スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P検の模擬試験を受けてみた。

2008年11月09日 18:47

P検には、自分のPCで受けられる模擬試験があるのですが、
それの3級模擬と、4級模擬を受けてみました。
http://www.pken.com/guide/sample.htm

すごいですね、OSも使用中のものにあった問題を出してくれますし、
Excel/Wordのバージョンも自動で確認して、
実際にそれらを操作しての模擬試験が出来ました。

3級模擬のほうは、タイピングはほぼ完璧で時間余裕で最後まで行けました。
OS関連とかも何とかなり、Wordはそれなりで出来たのですが、
Excelの関数でズタボロww
Excelの関数なんて覚えて無いよぅ。

その後、4級模擬を受けてみました。
流石、4級くらい、まぁまぁ余裕で合格らしいですが・・・。
で・・・そのときのExcelの模擬試験で気づいたのですが、
あの関数のボックスは出してもいいみたいなので・
・・
(ちなみに、オートSUMとかはメニューもボタンも無効化されています。)
つまり、関数の検索とかできるじゃないですかっ。
なんだ、それ使って良いなら、Excelの関数問題も出来たのにな。

特に、勉強しなくても、4級は何とかなりそうですが、
3級はでてくる問題によっては、まずいかもしれません。

ああ・・・。基本情報技術者試験もそのうち受けたいし、
まじめにPCの勉強してみましょうか・・・。
(基本情報技術者試験の本は買ってみましたが、どぅも少し難しい&あまり読む気にならないw)



スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/403-740dd31c
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。