
--年--月--日 --:--


Gavotte Ramdiskを使って4GBあるメモリのムダ容量をRAMDiskにしてみた

2008年12月23日 16:35

Gavotte Ramdiskというフリーウェアを使って、
メインPCの、4GB(1GB×4)あるメモリをRAMDISKにしてみました。

メインPCは、WindowsVista HomePremium 32bit版。
32bitOSなので、表示上は、4GBとしてくれますが、
実際には、3GBちょっとしか使ってくれません。

なので、結局使われずにあまっている分を、
RAMDisk(メモリを使った仮想ドライブ)にしてしまうことにしました。

下のブログなんかを参考にして、
http://www.chrysaor.org/2008/05/vistagavotte-ramdisk.html

Gavotte Ramdiskを導入します。

結局、VistaでもXPでも同じことです。
一つ違うとすれば、Vistaでは、管理者ユーザであっても、管理者で実行するをすること。
Vistaの互換性のよさがよくわかりますね^^

あ、Gavotte Ramdiskを導入する前に、
一応、レジストリのバックアップくらいとっておきましょうか。
まあ念のため。ってやつですよ

レジストリエディタ(regedit)を起動して
regbackup_1

”コンピュータ”を右クリックし、エクスポート。
regbackup_2
まあ・・・ファイル名は適当にw
終わったら、レジストリエディタは閉じちゃって。

さて、それが出来たら
Gavotte Ramdiskをダウンロード。
http://www.badongo.com/jp/file/7533583

ファイルを解凍して、でてきたレジストリエントリファイルを結合します。
ramdiskmake_1

UACが確認を出すので、許可して

まあ、続行しないとはじまらないので、”はい”を。
ramdiskmake_2

 ramdiskmake_3

で、次にramdisk.exeを起動して。
ramdiskmake_4

また、UACが確認を出すので、許可して
(これでUACが面倒だなんていう人は、馬鹿げてる。セキュリティのためには、これくらいであったほうがいい)

"Install Ramdisk"ボタンをクリック。

ramdiskmake_5

ドライバのインストール確認がでてきたら
もちろん、インストールします。

で、作りたい、ディスクサイズ(今回は、512MBにしてみた。)と、
ドライブレターを選んで、”OK”ボタンをクリック。

ramdiskmake_6

少し待つ。

Successと表示される。
エラー(注意)メッセージっぽいけど、
一応出てる文字が、Successなので、成功なんだろう。(たぶん

ramdiskmake_7

再起動したら、コンピュータ(XP以前はマイコンピュータ)に
RAMDiskなドライブが表示されますよ。



スポンサード リンク



コメント

  1. taka | URL | 9WavW0.I

    Re: Gavotte Ramdiskを使って4GBあるメモリのムダ容量をRAMDiskにしてみた

    4GBメモリいいなー。そんなにあればVistaサクサクだろーなー。
    いまだに224MBメモリでぎりぎりのXPを動かして頑張っています。
    >UACが面倒だなんていう人は、馬鹿げてる
    人によりけりでしょう。そもそも信頼できないソフトをダブルクリックすることが問題だと思いますし。馬鹿げてるまで言う必要はないと思います。
    ・・・まあ、その辺は慣れで決まる物なのであまり気にしないことにします。

  2. Masanori | URL | va8dJWi.

    Re: Gavotte Ramdiskを使って4GBあるメモリのムダ容量をRAMDiskにしてみた

    >4GBメモリいいなー。そんなにあればVistaサクサクだろーなー。
    まぁ、実際の所、Vistaでも2GBもあれば十分快適ですよ。

    >そもそも信頼できないソフトをダブルクリックすることが問題だと思いますし。
    そりゃそうですよね。
    ただ、管理者ユーザだから、確認なしに何でもできるよりも、
    一応の確認は必要だと思います。

    ただし・・・毎回毎回、操作が必要なのは
    改善すべき点だと、私は思います^^;
    (よくあるファイアーウォールみたいに、以後、確認しないとかのオプションは用意すべき)

