スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

構文解析プログラムを作りかけてみた。

2009年01月19日 17:47

オリジナルプログラミング言語を作るということで、
まずは、ちょっとでもまだ自分が使える言語ということで、
”なでしこ”を使い、構文を解析するプログラムを作ってみました。
自分で適当に、仕組みを考えて、それを実装してみた感じです。

与えられたコードを解析します。
今のところ、print命令と、exit命令しかありませんが、絵空事よりも前進です。
でも、それだけでももう、プログラムコードは、90行あります。
最初はもっと短かったのですが、\(バックスラッシュ)とか改行とかに対応しているうちに
いつのまにか、90行です・・・w

masasoft_code_parse_program1 

↑のソースは・・・

print "テスト";

です。

今のところ改行は徹底無視されます。
でも、\nは意味があります。
print "あいうえお\nかきくけこ";
のように書けば、

あいうえお
かきくけこ

のように表示してくれます。
\"のように、"を無効化することももちろん出来ます。

あとは、変数の実装をしてみようか・・・。



スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/448-39255aaa
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。