
--年--月--日 --:--


PCケース。どうしようかなあ+HDDほしいなあ

2008年12月17日 12:57

ケースに迷う。そろそろ決めてしまわないと・・・。というわけで、
何とか、下の良いんじゃないかな。と絞り込んでみた。

だいたい、気づいたのですが、私はファンコンというよりも、
温度を表示して自動で回転数を変えてくれるものがあればいいわけで。
ケース搭載は要らないかもしれません。(だいたいバックライトなどが故障したときも困りますしね)

お次に、他のパーツを。

  • Ainex CF80SS - 80mm冷却ファン
    http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1051214065
    今回、購入予定のケースは、M/B裏にファンを取り付け可能。
    但し、厚さ制限があり、厚さ15mmまでのファンのみなので。
    千円を超える価格で少々高いが、まあ・・・いいか。

ああ・・・。HDDも欲しいですねえ。
メイン機のHDDは、160GBx1。
動画編集なんかも割りとするので、160GBじゃ足りないんですよ・・・。
削除していかないと・・・。今も、空き容量11GB。
マイコンピュータのゲージ(Vistaには容量ゲージがある)が赤になっています^^;
vista_hddgauge_redzone 

しかし、大容量(1TBとか500GBとか)のHDDは安くなっておりますが、
現在でいうところのスタンダードクラス(もしくは低い)な容量である
160GBあたりはあんまり変わっていないような気が・・・
結局4000円(安くても3000円)ほどは出さないと、新品のHDDって買えないですよね。

まあ、買うとしたら・・・。とにかく一番安いやつ(3千円ほど)か、WDの(ほぼ4千円)で。
もちろん、SATAで。(SATAのほうが安いし、だいたい今のM/Bは、UATAが1本くらいしかない)
これとかどうでしょうかね、320GB、16MBキャッシュ、7200RPM、SATA3Gb/sで4千円台。
WD3200AAKS
今のHDDから。HDD容量+キャッシュメモリ容量が増やしたようなものです。

で・・・なんとなく、今のHDDのベンチマークをしてみました。(実は、HDDのベンチははじめてです。)
今のHDDは、WD1600AAJSです。160GB、8MBキャッシュ、7200RPM、SATA3Gb/sですね。
masanoripc_crystaldiskmark_081217
はい、これが結果。CrystalDiskMarkというフリーウェアでの計測結果。5回、50MB、Allで。
うーむ。これって・・・結構、ショボいのでは!?



スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/433-9a062b87
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

