルス対策ソフトウェアを入れませんし、
普通の玄人なら、ウイルス対策には万全を期すでしょうから。

最後に思ったこと。
これ、素人と玄人というよりも、初心者さんと、それ以外ですね。
玄人(上級者)の人はもっとすごかったりして。(周りに玄人の人が居ないのでわかりません^^;)



スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/506-f10fc7c6
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