  3. makojin | URL | Oz7q28o2

    Re: Gavotte Ramdiskを使って4GBあるメモリのムダ容量をRAMDiskにしてみた

    Masanoriさん、こんにちは。
    私も、メモリを4GBへ増設後、このGavotte Ramdiskを知り、インストール、0.99GB程確保できました。現在、IEのテンポラリー置場とユーザーの環境変数をramdiskへ変更設定し、使用しております。使い方を検索すると、システムの環境変数は、変更しない方が良いとのコメントもあり、どうなんでしょうか。
    Masanoriさんは、どのように使用しているのでしょうか。 

  4. Masanori | URL | va8dJWi.

    Re: Gavotte Ramdiskを使って4GBあるメモリのムダ容量をRAMDiskにしてみた

    makojinさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます(^^)
    私の場合、RAMDISKは、ブラウザのテンポラリファイル場所くらいにしか使っていませんね。
    OSのTEMPフォルダは、色んなアプリケーションが使用します。
    ですから、一時ファイルとはいえ、
    電源が切れてファイルが勝手に消えると、
    不都合が起きるようなファイルも無いとは断言できないと思います。
    それが理由です。
    でも、ユーザの環境変数のTEMPフォルダくらいなら良いと思いますよ。(多分)


    あとはそうですね・・・。本当に一時的なファイルの処理に使ったり。
    RAMDISKは、HDDに比べると、かなり高速ですから、快適です。

  5. makojin | URL | Oz7q28o2

    Re: Gavotte Ramdiskを使って4GBあるメモリのムダ容量をRAMDiskにしてみた

    こんばんは。また、質問させてください。
    インターネットで、印刷しようとして、印刷プレビューをクリックすると スクリプトエラー
    「ライン:2281 文字:1 
     エラー:オブジェクトがありません
     コード:0
     URL:res//ieframe.dll/preview.js」と表示されてしまいます。
    インターネット エクスプローラ(アドオンなし)で見ると、印刷プレビューは正常に表示されます。
    これって、ブラウザのテンポラリファイル置場をramdiskに変更したからでしょうか。
    困ってしまいました。

  6. Masanori | URL | va8dJWi.

    Re: Gavotte Ramdiskを使って4GBあるメモリのムダ容量をRAMDiskにしてみた

    makojinさん、こんにちは。
    InternetExplorerのバージョンは、6ですか?
    7ですか?それとも8だったりしますか?

    8なのならば、不具合かもしれませんから、
    7か6に戻すことをおすすめします。
    そうでなければ、何かアドオンが影響しているのではないでしょうか。
    テンポラリフォルダは関係ないと思いますけども・・・。(多分。)

  7. makojin | URL | Oz7q28o2

    Re: Gavotte Ramdiskを使って4GBあるメモリのムダ容量をRAMDiskにしてみた

    ありがとう御座います。
    了解です。
    IE8にしたので、7に戻してみます。

  8. ぴろしき饅頭 | URL | e5BvYR86

    Re: Gavotte Ramdiskを使って4GBあるメモリのムダ容量をRAMDiskにしてみた

    お初です。

    同じようにVistaにGavotte RAMDiskを入れようとしてるんですけど、
    XPの復元ポイント消失対策って、Vistaでは不要なんでしょうか?
    本記事を見る限りやっていらっしゃらないようですが、特に問題等、
    発生していないでしょうか?
    SP2のインストールも大丈夫でしょうか?

    復元ポイント消失はXP限定みたいなので、不要かとは思いますが、
    不安なので経験者の方のご意見をいただければ助かります。

  9. Masanori | URL | T0gpjudM

    Re: Gavotte Ramdiskを使って4GBあるメモリのムダ容量をRAMDiskにしてみた

    >ぴろしき饅頭さん
    特に問題は起きていませんね。
    (WindowsやIEの一時フォルダは何かと問題があるので、RAMDiskにはしていません。)
    というより、復元ポイント消失問題なんて知りませんでした・・・。
    (私の場合、Windowsのシステム復元は、どこまで復元されるのかとか不安なことがあるので、使っていません。)
    WindowsVista SP2も結果的には特に問題なしにインストールできました。

  10. ぴろしき饅頭 | URL | e5BvYR86

    半期に一度は再インストール?

