
--年--月--日 --:--


インターネットは人と人との繋がりだと思う。

2008年11月19日 08:20

今日の朝の、おはよう朝日です。を見て・・・。
”インターネットで何でもわかりますからね”みたいなことを誰か言ってたんだと思いますが、
インターネット=WEBだということにして書きますが、(実際は、インターネットの中のWEB)
まず、インターネットは、普通に考えれば、
世界中のコンピュータから構成されたネットワークです。

しかしその一つ一つは、まさに、私でありあなたです

私はこうして、ブログに文書を書きます。
あなたが、これを見ます。

あなたがコメントを書くとします。
そうすれば、私はそれに返事をするでしょう。

同様に・・・。

私がソフトウェアを作ります。
あなたがそれを使います。

そのソフトウェアを考えて作ったのは私です。
使う人のことを考えて、作っているのです。

ほら・・・これを人と人との繋がり以外に何だというのでしょう。

あなたが何か情報を調べるとき、あなたは検索エンジンで検索して
適当に情報がありそうなページを見るでしょう。
その情報を返してくれるのは、サーバ(コンピュータ)ですが、
結局、そのページは、他の誰かの””が作ったものです。

  • パソコンは、使うあなたが居ます。
  • ソフトウェアは、作った人が居ます。
  • 掲示板に書き込む人が居ます。
  • ブログに書く人が居ます。

全て、これらは人が行っているのです。
もちろん、これらを自動化できるであろうボットは、この世に存在するでしょう。
しかし、完全に人間と同じことができるそれは存在しません。

もし、掲示板で誰かの個人情報が判るとしたら・・・。
それは、誰か(人)が、個人情報を載せているのです。

間違っても、コンピュータが勝手に載せているのではありません。

データベースでも同じです。
誰かが、そこへ情報を登録し、閲覧できるようにしているのです。

物は使いようです。WEB(インターネット)もそう。
インターネットは、人と人との繋がりだと思う。
                    Masanori.


間違いのご指摘がありましたので訂正しておきました。作る人→使う人


スポンサード リンク



コメント

  1. hoyo | URL | nbZmuDUM

    Re: インターネットは人と人との繋がりだと思う。

    そうですよね。
    その情報を提供してくれる”人”がいるからこそですもんね。
    人のおかげでそういう恩恵がうけれるわけですから。
    機械同士のつながりではなく、まさしく人同士のつながりですよね。
    電話であろうと、手紙であろうと、時にテレビとかであろうと。ただ単に手段として何を使うかの問題ですから。(人同士で)やってることには変わりはないです。
    ネットも”人”がいるからこそ成り立ってるものですからね。
    間違っても、インターネットをただの機械同士のつながりとは思わないでほしいですね。

  2. Masanori | URL | va8dJWi.

    Re: インターネットは人と人との繋がりだと思う。

    ですねえ。ネットは危険危険と騒ぐ人がいますけど、
    悪い奴が居なければ、これほど便利(であり世界中の人々が情報共有できる)のは今までありませんでしたからね。
    なんで(使う側のことを考えない)悪いことをするやつがいるんでしょうね。

  3. niwase | URL | d0DHzwu2

    Re: インターネットは人と人との繋がりだと思う。

    > 作る人のことを考えて、作っているのです。
    「使う人のこと」の誤りでは。

  4. Masanori | URL | va8dJWi.

    Re: インターネットは人と人との繋がりだと思う。

    >> 作る人のことを考えて、作っているのです。
    >「使う人のこと」の誤りでは。
    本当ですね(^^;)
    なんというミス・・・。
    thanksです、niwaseさん。

コメントの投稿


(投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
差し支えが無い場合にご入力ください。)
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/411-e5248237
この記事へのトラックバック
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

