
--年--月--日 --:--


多機能キーボード対応のCPU切替器を探してみた

2009年05月06日 02:01

CPU切替器(パソコン切替器)を前から欲しいと思ってるんですが、
私のメインPCのキーボードは、ホットキーやカスタマイズ可能なボタンがある、
いわゆる多機能キーボード。

多機能マウス対応のCPU切替器はよくありますが、
多機能キーボード対応のCPU切替器はなかなかありません・・・。

その理由を私なりに考えてみたところ次のようなことが考えられます。
(間違っていたらすみません^^;)
  • まず、キーボードのホットキーで切り替えるタイプの切替器は、キーボードを監視せねばならず、多機能キーボードはその切替器による監視を通る為、信号がカットされ正常に使えない。
  • 多機能マウス対応は、マウスのUSBポートを、そのまま通す(スルー)するため、多機能なマウスでもあたりまえながらそのまま信号を送ることができるので対応できる。
だから・・・多機能キーボード対応の条件は次のような感じでしょうか。
  • キーボードのホットキーによる切り替えで無いタイプ
    (つまり、本体スイッチとか手元スイッチで切替をするタイプ)
  • USBポートをそのままスルーするタイプ
これら条件に全てあてはまるCPU切替器なら、
多機能キーボードにも対応できるはずです。(たぶん)

ということで、色んなメーカーのWebサイトを探し回った結果、
使えそうなのが次の製品。
でもどちらの製品もワイドモニタに対応していない・・・。
まあワイドモニタなんて導入する予定は無いですけど(^^;)

で・・・なんと今のところエレコムの製品以外はダメなんです
これらの製品は、言ってみれば、
ディスプレイ切替器+USB切替器
みたいなもんです。
これらの製品のマウス/キーボードの切替え=USBハブの切り替えのようなものであり、
繋がっているものが、マウスなのかキーボードなのかそうでないのかなんて、
切替器は知ったこっちゃ無いのです。
だから、さらにUSBハブをつないだり、プリンタをつなげられるワイルドさがあるのです。

それで、他のメーカーの製品もみてみたのですが、
どれも、惜しいことに、”ホットキー切り替え対応”だったり、
”ホットキー/手元スイッチ切り替え両方対応”だったりするのです・・・。
そして案の定、それらは、多機能キーボードは使えません。
先ほど書いた非対応の理由が正しいなら、
”ホットキー切り替え”に対応しなければよかったのに!!と思ってしまいます。


スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/494-89cd98a6
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

