スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校のウェブスクールを便利にするサービスを作ってみました。

2009年04月20日 17:27

京都美山高等学校 インターネット通信制の
LMS(学習などを行うログイン制ウェブサイト)
ちょっと便利にするサービスを作ってみました。

何を作ったかと言うと、
スケジュールを使わない方には、本当に何の役にも立てない、
スケジュール変換サービスです。
授業のスケジュールなどを変換してダウンロードできます。

でも、例えば、OutlookとかWindowsカレンダーとかSunbirdとか、
Googleカレンダーとかの、予定表アプリケーションや、サービスを使っている人には、
とても便利だと思います。

私は実際、それらを使っているのですが、
授業の今後の予定を、一々、予定表に入れていくのは面倒。
そこで、”スケジュール変換サービス”を使えば、
LMSのIDとパスワードを入れれば、数ヶ月先までの予定を、
iCal形式(*.ics)としてダウンロードできるんです。
そして、ダウンロードしたファイルを予定表ソフトにインポートすれば、
あっという間に予定が全部表示される。我ながら、結構便利。

でも・・・今のところ利用者はゼロのようです。(><;)
やはり、外部のサイトに、IDやパスワードを入れる人なんて居ないのでしょうかね。
もし、そうだとしたら、逆に、セキュリティ的にはとても素晴らしいですね!
良い考え方だと思います。

あ・・・もしかしたら、そうではなく、
あまりにも”テストバージョン”だとか”自己責任”だとか書いてあるので、
怖くて使う気になれないとか、あるかもしれません・・・。


スポンサード リンク



コメント

  1. Masanori | URL | T0gpjudM

    Re: 学校のウェブスクールを便利にするサービスを作ってみました。

    携帯からLMSを見れるツールを作ってほしいと言われた。
    うーん、あったら便利だろうなあ~。
    ってことで家に帰って早速作り始めた・・・けど。
    面倒くさくて放り投げてしまった。
    まあまたそのうちやるだろう。

コメントの投稿


(投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
差し支えが無い場合にご入力ください。)
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/492-afeb3f42
この記事へのトラックバック
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。