スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プログラムに著作権はあるのだろうか。

2008年09月03日 16:40

プログラムに著作権ってあるんだろうか。

例えば・・・誰が見ても(いや、プログラムを分からない人をのぞいて)
フリーソフトで例えば、C++で作られたプログラムのソースが公開されていたら、
それを見れば、著作物なんだなあとは思うだろう。

なでしこで作ったプログラムはどうだろう。
同様に著作物だなと思ってもらえるだろう。

JavaScriptはどうだろうか。
これもまた、同様に、著作物なんだろうなあとは思うだろう。

ところが。それらが極端に短いと著作物だとは思わなくなる。

例えば・・・なでしこで。

「何を言いますか?」と尋ねる
それを言う。
終わり。

こんな、プログラムがあったとする。
何をしてくれるプログラムなのかは、見ての通り。
果たしてこれは、著作物だろうか。
多分、殆どの人は、そうは思わないと思う。

では、これは・・・?

//「超簡易計算機」
//(C)copyright 2008 - Masanori. all rights reserved.
母艦のタイトル=「超簡易計算機 by Masanori」
「何を計算しますか?(数式を入力):」と尋ねる
「{それ}」をナデシコして言う。
終わり。

ご丁寧にも、タイトルと著作権表示がついている。
人によっては、著作権表示がついているし、著作物だろうと思うかもしれない。

JavaScriptなどは、さらにこの傾向が強いかもしれない。
それ自体を実行するには、通常のところ、誰でも見れる状態になっていないといけない。
(ソースを簡易的に暗号化もしくは不可読化することはできるけども。)

JavaScriptサンプルみたいなのを公開されているサイトで、
たまに、再配布禁止と書いているサイトがあるが、
よく利用されるようなものや、簡単なものならば、
他の人が書いても、無意識に、似たようなソースが出来上がるだろう。
もし、そういった類似物を、その人が発見した場合、類似物に対してどう対処するのだろう?

どうせなら、元々オープンソース状態なので、オープンソースライセンス化するか、
再配布可能なCCライセンスにでもすればいいと思うのだけど。



スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/340-60b59e97
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。