
--年--月--日 --:--


マザーボードロボット!?

2007年08月24日 09:40

パソコンロボット?を作ることにしました

早速パーツを発注。
現在のところ届いたのが以下の品です
PCROBO_P1

左上から・・・
  • Timely「赤外線機能付WEBカメラ」
  • VIA 「Mini-ITXマザーボード」
  • ノーブランド「メモリー(256MB)」
  • Term「4GB 150倍速 コンパクトフラッシュ」
  • SYBA「CF-IDE変換アダプタ(SD-IDE2CF-B1)」
  • ロックリッジサウンド「USB省電力スピーカー」
  • PLANEX「USB無線LANアダプタ(GW-US54Mini2B)」
  • テクノキット「USB-IO」
  • テクノキット「モータードライバ(USB-MD)」
  • TAMIYA「ツインモーターギヤーボックス」
  • TAMIYA「(キャタピラ)」

    です・・
    マザーボードは、1GhzのCPUがついています
    今回はバッテリー動作を目的としますので、省電力のために
    ファンレスにしました。
    TV-Outも標準装備となっています
    マザーボードの箱です

    マザーボードを取り出してみた。

    ヒートシンクがすごいですねww

    OSは、Windows2000あたりでしょうか。

    で、元ネタは下記URL。
    http://xe.bz/aho/07/

    今回は、簡易音声認識機能合成音声機能を搭載し、
    簡単なおしゃべりや、音声での操作が出来ます。
    天気予報、ニュースなどを取得し、合成音声で読み上げることもできます
    (プログラミング済み。)

    すごくないですか??

    で・・間違えて発注したのが1つ。
    メモリが、ノートPC用になっていました・・・
    デスクトップ用じゃないと・・。

    あと、まだパーツがそろっていませんので
    組み立てはもうちょっと先。
    楽しみです。


  • スポンサード リンク



    コメント

      コメントの投稿


      (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
      メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
      本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
      当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
      差し支えが無い場合にご入力ください。)
      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/49-46586ac8
      この記事へのトラックバック

      YAMAHA USB-MIDIインターフェース [UX-16]

      CD-ROMのドライバーが同梱されていてインストールも簡単です。シンセを持っているならオーディオインターフェースが無くてもやり方次第でリアルタイムでのMIDI入力が出来ると思います。MIDIコネクタのINとOUTが判かりづらい点が唯一の難点かな…USB-MIDI インターフェース...

      Creative Commons License
      Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

      最近の記事

