
--年--月--日 --:--


東京ビッグサイトのエスカレータ事故は・・・。

2008年08月05日 11:07

当事者でも、目撃者でも無いんでわかりませんけど、
今回も、私は、お客さんと、エスカレータのメーカーを擁護します。ということで。

というよりも、これは結局、

整然に並んでいた

とかそういう問題ではなく、

ただ単に、重量オーバー

が原因かと思いますけどね。

事故発生時の映像を見た所、全てのステップに人々が乗っており、
又、1つのステップに複数人が乗っています。

WEBの情報によると、1ステップあたり、2人のった状態で、全てのステップに人が乗った状態だと
もう危ないという仕様な、エスカレータだったよう。
そうすると、重量オーバーの可能性は、大きいわけです。

そうだとすると、責任は、誰にあるか。これはもう明白でしょう。

会場の管理者と、イベント運営者、誘導者にあるわけですね。
(お客様は、誘導者に従い、整然と行動していたわけだから悪くない)
(まぁ一応、誘導者の人たちは、お客さんが、整然と並ぶように、誘導できていたわけですが)

許容される重量を把握して、万が一のことを考え、
1ステップひとりまで、何回かに一回、何ステップか乗らないようにすれば、
多分、この事故は、余裕に防げたでしょう。

ちなみに、以前あった、おもちゃショーでは
スタッフがお客様が大量に集まったきのことを考えて、
一度に、エスカレーターに乗る人数を制限していたそうです。見習うべきだ。


スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/315-008584ab
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

