
--年--月--日 --:--


知的障害の人を馬鹿にするのはやめようよ

2008年12月14日 12:23

知的障害(知的発達障害など含む)の人を、馬鹿にしている友人を見て
僕は非常に不愉快におもった。

”あいつは馬鹿だからわからない(理解できない)”とかその友人が言っていた。
それはもう、その友人に対する僕の考え方が変わってしまった。
ああ・・・この人は障害者を馬鹿にするんだ・・・。と。

言おうとも思ったが、躊躇ってしまった。
だから、ブログに書くことにした。

当然のことだが、知的障害な人だって、
なりたくて生まれてきたわけではない。


もしかすると、あなたも知的障害者として生まれてきていたかもしれない。
そうだったとして、周りの人から馬鹿にされたり遊ばれたりすることを
考えるとどうだろうか?

知的障害者を馬鹿にするというのは、
イジメであり、差別だ。

今、これを読んで、ちょっとでも考えてしまうことがあったなら
馬鹿にしたりするのは、今すぐ”やめてほしい”

もちろん、これは知的障害者と接するのを辞めろという話じゃない。
できるのならば、”馬鹿にする相手として”ではなく、
”他と同じように”分け隔てなく接してほしいということだけだ。


スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/431-7e4d121a
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

