
--年--月--日 --:--


MasanoriSoft Register オリジナルバーコード印刷機能。

2008年09月05日 14:11

 

MasanoriSoft Register。まだまだ開発中です。

オリジナルのバーコードを印刷できる機能を搭載できました。(何とか)

わざわざ、登録されたシール用紙などのサイズ情報に合わせて(ちょいと適当ですが・・・*_*;)
印刷もできます。但し、用紙データが、殆ど入っておりませんので、まだ役に立ちませんが

どっかに転がってないでしょうかね。シール用紙とかのサイズ情報って。
(例えば、紙サイズ、印刷領域の開始座標とかの情報のこと)
このままだと、私だけで集めなければいけません。しかし、そんなの到底無理です。
1社だけでも、同じような用紙が種類が大量にあるのに。

それに、WEBサイトにのっていない会社もあるので・・・。
そういうときは、お店に行って、見てこいと?
それじゃあ、パッケージに書いていないものは!?
買って、中身のサイズを計測しないといけませんwww無理無理。

誰か、紙のデータを登録してくれないかなあ・・・。

ああ、開発中画像もアップしておきますね。ハリボテじゃないですよ。印刷とかはきちんともう使えます。

MasanoriSoft Register オリジナルバーコード印刷

ちなみに、バーコード画像の生成まで、私では手が回らないし、バーコードについて
調べてみても全然理解できないので、
バーコード画像生成ソフト(フリーウェア)の作者の方に、
メール
で、事情を話して御願いしてみました。
そうしたら、本ソフトウェアへのバンドル専用のカスタム版を提供していただけるとのこと。
本当に良い方でした。ありがたい。感謝感謝です。

そして、そのソフトウェアによって生成された画像を、こちらのソフトで、
用紙のレイアウトどおりに、合成していって、あとは印刷します。

・・・って書くほど簡単ではないです。
今回は、印刷プレビューなんてものも実装しまして。
但し、実際の印刷のときに、再構成したものにくらべれば、かなり適当です。
(単なるレイアウトと大体のサイズ確認にしか使えない。)

しかし・・・これを創る為に、どれだけの紙を作ってしまったかww
仮想プリンタにすれば良い話だったのですが、実際のプリンターのほうが結果がわかりやすいですからね。
寸法どおり印刷できたかとか。何度も~何度も~定規ではかって~♪。



スポンサード リンク



コメント

  1. hoyo | URL | nbZmuDUM

    Re: MasanoriSoft Register オリジナルバーコード印刷機能。

    開発ご苦労様です。
    みたかんじ、なかなかよさそうなソフトになりそうですね。
    もしかしたら、完成したら使わせてもらうかも。


    あと、個人的な連絡ですが、高校の文化祭、明日なんで、開発の合間にでもきてください。なるべく早めのほうがいいと思いますが。(品切れになったりと....とかいう理由)

コメントの投稿


(投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
差し支えが無い場合にご入力ください。)
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/345-80752dee
この記事へのトラックバック
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

