
--年--月--日 --:--


Kaspersky Internet Security2009に更新してみた。

2008年10月07日 11:01

Kaspersky InternetSecurity 2009が出ていることを知りました。
(10月03日。つまり4日前にリリースされたようです)
ちなみに、Windows2000対応が、KasperskyInternetSecurity7.0までとは、
少し悲しいですが仕方の無いことでしょうか・・・。

というわけで、今のKasperskyInternetSecurity7.0(以下、KIS7.0)を、
KasperskyInternetSecurity 2009(以下、KIS2009)にバージョンアップしたいと思います

最近は、Nortonとかもそうですが、無料で最新Verへバージョンアップして
ライセンス期限を移行できるようになっています。

現在、KIS7.0又は、KIS6を使用されている場合は、
下記URLからKIS2009の説明閲覧とダウンロードができます

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=043272

ちなみに、KasperskyInternetSecurity(総合セキュリティ)じゃなくて、
KasperskyAnti-Virus(ウイルス対策)を使用されている方は、下記URLです。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=043271

以下は、画像を交えて、KIS2009へバージョンアップしてみます。
興味があれば、ご覧ください。
(途中、アンインストールが進まないという、ちょっとした?トラブルも発生しましたw)

(KasperskyInternetSecurityの場合です。異なることがあるかもしれません。)

さて・・・早速、KIS7.0からKIS2009へバージョンアップするわけですが、
Kasperskyの場合、新しいバージョンへ移行する場合には、
旧バージョンをアンインストールしなければなりません。

何故か、旧バージョンから新バージョンへ設定は引き継げません。
(いや、分かる気もしないことはないですが、いろいろカスタマイズしている私には不便・・・。)

そのアンインストールの際に、
[オブジェクトの保存]画面で[アクティベーションデータを保存しておく]を選択することにより、
アクティベーション(有効化)情報だけ残しておけます。
というより、多分、残しておかないと面倒なことになるでしょう。

では、KIS7.0(旧バージョン)をアンインストールするか。ってことになるんですが、
ウイルス対策が動作していない状態で、ファイルをダウンロードするというのは
些か不安ですので・・・。

まず、先ほどのURLから、
kis8.0.0.454.jps.exe(KIS2009)をダウンロードしましょう。
ファイルサイズは、49.9MB。圧縮されていることもあるかとは思いますが、意外と軽量です。
ダウンロードが終わった後・・・KIS7.0が、KIS2009のファイルをウイルススキャンしていますww

ダウンロードし終わったら、早速kis8.0.0.454.jps.exeを実行してください。
自己解凍書庫になっていますから、適当なフォルダへ解凍させます。
(例えば、DesktopにKISフォルダでも作って、そこへ解凍)
解凍が完了したら、KIS2009のメニュー画面がでてきますが、一旦、終了しておきます。
kis09up_0_5 
解凍したら、もうkis8.0.0.454.jps.exeは削除して構いません。

次に、KIS7.0をアンインストールします。
[WindowsVistaの場合 - 通常表示]
Windowsの「コントロールパネル」を開き、「プログラムのアンインストール」をクリック。
kis09up_0
[WindowsVistaの場合 - クラシック表示]
Windowsの「コントロールパネル」を開き、「プログラムと機能」を開きます。
(ちなみに、WindowsVistaって、キャッシュでも作っているのか、
プログラムの一覧がすぐに出るんですよね。XPのように時間がかかりません。)

そして、一覧から「Kaspersky Internet Security 7.0」を選択。
[アンインストールと変更]ボタンをクリックします。
kis09up_1
UACが確認を要求してきたら、勿論、許可を。

次に、下記のような画面になったら、削除をクリックしましょう。
kis09up_2

[アプリケーションオブジェクトの保存]を選択し、
[アクティベーションデータを保存しておく]にチェックを入れたら、
[次へ]をクリックします。(他の設定は残しておいても、移行されないのが残念です・・・。)
kis09up_3

[削除]をクリックします。
Kasperskyと暫しの別れです・・・w
kis09up_4

アンインストール中...しばらく待ちます。
kis09up_5

ああ・・・セキュリティセンターが警告を出してますね。
ファイアーウォールが無効です。と、ウイルス対策が見つかりません。だそうです。
kis09up_5_sec 

あれ・・・こんなエラーがw
まあ、「再試行」しましょうか。
kis09up_5_w

いつまでたっても、無理そうなのでw
ちょっと状態を確認しにいきます。

あれ?Kaspeyskyは、いつまでたっても、停止処理中・・・w
kis09up_7_5 

また・・・エラーが出ました。どうしようも無いので
[キャンセル]しちゃいます。
kis09up_5_w

いまだに・・・停止処理中なので、
再起動してみるしかなさそうです。
まあ、スタートアップの種類は、無効になっていましたから、
再起動したらちゃんと削除できるはず(多分w)ってことで再起動。

再び、先ほど、最初にやったときと同じように
KIS7.0をアンインストールをしてみます。(わからなかったら、このページの上から読んで下さい。)
そして・・・暫く待つ・・・。

おお、うまく行きました。さよなら、ユージン。
(ユージン・カスペルスキー。多分、この画像の人の名前w)
OKをクリックしたら、Windowsを再起動しましょう。
kis09up_10 

再起動が終わって、Kasperskyは居なくなりました。
さて、KIS2009をインストールします。
KIS2009のファイルを解凍しておいたフォルダを開き、klmenu.exeを実行。
kis09up_11

おお!ユージン、久しぶりーww
今度は、[インストール]をクリックします。
kis09up_12

[次へ]をクリック。
kis09up_13

[ソフトウェア使用許諾契約書の内容にに同意します]にチェックをいれて
[次へ]をクリックします。
kis09up_14

標準インストールでいいでしょう。多分
kis09up_15

なぬ!Spybotを削除しろという表示がw
多分、大丈夫かとは思いますが、削除しないとインストールできないようです。
本当ならば、自分で削除するべきでしょうけど、
ここは、インストーラを信用して、自動で削除してもらいましょう。[次へ]をクリックします。

kis09up_16

[インストール]をクリックします。
kis09up_17

あーあ、ほら言わんこっちゃない。
エラーが出ちゃいましたよ・・・。Spybotが。
kis09up_18
OKをクリックしたら、どうやらSpybotのファイルが削除されたあと、
再起動しますか?になったので、再起動しないにして、もう一度インストールしたら・・・
ああ、面倒なことになりました。別なファイルをインストールするんでしょうね、
その途中に再起動しないとインストールできません。という表示がでたにもかかわらず、
その他のファイルがインストールされていく・・・。気が付けばインストール完了w

しかし、一部が欠損していたりすると、危なかったりするので、一度再起動した後に、
再び、インストーラを起動して、上書きインストールしました。

そして・・・やっとインストール完了。
これで安心して使えます。KIS2009のメイン画面。
またまた・・・7.0から随分かわりましたね・・・。分かりやすそうといえばそうかも。
kis09up_19 
で、脅威にさらされていますって出ているのは、再起動しろということです。
ということで・・・今再起動したばかりなのに、また再起動wっと・・・その前に設定しておきます。
あれ・・・何故か、Twit(Twitterクライアント)が起動していない・・・。
スタートメニューから起動してもアクセス権限がないと。
Kasperskyファイアーウォールを見ると、Twitが禁止になっている。許可しておかねば。
kis09up_20

もしかして、起動権限までコントロールするようになっちゃったのでしょうか・・・。

それは、それで面倒です。

でまあ、再起動して。これで完了です。ひとまず、お疲れ様でした。



スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/380-18d75ec9
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

