スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


うるう年を求める条件式を作った- Perl版となでしこ版

2008年09月13日 16:38

niwaseさんのブログの”うるう年を求める条件式”
http://www.niwase.info/pc/prog/leap-year.html

を見て、Perlとなでしこ版を作ってみました。

でも、間違えていたり勘違いしてるかも。
早速、自分が勘違いしていることに気づきました。

今までは・・・
4で割り切れる上に100で割れない
  もしくは
4で割り切れる上に400で割りきれる
のがうるうだと思っていましたが・・・

本当は・・・
4で割り切れる上に100で割り切れない
  もしくは
400で割り切れる
がうるうだったんですね・・・・。というわけで修正しておきました。(09/13 15:15)

何時も、皆からソースが汚くて読めないといわれるので、
今回は、比較的シンプルになるようがんばってみました。

さて、まずは、なでしこから。

以下は、間違ってるやつ

#なでしこ版 うるう年を求める条件式 by Masanori.
「求める年は?(西暦)」と尋ねる
もし、それが「」でなければ
    求める年=それ
    「{求める年}」を「4」で割った余り
    もし、それが0ならば
        「{求める年}」を「100」で割った余り
        もし、それが0でなければ
            「{求める年}はうるう年です」と言って終わる
        「{求める年}」を「400」で割った余り
        もし、それがが0ならば
            「{求める年}はうるう年です」と言って終わる。
    「{求める年}はうるう年ではありません」と言って終わる
終わり
以下、修正版。ついでに、もう少しだけシンプルにしておきました
#なでしこ版 うるう年を求める条件式 by Masanori.
#修正版
「求める年は?(西暦)」と尋ねる
もし、それが「」でなければ
    求める年=それ
    もし、「{求める年}」を「4」で割った余りが0ならば
        もし、「{求める年}」を「100」で割った余りが0でなければ
            「{求める年}はうるう年です」と言って終わる
    もし、「{求める年}」を「400」で割った余りが0ならば
        「{求める年}はうるう年です」と言って終わる。
    「{求める年}はうるう年ではありません」と言って終わる
終わり

つぎに、Perlで。
変数で年を、定義しておきますね。

以下は、間違ってる・・・・。

#Perl版 うるう年を求める条件式 by Masanori.
#求める年。西暦で
$year = 2008;

unless ($year eq "") {
    if ($year % 4 == "0") {
        if ($year % 100 != "0" || $year % 400 == "0") {
            print "$year はうるう年です";
            exit;
        }
    }
    print "$year はうるう年ではありません";
    exit;
}

以下が、修正版。

#Perl版 うるう年を求める条件式 by Masanori. 修正版
#求める年。西暦で
$year = 2008;

unless ($year eq "") {
    if ($year % 4 == "0" && $year % 100 != "0" || $year % 400 == "0") {
        print "$year はうるう年です";
        exit;
    }else{
        print "$year はうるう年ではありません";
        exit;
    }
}

こんなところでしょうか。

ですが、多分、このまま実行してもスペースとかの関係でエラーになるので
ファイルをアップしておきました。
「Perl版」 http://ohgita.info/pc/file/uruu_perl.pl
「なでしこ版」 http://ohgita.info/pc/file/uruu_nadesiko.nako


スポンサード リンク



コメント

  1. niwase | URL | d0DHzwu2

    Re: うるう年を求める条件式を作った- Perl版となでしこ版

    なでしこのコードは、もう少しスマートに書けたりします。

  2. Masanori | URL | 93zoS.6.

    Re: うるう年を求める条件式を作った- Perl版となでしこ版

    ですよね・・・。ただ、スマートにかこうとすると
    なぜかうまく、うごかないんですよね。
    あと、全部、私の勘違いが発覚しましたw

    4で割り切れて100で割り切れない
     と
    400で割り切れる
     のが、うるうなんですね・・・。
    修正しておきました

コメントの投稿


(投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
差し支えが無い場合にご入力ください。)
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/355-d6245347
この記事へのトラックバック
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

