
--年--月--日 --:--


Windows7 ベータ版をインストールして使ってみたよ

2009年01月14日 16:29

Windows7ベータ版をインストールしてみました。
ふむ、ビルド7000ですか・・・。

あ・・。もちろん、VirtualPCつまり、仮想マシンにインストールしました。
容量が残り少ないので、HDDは8GBしか割り当てませんでした。
メモリは512MB割り当てました。
ん~これが、Vistaだとどうなのか、またそのうち、やってみることにします(たぶんw)

インストール中もホストOSは、結構普通に使えました。
音楽再生+Wikipediaのデータベースダウンロードしながら・・・w

結構長いのと、画像つきなので、
お読みくださる人は、続きを読むで。

インストール画面も、WindowsVistaそっくりですねっ。
win7beta_inst1 

同意しなきゃ使えないので、同意します(笑
win7beta_inst2

ん~ここら辺は日本語化されてませんね。
あたりまえに、カスタムを選択。

win7beta_inst3

ディスク0を丸ごと、Win7に使わせます。
まあ仮想HDDなので、8GBですけどw
win7beta_inst4 

Windows7もそうだと思いますが、
Vistaでも、ファイルコピーは比較的すぐに終わりました。
というかインストール自体にそんなに時間がかからなかったことを覚えてます。
(もちろん、実機でDVDからまっさらなHDDにインストールしたとき。)

まあ・・・後はひたすら放置です。
ちなみに、インストール中の、ホストOSのCPU使用率は、
コア1、コア2ともに、30%から60%でした。
win7beta_inst5

いつのまにか終わっていたので、
あとはユーザ名、パスワードなんかを設定し、
発行されたプロダクトキー(認証用のキー)を入れます。

殆どVistaと変わりありません・・w

お、これは・・・ホームグループですか。
Vistaには無い機能っぽいですね。

win7beta_inst6

で・・・。デスクトップとご対面~

win7beta_inst7

そういや、思うんですが、”思ったよりWindows7は軽い”って書かれたレビューがありますが、
”Vistaもそんなもんですよっ”と私は思いますね。

どうか、”Windows7が思ったより軽い、使いやすい!やっぱりVistaよりイイ!”じゃなくて・・・
”WindowsVistaベースだから
Windows7は軽くて使いやすい”
って思って欲しいです。

タスクバーは、WindowsVistaと違いますね。
WindowsVistaのそれよりも、太く感じます。

そうだ、スタートボタンも変わってますよ。
これが、Windows7(ビルド7000)のスタートボタン
win7beta_start 

これが、Vistaのスタートボタン。
vista_start これ、Aero有効だと、タスクバーからはみ出して表示されるんです。
細かいところの格好良さですねw

そういや、ActionCenterなるものが。

win7beta_inst8

あと、これは、エクスプローラを複数ひらいた場合ですが、
ほら、タスクバーにこんな風に一覧表示されます。
このタスクバーにある、エクスプローラのボタンは、
クイック起動ボタン+タスクスイッチボタンみたいなもんですね。

win7beta_taskbar 

ん~Windows7のタスクバー、結構気に入りましたよ!

タスクバーにあるアイコンボタンを、右クリックすると
こんなメニューが出ます。
Pin This program to taskbarをクリックすれば、
タスクバーに固定され、このウィンドウを閉じても消えないようになる。
つまり、クイック起動に登録したようなことになるということ。
win7beta_taskbar2

Windows7のスタートメニュー。
殆ど、Vistaと変わりません。Vistaにもありますが検索機能は便利ですよ。
win7beta_startm

ワードパッドには、リボンインターフェイスが搭載されています。
いくつか機能が向上していますね。
win7beta_wordpad 

コントロールパネル。
基本的に、Vistaと変わりませんが、
左のペインが、自動的に折りたたまれています。
 win7beta_controlpanel

ゲーム。
マインスイーパーとかは、Vistaと変わっていません。
インターネットスペードなどのインターネットを使ったゲームが
Vistaには無いと思うのですが、XPから復活しましたね。
win7beta_games

まあ・・・今回はこれくらいで。

ああ・・・仮想マシン上で動かしてるから、
本来のパフォーマンスとAero効果が体験できないのが・・・。残念。

Windows7が正式にリリースされたら
真っ先に、Vistaから乗り換えるかもしれません。

それはVistaがダメだからではなく、
PCをもう一台買うお金が無いからです^^;
Windows7を体験するために仕方なく
Vistaから移行するって言う感じでしょうか。
デュアルブートはあんまり好きじゃないですしね。

仮想マシンとはいえ、何かしらのウイルス対策ソフトウェアを入れておきましょうか。



スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/445-51062c5c
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