    早々のご回答ありがとうございます。

    > Windowsのシステム復元は、どこまで復元されるのかとか不安な…

    ごもっともです。
    そういえば今まで勝手にONになってるだけで、復元に使ったことはなかったです。
    何かあったら再インストール、半期に一度は再インストールっていう基本を忘れてました。

    早速、安心してインストールしてみます。

  11. Masanori | URL | T0gpjudM

    Re: Gavotte Ramdiskを使って4GBあるメモリのムダ容量をRAMDiskにしてみた

    >そういえば今まで勝手にONになってるだけで、復元に使ったことはなかったです。
    わたしもそうですね。

    >何かあったら再インストール、半期に一度は再インストールっていう基本を忘れてました。

    私は、Acronis TrueImage Homeを持っているので、
    それを使ってたまに丸ごとバックアップをとりますね。
    そうしておけば、おかしくなったときでも、完全に元に戻せるので。
    (ファイルごとにも戻すことも出来ますし)

    やはり再インストールは、ソフトウェアなどの入れなおしが大変ですしね・・・。
    ただインストーラを使うとか、解凍するだけでいいだけの物ならまだ良いのですが、
    コマンド打ったりして環境を構築してインストールするものとか、
    色々と環境設定をしないといけないのは面倒です^^;

  12. ぴろしき饅頭 | URL | e5BvYR86

    Re: Gavotte Ramdiskを使って4GBあるメモリのムダ容量をRAMDiskにしてみた

    とりあえずインストールして対策無しでSP2にアップしてみましたが今のところ問題ないようです。
    使い道はIEのキャッシュぐらいですが…。

    うちは便利なソフトがないので再インストールしてます。
    不要なソフトの整理にもなりますし…。

    お蔭様で少し安心してインストールできました。
    ありがとうございました。

  13. Masanori | URL | T0gpjudM

    Re: Gavotte Ramdiskを使って4GBあるメモリのムダ容量をRAMDiskにしてみた

    >とりあえずインストールして対策無しでSP2にアップしてみましたが今のところ問題ないようです。
    そうですか。よかったです。

    >使い道はIEのキャッシュぐらいですが…。
    そうですね、私の場合は、プログラミングをするとき、
    何かファイルを出力するプログラムを作るときなどには、
    RAMディスクに書き込ませていますね。
    どうせデバッグ時ですし、消えて構わないファイルなので。
    あと一時的に何かファイルを作るときとか、一旦コピーしておくときにも使います。
    読み書きがHDDと比べ物にならないほど早いので^^
    >うちは便利なソフトがないので再インストールしてます。
    >不要なソフトの整理にもなりますし…。
    なるほど、そうですね。

  14. taka | URL | 9WavW0.I

    Re: Gavotte Ramdiskを使って4GBあるメモリのムダ容量をRAMDiskにしてみた

    母のメモリを992MB積んだXP SP3デスクでやってみたんですがね。
    boot.iniのMAXMEMの項目を768MBにし、16MBでRAMディスクを作ったところ224MBではなく、16MBのRAMディスクになっていました。

    メモリを4GB積んでいない場合、MAXMEMの項目を書かずにそのまま必要なぶんの容量をGavotte側で指定しちゃったほうがいいですね。

    ちなみに私は所持している機種がML115というちょいとアレな子で、なぜか4GBのメモリを積むとUbuntu(USBメモリー、x86)は起動するのにVista(x86)は起動しないのです。CPUを変えればOKという話もありますが。
    現在は初期でついてきたメモリ512MBと2GBのメモリ一枚で運用しています。
    どうにかして4GB積んでみたいですね。用途はゲーム(FPS)を入れて目指すはロード時間ゼロ。

    備忘録とグチの塊ですが、参考になれば。

  15. Masanori | URL | T0gpjudM

    Re: Gavotte Ramdiskを使って4GBあるメモリのムダ容量をRAMDiskにしてみた

    >メモリを4GB積んでいない場合、MAXMEMの項目を書かずにそのまま必要なぶんの容量をGavotte側で指定しちゃったほうがいいですね。
    なるほど。

    >ちなみに私は所持している機種がML115というちょいとアレな子で、なぜか4GBのメモリを積むと
    >Ubuntu(USBメモリー、x86)は起動するのに
    >Vista(x86)は起動しないのです。CPUを変えればOKという話もありますが。
    なるほど、そうですねえ、4GBつめるといいですね。

コメントの投稿


(投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
差し支えが無い場合にご入力ください。)
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/436-0f79ce48
この記事へのトラックバック
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

