スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


山の辺の道を歩いてきた

2009年01月29日 22:10

昨日、運動(外出)と、学校の運動証明書を書く為を兼ねて、
山の辺の道を歩いてきました。
但し、三輪神宮(大神神社)~石上神宮間です。
実際は、石上神宮でゴールしたんじゃなくてそこからさらに天理駅まで歩きましたが^^;

日ごろそれほど運動していないせいか
今日は、足や腰が・・・痛いですw

で、iPAQ rx4240(WindowsMobile搭載のPDA)と、
NOKIA LD-3W(Bluetooth接続GPSレシーバー)をもっていって、
VisualGPSceというソフトウェアをrx4240に入れて、GPSログを採ってきました。

後でPCを使って、
デジカメで撮影した写真を、GPSログと紐付けして
GoogleEarthなどで地図上に写真を表示できるので面白いですね。

さて・・・。
以下、写真とコメントを交えて、歩いてきた内容(?)を。
かなり長いので続きを読むから、どうぞ。

三輪神宮からスタートです。

下の画像は、三輪神宮から入って、少し進んだ所。

狭井川だそうです。

途中にあった、日本刀の記念館。

結構、狭い道です。


道もちゃんと舗装してあるんだなあ。

・・・と思ったら、すぐに

そりゃそうか・・・。氷が解けたのでしょう。
結構、地面がぐしょぐしょな感じになっています。

あるいているうちに玄賓庵につきました。


きれいな庭園ですね。

はい・・・いきなりですが、そうこうしているうちに、
桧原神社につきました。桧原神社は、元伊勢といい、
天照大御神が、伊勢神宮内宮に至るまでの間おかれていた神社の一つなんだそうです。(へぇ~

なんか配色的に良い感じの、椅子がありました。

つぎは~景行天皇陵です。

いったん、住宅地(というほどでも無い?けど普通の道)に出ます。
もちろん、ここも山の辺の道のルートに含まれて居ます。

おお、なんか良い感じ。

右です。

しばらく歩く。あ、また右ですか。
案内に気づかないところでした^^;


左か。

やっと残り、1.5Km。(もちろんゴールじゃなくて、景行天皇陵まで。)

おお、右か。気づかず通り過ぎるところでした(汗;

いい景色です。

景行天皇陵にいく場合は、ここで曲がります。
山の辺の道を続行するには、またここへ戻ってくる必要があります。

お、鳥さんたちが池でおよいでいますねっ。

はい・・・特に景行天皇陵の写真はありません・・・。というか
この池?に囲まれた森?そのものですから。

さっきの景行天皇陵と、ルートとの分かれ道?ポイントまで戻ります。
つぎは崇神天皇陵ですね。そのポイントからは1.4Kmです。

崇神天皇陵まであと1.2Km

あと、0.6km

お、バードウォッチングされている方がちらほらと居られます。
そういや私も中学校の時、科学部でバードウォッチングしにきたことがありました。

景行天皇陵と同様に、ここもルートから少し離れる必要があります。
(というか目の前にみえている森そのものですけど。)
まあ、科学部で一度いったことがあるのと、親と散歩にいったことが以前にあるので
まあ行かなくていいでしょう。ということで今回はスルーして、
つぎの長岳寺に向かいます。0.9kmなのでそんなに遠くないですね。

強風がふいたら、飛びそうな看板ですね・・・。

実は、長岳寺も以前に親といったことがあるのでスルーします。
つぎは中山廃寺。0.7km



ついた模様です。
0.7kmだけど結構遠かったです。

途中の念佛寺。

お墓を通ります・・・・・・・・・。

そういや途中の池に赤い物体が浮いている・・・

なんだろうとよく見ると、
なんと・・・全部、生きている金魚でした。

だれかが池で飼っているんでしょうかね!?

衾田陵につきました。
説明等々は全て省略(おぃ

途中、缶コーヒーを自販機で買ってのみました。
Asahi WONDA 金の微糖。結構、おいしいです。

(あ・・・もちろん、缶は、飲んで撮影した後、ゴミ箱に捨てましたので、ご心配なく^^)

次は、竹之内環濠集落です。

竹之内環濠集落近くまで着ましたが、もう夕方だし、
そんなに時間もないかも。なので今回はスルー。

次は、今回のゴールの石上神宮です。
3.2km。結構遠いです。
ぉぉ。天理の市役所が見えますね。ほら右のほうのとがった屋根の建物です。

これは、大根でしょうかね。細くきって干されています。

残り1.5km。足はもう結構(いや、かなり)、疲れてます・・・。

道の途中に・・・つながれていないワンちゃんが・・・。
しかもルートの道です・・・
かみつきそうな感じじゃないので、そのままいくことに。
私から離れて、どんどん前へ進んでいきます。(鳴きながら・・・。他の犬も鳴き出すんですけど)

どっちなんだよぅ・・・

どうやら右の道ようです。ほら・・・

これはどっちへいけばいいんだーーーー・・・。
適当に左へいきました。

本当にあってるのかな・・・と思いながら歩いていたら
よかった・・・案内がありました。
ぶらさがっている、ちぎれた看板が気になる・・・。

石上神宮の前に、内山永久寺跡です。
(永久なのに・・・跡とは・・・。と思うのは私だけ??w)

石上神宮まであと、600M!
結構、太陽が沈んでます。

ご親切に。どうもありがとう。


おお!!

ついに!ゴールなのですねっ。
いや、実際、山の辺の道は、まだ奈良方面へ続きますが、
天理の石上神宮は、山の辺の道をエリア別にわけた場合、これでゴールなのです。

というわけで、もう少し石上神宮の中へはいって・・・ゴールしました。

まあ、ここからまだ・・・天理駅まで徒歩したわけですが・・・。
それも結構遠かったです、疲れた足には。

さぁ・・・運動証明書にはなんて書こうかな。



スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/449-99a814f6
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

