スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


弟のPCをメンテナンスした

2008年10月07日 21:20

弟にあげたPCをメンテナンスしました。

ちなみに、弟にあげたPCとは、このブログを最初に書いたとき(自己紹介のとき)に
記載されていたメインPCのことです。

ちなみに、現在スペックは以下の通り。

ちなみに、このPC、以前に、
ケースファンや、電源ユニットのファンもScytheにものへ変更してあります。
(いやあ、電源ユニットのファン取替えは、半田付けとかが必要で大変でした)

さて、このPCをどうしたかというと、
以下のような内容のメンテを行いました。

  • CPUが冷えないのを解消(熱伝導グリスを塗り直し)
  • 内蔵カードリーダーUSB1.1をUSB2.0の高速タイプにつけかえ
  • LEDインジケータランプが故障?していたので付け替え

まず、CPUが冷えないのを解消について。
Ainex AS-04(セラミックグリス)を買ってきたはいいものの、
最初に、CPUクーラーを取り外すのに一苦労・・・。
何とか取り外して、グリスをふき取ると、
なんと!CPUに小さい穴がwなんだこれ、前にCPUクーラーを取り替えたときは
気づかなかったと思うんですが・・・。調べてみたところ、
小さい穴があるCPUっていうのは、Celeronの一部、Pentium3の一部にあるようなのですが、
うちのもそうなのかな?うーん。
http://okwave.jp/qa3525853.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Pentium_III-S_Tualatin.JPG

まあ、そういうことだと自分に言い聞かせて、
グリスを塗りなおす。ただ、今回は、事前に調べたとおり、塗るのは辞めました。
どうしたかというと、CPUの中央に、米粒大くらいの大きさに、グリスを絞りだし
そのまま、CPUクーラーを真上から取り付ける。こうすることで勝手にキレイに伸びるんだそうです。

さて、お次に、内蔵カードリーダーの取替え。
このPC、元は、emachines J2950というれっきとしたメーカー製PCなんですが、
元々ついている内蔵カードリーダーが、USB1.1対応で、遅いんですよね。
(ちなみに、カードリーダーについているUSBポートは、2.0なんですけどね。)
というわけで、適当なカードリーダーを近くのPCパーツショップで買ってきて、取替え。
J2950のケース(というよりemachinesのケース)は少々特殊で、
3.5インチシャドウベイの下にスペースがあり、そこにカードリーダーが入っております。
そして、ベイカバーは、5インチと同じになっており、
その上半分以上の部分が、シャドウベイとして隠され、
下、30%ほどが、内蔵カードリーダー用に、切り抜きされております。
でもまあ、そんな形のカードリーダーなど手に入らないのでw
元々のカードリーダーは取り外して、
そのまた上にある、通常の5インチベイに、3.5インチ-5インチマウントアダプタを介して、
新しいカードリーダーをつけました。
ちなみに、新しいカードリーダーとは、FA506(B)/BOX
USB2.0で、microSDや、miniSD、MSDuoなどもそのまま挿せる、ちょっといいやつ。

最後に、LEDインジケータランプが故障?していたので付け替え。
これは簡単にPCパーツショップで、PC用のLEDを買ってきて、
適当にマザーボードとつなげばいいだけですが・・・。
マザーボードを取り外すのが面倒くさくて、狭いスペースに指のさきで、奮闘しましたw
で・・・そうこうしているうちに、LEDはつけられたのですが、
代わりに・・・電源スイッチの線が片方、千切れましたwあ”ーーー!!
もう一度、PCパーツショップまで行くわけにも行かないので・・・
自分で、半田ごてを使って、付けることに・・・。しかし、僕は半田付けが下手ですw
片方ともう片方の線の感覚が狭いので・・・そのうち、
もう片方の線も、千切れてしまいました
まあ・・・それから数十分、ずっと奮闘して、何とか両方つけられましたがwww

そして・・・弟が帰ってきて、どうぞ、使ってみて。といって、
動作テストをさせる。

いつもより、CPUファンの回転数を下げ、
いつものゲーム(野球チームをつくろう2 ONLINEとかいうやつ。多分。)をしばらくやってもらいました。
1時間ほどたっても、59~60度ほどで安定しているそうです。成功!

よかったです。



スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/382-9ee17ec3
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

