スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JavaScript用のエディタ

2009年02月18日 20:57

JavaScriptでの開発に使えるようなエディタって無いでしょうかね。
ただ、色分けできるだけでも、無いよりずっと便利なのに。

Masanoriのお気に入りなエディタは、
Terapadですが、JavaScriptの色分けには対応していないんです。

で、JavaScriptを編集するエディタとして、「J-Scriptor」という
フリーウェアがあるのですが、
使ってみたところ、私の趣味に合わないのだろうか。今一・・・
(作者さん・・・申し訳ないです。)

第一に、フリーカーソルが常時有効で、
無効にするとか設定できない点。
余計なスペースとかタブとか入ってないか不安になりますし、
その他色んな理由で、私の趣味にはあわないみたいです・・・。

あと、JSファイルを編集するには、
どうやら、リンクさせておくHTMLファイルを作って、
それに決まった形式のタグを入れておかないといけないらしい。
(いや、HTMLにリンクさせなければいけないのは、プレビューとかのこともありますし当たり前でしょうけど。)
そのタグというのが、

<SCRIPT type="text/javascript" src="****.js"></SCRIPT>

みたいな感じでして。
SCRIPTとか大文字なんですよ。
で・・・何時も

<script language="javascript" type="text/javascript" src="****.js"></script>

のように書いている私には、どうも・・・。
(いえ、私の趣味の問題なのでしょう。多分。だから作者の方には申し訳ないです。)

JavaScriptで開発する上で、便利なことは便利なんですよ。
そこらへんの汎用的なテキストエディタよりもずっと。
でも、私としては使い勝手という面で微妙で。

もちろん、環境設定画面もありますし、
色々と設定もできる。色分けのカラー設定とかもできる。
なのに、フリーカーソル設定が無い!!そういうわけで使わなくなったのでした・・・。

どなたか、他に、
JavaScriptを編集する上で、使いやすい!というエディタがあれば
教えていただけると助かります。

「追記」

EmEditor ProfessionalだとJavaScriptの色分けが出来るという情報が・・・。
うーむ、4200円か。使ってみて考えます。



スポンサード リンク



コメント

  1. BitLi | URL | -

    Re: JavaScript用のエディタ

    Aptana Studio は、どうでしょう?

  2. Masanori | URL | 93zoS.6.

    Re: JavaScript用のエディタ

    ありがとうございます。Aptana Studioですか。
    早速入れてみました。
    pleiadesを使って日本語化しようとしたんですが、
    Vistaだからなのかは知りませんが、
    エラーになったので、また別の方法で日本語化できました。
    まあすんなりとは行きませんでしたが、一応入れられましたので、
    (英語と日本語部分が混ざってますがw)
    いじってみることにします^^ ありがとうございます。

コメントの投稿


(投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
差し支えが無い場合にご入力ください。)
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/458-a9757564
この記事へのトラックバック
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。