スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


通信制高校生だからって、バカにするなよ、yamaさん。

2008年09月05日 23:55

これは、yamaさんからメッセンジャで
おくられた文書への返答です。
問題の文書と、それに思うこと(落ち着いてから書きました)は
一番下にあります。

またもブログという公の場で、名前を出してしまったけど、さすがにバカにされると、
いくらソフト作りで助けてもらって尊敬しかけていたyamaさんでも、こうした書き込みを辞めるわけにはいかない。

それにまた、他の人から叩かれるかもしれないが、
それでも辞められない。これは書いておくべき事実だと思うから!

いいさ、またどうせ皆で、僕だけ仲間はずれにするんだろ!?

電話番号をしってたら、思いっきり、ブチ切れて、暴言はいて、電話していたところだろうが
残念ながら、電話番号も知らないし、確実に届くメールアドレスもしらないのでここに書く

そうさ。僕は、通信制高校生になった。今月から。
だからって、そんな暇なわけじゃない。

イベントだってあるし、わざとそういうのが、比較的多い学校を選んだ。

別にパソコンして遊ぶため、サボるために、通信制に転校したんじゃない!
”通信制高校のあなたみたいに暇じゃないので”だと?バカにすんな。

通信制高校に通う一人ひとりの事情も知らないくせに、よくそんなことが言えたなぁ!

あんたの言ってることは、全日制が普通だと思っている偏見からくる、
れっきとした差別だ。

なんだ、通信制高校生は、あんたらに比べて、必ず、サボってるのか?暇なのか?

実際、勉強する内容も、あたりまえながら、全日制と同じなんだよ!!家でするか学校でするかだ。

まあいえば、
あんたらの授業と授業の休み時間や、クラブの時間分と、家にいる自由な時間=
僕が趣味で、ソフト作ってる時間というわけだ。

同等なんだよ!!!!!!

ことし、受験なんだってね。
そんなに通信制高校生がサボってると思うなら通信制な高校に入れば
!?
全日制なんてやめてさ。

ああそうか、あんたらには、まともな奴は、全日制や、全寮制へ行くのが普通なんだろうな!
どうせ僕なんてまともじゃないんだろ?
クズ人間だと思ってるから、そんなことが言えるんだろ。

それと、もひとつ言いたいことは、
あなたのソフトウェアを真似てるわけじゃないです。

あなたのソフトウェアに似たフリーソフトだって、他にもある。
そういったのを見た上で、作りたい!と思って創ることもあれば、
さらにあなたがそういうソフトウェアを公開していることをしって意欲があがることによって
創ろうと決心したことだってあるんです。

何でもかんでもマネされてると思わないで欲しいです!

消せって言われても、消しません!!!!
正当に主張できる意見だと思いますし、事実ですから。

ちなみに、以下は、yamaさんからメッセンジャで来た、今回の発端となったメッセージです。
(著作権的には引用の扱いとさせてください。)

あまり人と競争するというのは面倒くさいことですし
時間もかかり、単に得る物はないと思うのですが、どうなのでしょうか。
これは相手方がどう考えているかにもよるのですが、
ライバル的、ととっているのであれば残念です。

いっそのこと仲間にすればいいのに、と、日々思う次第であります。

とにかく、ソフトウェアにおいては趣味でやっている物ですので、

いろいろと何かを盾にして機能の勝負などをする気はさらさらありません。
アイデアに著作権どうのこうのと言ってもきりがない物ですし、
まぁ使うというのであれば一言許可いただけるとありがたいというのは本音です。
ここでは初めて話すことになりますが、
「パクる」ということは自分の思考能力が欠損している、
つまり白旗を相手に示す、ということになるのです。
アイデアという物は、オリジナリティであればあるほど多くの方に評価されます。
そして、他の人や企業を真似して生まれたアイデア、ソフト、品物、製品という物は
意外にもそれほどの評価を受けないのが現実です。もし受けるとしたら、
最低限、既存の製品をあらゆる点で格段に超えているというのが最低条件です。

実は、ソフトを作るに当たって多くの人に「パクられてきました」本来、
その人が最初から作ろうとすれば何十時間もかかる開発時間を、
他の人の機能を真似ることで格段に短縮することが出来るのです。
私は、このようなことは基本的に反対ですので、苦労を身につけるためにも、
是非とも1からやって欲しいと思うのです。これは全ての話に当てはまります。
世の中に存在する作品全てに。 人間と人間との付き合いです。私も人間ですから、
損をしたとなると心が暗くなります。アイデアを採ることに意義を申すつもりはありませんが、
せめて一言ぐらい言っても良いのではないだろうか。
これが、「人への思いやり」なのではないだろうか。アイデアが物かどうかは不明だが、
物として考えてみると、「人の物を勝手に取った」ということになります。

これは人にもよりますが謝って済まない場合もあります。自分の身は自分で守る。
これが大切なのではないでしょうか。

プログラマーとして、早くも白旗を揚げてしまって良いのか?
これからも一方的にアイデアを採っていくのであれば私も不愉快ですから、
通信制のあなたのように時間や暇もありませんから、ライバルは辞めましょう。 以上です。


まぁ使うというのであれば一言許可いただけるとありがたいというのは本音です。
私は、あなたのアイデアをまねしていませんし、プログラムソースも見ていません。

「パクる」ということは自分の思考能力が欠損している、
つまり白旗を相手に示す、ということになる
しかしながら、私は、パクることも良いのでは?と思います。
例えばですが、家電製品でもそうでしょう。パクりまくっているからこそ意味があるのでは?
(何回か言いますが、今回含め、私はyamaさんのソフトウェアをパクっていません)

通信制のあなたのように時間や暇もありません
私は、それほど暇ではありません。これは、通信制高校に対しての差別とみなすことができます。

苦労を身につけるためにも、是非とも1からやって欲しいと思うのです
かなり偉そうですね?しかし、私は、yamaさんのソフトウェアをパクっていません。
ソースも盗んでいません。私とyamaさんで、同じスタートから。一からのスタートのはずです。

プログラマーとして、早くも白旗を揚げてしまって良いのか?
私は、パクることが白旗だとは思いません。全く。
それは、単なる、yamaさん個人の考えであり、
他の人の考えとは必ずしも一致しない可能性があります。
しかしながら、私は、パクっていません。


スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/346-c8899e9c
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

