
--年--月--日 --:--


Windows7は本当にVistaよりも使い勝手が良いのだろうか?

2008年11月07日 22:33

Windows7では、新しい機能はもちろん、
今までの使い方を大きく変える仕組みが取り入れられているようです。

ちょっとした批判も書いておきますね。
別に、Vistaが批判されてばかりだから、Windows7を批判するのではないですよw
でも、そろそろ、みんな、Vistaは普通に使えるOSなんだな。って気づいてくれるといいんだけど。

  • UACは、Vistaと同様に搭載されていますが、
    Vistaのそれよりも、ユーザによる制御が可能になったようです。
  • WindowsVistaにあったサイドバーは無くなり、
    それぞれのガジェットは完全に、ユーザの好きな場所へ置くようになったようです。
    これなんですけどね・・・。たしかYahooのガジェットもそんな感じでしたが、
    ガジェットを置く、サイドバーという定位置が無いっていうのは私は、とても嫌いなんです。
    一度、XPにYahooのガジェットを入れてみましたが、気分悪いというか落ち着かなくて、
    Googleのに換えました。
  • クイック起動バーとタスクバーの区別がなくなりました
    クイック起動バーのように常にアイコンを表示させるための「Pin」機能になりました。
  • Vistaのライブビュー(タスクバーにポイントすると、小さくプレビューされる機能)が、
    進化し、関連するウィンドウが表示されるようになりました。
  • OSにメールクライアント、ムービーメーカー、フォトギャラリーなどがなくなります。
    これらは、WindowsLiveに統合され、必要に応じてダウンロードしてインストールするようになるらしいです。
  • ジャンプリストが搭載される。
    ジャンプリストは、例えば・・・最近、そのプログラムで開いたファイルを開くなど、
    そのプログラム関連のタスクを実行するためのポップアップメニュー。
  • あの使いにくい、Office2007のようなリボンインタフェースが、付属のソフトウェア(ペイント、ワードパッドなんか)に取り入れられるようです。
  • トラブルが発生したときに自己診断をするAction Centerが搭載される。
  • タスクバーにあるWi-fiのアイコンをクリックするだけで、Wi-fiアクセスポイントのリストが出てくる。
  • タスクバーの(通知領域部分)のアイコンを表示するか否かの設定が、より詳しくできる。
  • VistaのAeroをもっと活用して、ウィンドウの枠部分だけを表示できるようになりました。
  • 手書き入力の自然言語処理が高機能に。
    例えば、数式も手書きで認識できるようになったようです。

Vistaは、XPやそれ以前から移行するユーザにとって
新たなことを覚えなくてはならないというような思いをさせたのは事実です。
しかし、Windows7は、Vistaのそれ以上に、ユーザにそのような思いをさせるのでは無いでしょうか。
これは、もちろん仕方のないことですし、それの先には、さらに便利な環境があるのでしょうけど。

さて。。。変更された点ですが、ユーザにとって利便性が高くなったとしても、
プログラムを作る側としては、負担が多くなるのではないかとちょっと心配です。

[Windows7関連]

まあ。Windows7には期待しておきたいんですけどね。
VistaはVistaで十分素晴らしいけども、なにしろ、新しい物&デジタルガジェット好きなので



スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/401-bcb22911
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

