
--年--月--日 --:--


”ブログ通信簿”なるものを試してみた。

2008年08月07日 10:27

gooが期間限定提供している、”ブログ通信簿”を試してみました。
pingを使って収集した記事などを元に、各種ステータス=通信簿を表示してくれるサービス。

まずは、この”Masanoriのマイペースなブログ。”から。
Masanoriのマイペースなブログ。通信簿 
ほうほう、すごいなあ、パソコン関連の記事を書いていることを認識してる。
マメ度が高いのは、日によっては、一日に何回も投稿してるからかなw?
しかし、5もあれば、学校でいうと、十分な成績だなあww
”良いリーダーを見つけて”。か~・・・ん~・・・^^;

ちなみに、各数値ですが・・・

  • ブログ性別と年齢は、言葉遣い、内容などから、推測されたもの。
    例えば、40才の場合は、40才くらいの人たちが話題にする内容を書いているとのこと。
  • 主張度は、意見や感情を書いているかどうか。
  • 気楽度は、ポジティブとネガティブの比率。例えば、”楽しい”などポジティブなことを沢山書いていると、上がる。
  • マメ度は、更新頻度らしい。
  • 影響度は、自分の記事が、他者に引用されているかどうか。
  • 通信欄は、以上の数値から判断しているらしく、”話題”、”目指すべき職業”も文書から推定しているとのこと。

次に・・・勝手ながら、Hoyoさんの”おっとりもんの語り”の通信簿を。
(もちろん、誰が、通信簿の作成を要求しても、結果は同じ。)
おっとりもんの語り
ほう。これも、旅行記とか、車掌とか。すごいなぁ~感心感心。

さて、このブログ通信簿ですが、先ほども書いたとおり、Pingを使ってるので、
日頃、ブログへ投稿するときに、”gooブログ検索”にPingを送っていないと、通信簿が作成できないらしいです。

もちろん、gooブログを使ってる人は良いらしいですけど。
別のブログサービスを使っている場合は、”http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC”へPingを送ること。

というわけで・・・サラダくんとかのブログの通信簿は、作れませんでした。
yamaさんのブログとかはさらに作ってみたかったのに・・・残念ww

goo ブログ通信簿
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/



スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/317-6c655fb9
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

