
--年--月--日 --:--


Googleのブラウザ「Google Chrome」を早速使ってみた。

2008年09月03日 14:43

9月2日にリリースされた、GoogleのWEBブラウザ「Google Chrome」を使ってみました。
もちろん、既に日本語化されています。
画像付きで、比較的に簡単にレビューしておきます。
割と使いやすいブラウザでしたよ。シークレットモードなんてモードもありますし。

これが、Google Chromeのスタート画面。なんとも、シンプル
アプリケーションのタイトルバーが無いこともシンプルさを引き立てているのかも。
この画面には、最近閉じたページ、よくアクセスするページ、
最近ブックマークに登録したページなどが自動的に表示されます

なんと、もうこの時点で、最近閉じたページを開く機能が、メニューにつけることなく、
ここに融合されてるんですから。

googlechrome_1

ロケーションバーですが、ドメイン部分のみ色が濃くなり、他の部分は逆に薄いので、
ドメイン名が認識しやすいです。詐欺サイト対策にも役立つでしょう。
google_chrome_urlbar

又、キーワードを入れると、
履歴から検索した結果と、Googleデータベースの検索候補を表示してくれます。
検索ボックスと、URLバーの融合ですね。

googlechrome_3

Masanori's WebSiteをひらいてみた。
WEBページは、いたって普通に表示できました。
googlechrome_2 

ブックマークに追加するには、ロケーションバー横の☆ボタンを押すだけ。
追加したり、既に登録されたページなら、ボタンがgoogle_chrome_bookmark みたいになり、
クリックすることで編集、削除などが可能。

googlechrome_6

タスクマネージャなんてものがついており、
メモリ使用率、CPU使用率、ネットワーク使用率等を、
ブラウザ、プラグイン、タブ別に確認/強制終了可能。
ひとつのタブで異常が起きても、他に影響しないというのも素晴らしい。

googlechrome_4

メニューは、こんなの。
googlechrome_5

ファイルをダウンロードするとこんな風に。
この大きい青い矢印が、アニメーションします。
ダウンロード開始されたことが、わかりやすくていいですね。
完了したら、ファイルサイズ表示がなくなりますので、
ファイル名のボタンをクリックすれば、それを実行できます。
google_chrome_downl

又、スパナのボタンをクリックすると出てくるメニューから「ダウンロード」を選べば、
google_chrome_spana 
こんなダウンロード画面が。
ダウンロードしたファイルを検索したり、実行したり、履歴を見たりできます。
google_chrome_downl2 

あとは・・・シークレットモードなんていう素晴らしきモードが。
検索履歴、表示履歴、Cookieが残らないモードです。便利ですねえ。
(いや、Operaとかでもそういう設定は出来ますけどね。
GoogleChromeはそういうモードがあることが良い。)
google_chrome_secret 
それにしても、書いてある文書が、Googleらしく少し面白い。
見張りの秘密諜報員とか、背後にいる人とかに注意して下さいだって。

あと書くことは・・・。ああ、そうそう。
全てのタブを閉じると、ブラウザ自体が終了します。
このあたりは、人によって、好きかどうかはわかれるかも。
私は、あんまり終了して欲しくない。設定あるかな?と見てましたが、無いようです。

さて。

結果。全体的に軽い感じで、わりと好印象なブラウザでした。
私としては、メインは、Firefoxですが、
用途によって、使い分けて、ぜひ使いたいと思いましたね。

あ、書き忘れましたが、もちろん、設定などは、Firefoxからもインポートできます。
今回は、シンプルなまま使いたいので、わざとインポートしていませんけど。

さて・・・もう少し使ってみた思ったこと。
まずは、マウスジェスチャーが欲しい。
Firefoxにでもマウスジェスチャーの拡張機能を入れてるんですが、
いつものクセで、ついつい、ページの移動に、マウスを動かしてしまいます。



スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/339-628a3807
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

