
--年--月--日 --:--


Linux Zaurusでパソコンをリモート操作(VNC)

2006年09月02日 14:28

SL-Cシリーズをはじめとする、SharpのLinuxザウルスで、
Windowsなどのパソコンを、VNCを使ってリモート操作しましょう!

今回、Masanoriは、リンク切れが多く、
インストールファイルの収集が少々困難な、
Zaurusで動く、VNCViewerを、何とか、集めてきました。

インストールするファイルは、
以下の2つです。Zaurusからもダウンロードできますよー。

http://www.koizuka.jp/~koizuka/c700/files/opie-keypebble_0.9.2-20030313a_arm.ipk

http://www.ossh.com/zaurus/feed/qtopia-x_0.1_arm.ipk

やったー。ファイルを入手したー。

で、インストール。

そして、起動。

お。

VNCViewerの設定画面がでました。
すでに設定済みのウインドウズPCのRealVNCの設定に合わせて、
こちらも設定します。
そして、OKを押します。
「Conected」(接続しました。って意味ですよね??)
・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あれ??

どれだけ待っても、
Windowsのデスクトップ画面は表示されません・・・
というか、画面が変わる気配なし・・・・。


すみません。
解決しましたーーーーー!!

どうやらパソコンのファイアーウォールがおかしかったようです。
Zaurusで、パソコンを遠隔操作できちゃいましたーーー!!
おお、快適。

みなさんも、やってみて下さい


スポンサード リンク



コメント

  1. Radish | URL | -

    ん~・・・。

    まずは基本的なことから確認していこうか。

    ・サーバーソフトが起動しているか?
    ・そもそもインストールは正常に終わったか?
    ・端末が接続されているか?
    ・もし、LANではなくてインターネットからの接続であれば、ポートの開放(5900)ができているか?

    基本的に考えるのはこれだけかもしれないなァ。

    もし、できなかったりすれば詳細レスまたは記事を。。。

  2. Masanori(管理者) | URL | -

    それが、
    サーバーソフトは起動させてますし、
    インストールも一応できてるみたいですし、
    端末の接続はできてますし、
    LAN内からの接続です。
    もちろん、ポート解放もさせてます。
    というか、laN内PCからも、アクセスできないんです。
    全PCからできないみたいで、
    VNCが狂ってるのかな。

  3. Masanori(管理者) | URL | T0gpjudM

    できましたー

    出来ました。
    どうやら、PCの、ファイアーウォール設定がおかしかったようです。

コメントの投稿


(投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
差し支えが無い場合にご入力ください。)
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/5-83ff2406
この記事へのトラックバック
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

